FC2ブログ









GARMIN Forerunner405

買ってもらいました、ランニング用GPS・GARMIN Forerunner405。

日本語版はびっくりするほど高価(21レーシングのエンジンぐらいw)なので、英語版を購入しました(こちらも十分に高価(12のエンジンぐらい?w)なのですが)。
日本語和訳版の説明書がちょっとわかりにくかったりしますが、使い方を案内したサイトなども多くあるので問題はなさそうです。
それでも初期設定ととりあえずの機能や使い方を覚えるのに数時間を要しましたが・・・。

下の画面はトレーニングモード。私の今夜のランニング後の数字です。
タイムと走行距離が表示されています。走行停止状態なのでペースは非表示ですね。
090331 405-1
見た目はちょっと大きめな腕時計ですが、これでランニング時の走行距離・タイム・ペースなどが計測できます。
そのほかにもとにかく多機能なのですが、私の場合、距離計測機能がとにかく欲しくて。

今まではランニングを終えた後に距離計測ができるサイト「キョリ測」(地図の上で走ったコースをクリックしていくと距離が表示されます)などを使って走行距離を測っていましたが、クリックの仕方によって精度も変わってきますし、何より面倒。
また「キョリ測」でチェックできるようランニング時に地図上で目印になるものがあるところで折り返すなどしなければなりませんでした。

しかしこのGPSがあれば走行距離はもちろん、指定した距離あたりのタイム、ほぼリアルタイムでの走行ペースなどを把握することができます。
レースでも今までは距離表示の看板を頼りにランニングウオッチを操作していましたが、それも不要です。
信号待ちでランニングをストップするとタイム計測も自動的にストップ。走り始めると再び計測開始なんて機能もあります。

今回は本体とともにハートレートモニター(心拍計)もあわせて購入しました。
これで心拍数をベースにしたトレーニングができます。
090331 405-2
黒い小さなスティックはパソコンのUSBポートに挿して、GARMIN Forerunner405のデータをパソコンに送る機器です。

今夜のランニングは私のGARMINデビューでしたので、データ表示が面白くて手元画面ばかり見てましたw

今夜のランニングを終えて、今月の走行距離は144.8km。
目標の150kmにはわずかに届いていませんが、インフルエンザ休みがあった割にはまあまあ走れたかなという感じです。

週末のLSDを複数回入れられれば、200kmも難しくなさそうです。
まあ調子に乗ると故障するので、無理せず行きます。
スポンサーサイト




これは・・・!

おお~!ハイテク装備ですね~!
取得したデータをPC上で二次加工できるところが、すごい気がします。
先だっての東京マラソンでの某お笑いタレントの事故がありましたが、こうしたセルフマネージメントツールはセーフティの部分でも大いに役立ちそうですね。
なんとも21世紀を感じます。
しかも、かっこいい!
[ 2009/04/01 10:00 ] [ 編集 ]

高村@アイエヌジーさん、こんにちは。

操作方法もなかなか面白くて、ボタンが2個ついていますが、ほとんどの操作はベゼル(銀色の円周部分)へのタッチで行うんです。
タップしたりドラッグしたりで行うんですよ。iPhoneみたいなイメージです。

ランナーとしての自分のレベルに不相応なアイテムのような気もしますが、むしろコーチやトレーナーのいない市民ランナーにこそ必要なアイテムじゃないかと思ってます。
[ 2009/04/01 17:22 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ついに買われたんですね。
東京マラソンでは残念ながら役に立ちませんでしたが、
私もすっかり手放せない存在です。

不満な点はベゼルをロックした時に、
ライト機能も使えなくなってしまう事ぐらいかな。。
私の場合、夜ランが多いので。。

SportTracksも使われていますか?
地図表示がグレードアップしますよ\(^o^)/

[ 2009/04/01 19:01 ] [ 編集 ]

hatchiさん、どうも!

CW-Xからスリムボード、ついにはGARMIN。
hatchiさんにむちゃくちゃ影響されてますよ~。

今日は自転車通勤時も装着してテストしてみました。
それで片道6kmと思っていた通勤距離が5.7kmしかないことが判明w

確かにベゼルロックするとライトつきませんね。
昨夜はベゼルロックせず、表示が気になって仕方がないので走りながらライトつけまくりでしたw

SportTracksですか~。
まだパソコンとも接続していないので・・・。
これからいろいろ覚えてフル活用したいです。
[ 2009/04/01 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/953-9d743135