FC2ブログ









怪我のおかげで

今日で10月も終わり。

ランニングのほうは昨日10km強走りましたんで、今日はお休み。
10月の月間走行距離は142.4Kmでした。

今まで100kmの大台も超えたことが無かったのに、後一歩で150kmというところまで行けました。
市民ランナーでも月間300km程度なら当たり前のように走る方はいくらでもいらっしゃるようですけど、私には結構快挙ですw
自分なりに取り組めるところがランニングのいいところかと。

ただ、3日前の記事に書きましたけど不安材料があって、練習量が増えるとどうしても左足首がポキポキと鳴りだして痛み出す傾向があります。
やはり前回の21kmランが原因ではないかと思うのです。21kmラン直後の10km走の時の足首の状態はちょっとよろしくなく、「またか」という思いで少々凹みました。
その後のここ2回ほどのランニングでは収まっていましたが。

若い頃の2度の骨折が影響しているようで完治は無理だと思うと、この足の状態と上手く付き合っていくしかありません。
走り続けていくうちに心肺機能や、全体的な脚力が強くなってきたことは実感しますが、左足首だけはなかなか強くなりません。

今はゴムチューブを引っ張るリハビリエクササイズをサボらないことと、ランニングを多くても一日おきに抑えることぐらいが出来る対策です。

足首の不具合が無かったら、趣味もランニング一本に絞って、もっと走りこんでいると思います。
ランニングに取り組んでいる方ならお分かりだと思いますが、速く、長く走るためにやるべきこと、出来ることってジョグ以外にも本当にたくさんあって、普段退屈することって無いんですね。

それぐらいランニングの魅力にハマりましたね。
10kmレースの完走と私の順位でアレだけの達成感があるのだから、ハーフだったら、フルだったら、もっと速く走れたら、どれほど楽しめて強い達成感を感じられるのだろうかと思います。私より年齢の高い方でもどんどん速くなっている方はいくらでもいらっしゃるようです。

で、どうするかというと、ランニング自体とても楽しいし気持ちいいですから、先日のQちゃんじゃないですけど50歳になっても60歳になっても続けていたいなと思います。
ですが、集中して打ち込んで・・・って言うことはできないなと。

なのでランニングも続けつつ、ラジも並行して、しかも初チャレンジのGPツーリングをやってみることにしました。
RCレースの魅力も良く分かっているつもりなので、こちらも簡単にはやめられません。
ただ、3年前までの「ハチイチ一本、毎月レース」ていうやり方はちょっと変えてみようかなと思っています。
でもタケトヨサーキットでハチイチ走らせて、タケトヨの常連さんとも遊んで欲しいのでハチイチも手放せません。
ただツーリングとハチイチ、両方維持できるのか、いまよりラジの時間が取れるようになったときに問題になってくるかもしれませんw
スポンサーサイト




減量

おはよう、体重76.2k内臓15体脂肪28.5 順調に減ってます、歩きが効いてるようです。夏の時期と違い汗の量は減りました、水分補給がいい

私のランニングジョギングの走り方センターラインに沿って走る、と膝足首の間接にいい
長く走っても疲れないカカトからつま先に体重移動
[ 2008/11/01 06:39 ] [ 編集 ]

ランニング、八一、GPTとなると結構大変と思います。

しかし、hirozoさんにとってはどれも捨てがたい楽しみ。

気長にゆっくり、その時に楽しめることを少しずつしませんか?

今までの蓄積を捨てることは非常に寂しく感じるのではないかと思います。
忙しいでしょうが、頑張って下さい。

疲れたら、休めばいいじゃないですか(^^;
[ 2008/11/01 19:57 ] [ 編集 ]

伴野さん
減量、順調なようですね。
「センターラインに沿って」って車道を走っているのですか???
着地については私はフラット着地を練習中です。

たくさん
「今までの蓄積を捨てる」・・・確かに寂しいですね。
他人から見たらたいしたことが無い内容でも自分としてはそれぞれ結構一生懸命やってきているんで。

剣道・オートバイレース・カート・テニス、全部完全にやめちゃってますw
それぞれいやになってしまったようなものはないんですけど。

ランニングのほうは今度のハーフマラソンが終わったらちょっとペースダウン、ラジのほうはGPツーリングメインでたまにハチイチが出来ればという感じでいこうかなと思っています。
[ 2008/11/01 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/849-470ba01a