FC2ブログ









告知不足

昨夜ランニングしていて感じたのですが。

22:00近くなのですが、夜ランは街中を走ってますので、仕事帰りの方でしょうか、結構多くの自転車の方とすれ違います。遅くまで本当にお疲れ様です。

しかし見ているとそれらの方、なんと7~8割はケータイで話しているか、画面見ながらキー操作をしながら自転車を運転しています。
違反云々以前に、むちゃくちゃ危ないです。

当然すれ違うとき、相手はうつむいていますからこちらがよけることになります。
もしぶつかってこちらが怪我をすれば、ケータイを操作しながら自転車を運転していた過失が問われると思います。

先日は帰宅時に国道沿いの歩道を歩いてると大きなクラクション。
振り返ると自転車を運転する年配のサラリーマンが国道の真ん中で立ち往生。
首から提げたケータイがブラーンブラーン。
どうやら話に夢中で赤信号なのに道路を渡ろうとして、突然のクラクションにびっくりしてケータイを放り出してしまったみたいです。
その方、国道の中央分離帯で両側をガンガン走ってくる車の間で所在なげにしていました。

ヘッドホンステレオを聞きながら自転車を運転している方も多いですね。これも結構危ないです。
私、車を運転していて、カーステレオの音をおおきくしていて踏み切りの遮断機の音に気づかず、踏み切りにはいってしまって、遮断機がクルマの屋根にすったことがありますw
乗り物を運転していて外部の音って結構大切な情報です。

ヘッドホンステレオを聞きながら自転車に乗っている人たちが特にワルっぽい人とかそんなんじゃありません。普通の勤め人風の男性・女性。
法律にあえて反発しているようでもないし、隠れて・・・ってわけでもなく、おしゃれに音楽をきいているのだと思いますので、道交法違反であることを単に知らないのではないかと思うのですが。

もうちょっと警察とか行政から告知の努力があってもいいような気がします。

スポンサーサイト



[ 2008/10/17 23:38 ] 雑感 | TB(0) | CM(3)

そうそう!

道交法のことでよくわからないことがあるのですが自転車は歩道ではなく車道の左側を!なんて改正ありませんでしたっけ?歩道を歩いている時自転車が危ないなぁと感じたり、自転車に乗っている時はこの道路は歩道を行くべきなのか?車道に出て左側を行くべきなのか判断がつかない道路があるのでちょっとその点が頭の中でぐちゃぐちゃしている今日この頃です。
[ 2008/10/19 00:44 ] [ 編集 ]

RBタイヤ

hirozoさん、こんにちは!
京商サーキットでベストラップのほーちゃんのブログで見たんですけど、RBタイヤってご存知ですか?西の方で評判になっているそうで。。。もし使っていたらカワハラの通常のものと比べて感想をいただきたいです。よろしくお願い致します!
[ 2008/10/19 12:05 ] [ 編集 ]

はるさん、こんばんは。

こんな感じです↓

自転車が歩道を通行することができる場合
これまで道路標識等により通行することができるとされている歩道を通行することができます。
この場合、道路標識等により通行すべき部分が指定されているときはその指定された部分を、指定されていない場合は、歩道の中央から車道寄りの部分を徐行しながら通行しなければなりません。
また、歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければなりません。

なので、基本的には車道ですね。
「自転車通行可」の標識、あるんでしょうがぜんぜん見た印象がありませんw

また自転車に乗った方が歩行者が邪魔でベル鳴らしたりしてますけど、とんでもないってことですね。

RBのタイヤは、ハチイチではそれほどでもなかったようですよ。
ツーリングでは自分が使ってない上に最近サーキットにも行っていないのでなんともいえませんが、GPTスポーツマン全日本3位のごんタロさんが使用されてますね。
タイヤもいいでしょうがドライバーがもっといいので・・・w
[ 2008/10/19 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/815-170ac4e0