FC2ブログ









マラソンの準備を その2

今朝も早起きできず。
このところずっと夜更かし癖が付いてダメですね。
ラジのレースでもないと早起きしないですw

9時頃やっと起きだして、ランニングのためのストレッチやエクササイズをしはじめて、ランニングに出たのが10時頃。
久々のいい天気で例によっておひさまは登りきっています。
夜走ったほうがいいのは分かっていますが、夜は出かけている可能性も有るし・・・。

こりゃきつそうだと思いつつ、走り始めるとやっぱりキツイ。先週の夜ランはラクだったなー。
いつものコースの片道で歩きたい衝動に駆られていました。
ただただ耐えて何とか走りきりました。忍耐をつけるトレーニングにはなったでしょうか。

さて、マラソンの準備その2ですが、

スポーツケアをやっている鍼灸の診療所の先生の指導の下、ゴムチューブを使って、後遺症のある左足首のリハビリトレーニングをしています。
主に着地で足首に捻りがかからないように筋力をつけるトレーニングです。

ゴムチューブをテレビ台の足に引っ掛けて、それを足首にかけて右・左・押し、引き、4方向に引っ張ります。引っ張った後戻すのはゆっくり。4方向それぞれを20回を3セット。結構時間がかかります。でも快適に走るためなのでガマンです。

その後は雑誌を床に置いて両端に両足の拇指球が支点になるよう乗っかってかかと上げ。これも20回を3セット。こうしないと小指側を支点にして足首を捻って動かしてしまうからです。

そんなトレーニングで足首が改善するのを待っていては練習できないので、さらに靴の中敷に入れる足底板を作ってもらう予定です。これで左足首の着地時の姿勢を矯正。

こんなことランニングをやめてしまえば必要の無いことなのですが、快適に走っているときの心地よさは格別ですし、普段の体調も良くなるので続けたいですから。レースも楽しいですし。

名古屋シティマラソンまで2ヵ月半。出来ることをボチボチこなして臨みたいと思っています。
スポンサーサイト




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/781-4c48f41c