FC2ブログ









度胸いるね

先日の名古屋駅前での学童保育、路上PR&署名活動でのこと。

役割は・・・

風船を膨らませる人
風船を配る人
チラシを配る人
拡声器で訴えを行う人
署名をお願いする人

等があったわけですが、私の役目は「署名をお願いする人」でした。

これがなかなか度胸というか根性というか、必要ですね。

道を通る人、手当たり次第にお願いすればいいのですが、相手によっては声をかけるのを臆してしまったり、声をかける人を選んでしまったり。女の子に告白するのと同じで、断られたときのことを考えてしまうんですね。

まあそんなのも情けないので、時間中私なりに意を決して通行される方々に食い下がってみました。

まず学童保育について知らない方が多いので、「学童保育ってご存知ですか」等といいつつ請願内容など通りがかった人に併走?して説明、そして署名をお願いします。

当然お願いしやすいのは子供連れの方ですが、他に若い女の子のグループも比較的協力していただけて、お願いできると一気に数名分の署名が集まるということに気づき、重点的にお願いしてみました。

結果2時間で私が集められた署名は30名足らず。自分としては頑張ったつもりなのですが・・・。
実際署名担当者の中では少なくないほうだと思います。

しかし娘が通う学童クラブのベテラン指導員さんはその倍以上の署名を集めていました。
私とは声のかけっぷりが違いました。根性が違うなと感心・・・。

また新たな体験をしつつ、これじゃ俺はスカウトマンとか絶対無理だなと思った日曜でした。
スポンサーサイト



[ 2008/08/28 21:55 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/778-694f8fc9