FC2ブログ









M3完成しました!

2008年はじめてのブログ更新です。
皆様今年もよろしくお願いします。

新年早々5日間もブログ更新を怠ってしまいました。
それもこれも休み中の自由時間は全てエボルバM3製作にあてていたからでして。
本日夕方、やっと完成です。ハフー


細かいところでまだ納得のいかないところがありますが、とりあえず走れる状態にするのが第一なので。
特にメカ積み・配線関係が今ひとつ。
メカプレートの上にスイッチを置くのも気に入りませんし、受信機のカバーもこれでいいのかな?という感じ。

昨日まででだいたいのところは出来上がり、今日はクラッチ周りを組んでエンジン搭載、エンコン・ブレーキリンケージの組立、受信機カバーの作成のみだったのですが、なんだかんだで一日かかりました。

クラッチを組んでエンジンを載せようとしたら、キャブがリヤバルクにあたってピニオンとスパーのクリアランスが適正になる位置にエンジンを持って来れません。
キャブの首を外に振るとアクセル全開時にキャブが燃料タンクに当たります。
なのでバルクを削りました。
080106m3-2.jpg

で、キャブを真っすぐにつけてこれぐらいのクリアランスが取れるようになりました。
080106m3-3.jpg

受信機カバーは0.8ミリ厚のポリカで作成。
メカプレート取り付け時には肉抜き部分から見える部分だけカッティングシートを貼りました。青い受信機ケースが見えていたらかっこ悪かったので。
080106m3-4.jpg

クリスタルを交換できるようにするためにクリスタルのある部分に折り返しができず、傘状にはなってますが・・・。ここから燃料がかからないか心配です。
2.4GHzなら完全に囲ってしまえるのですが・・・4PK待ちですんで。

受信機の取り付け位置も上下方向にクリアランスがありません。
受信機の取り付け位置をギリギリまで上げて(受信機上部はポリカで作ったカバーを押し上げてしまっている状態です)、やっとこの状態。何回取ったりつけたりしたか・・・。
シャーシとのクリアランスは1ミリありません。
080106m3-5.jpg

このあたりも4PKの受信機ならもっと小さいのかなと、それまでこれで様子見です。

とりあえず今日の作業内容のみのUPですが、今回組立にあたって気になったところ、手を加えたところなど色々ありますので、HPのほうにでもまたUPしていこうかと思っています。

・・・が、明日は仕事始め。今回はきっちり冬休みをもらったので仕事も一気に片付けなければなりませんし、次の週末までに学童クラブ関係の会合が4本。
会社と学童の会合に終始する一週間になりそうです。

週末にはエボルバM3のシェイクダウンの予定ですので、それを楽しみにがんばろうかなと思います。
スポンサーサイト



[ 2008/01/06 22:43 ] RCレース | TB(0) | CM(5)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

ハチイチやろうやろうと思い準備も万端なんですがいつもGPTになってしまいます^^;

今年はレーシングエンジン積んで一度くらいはローラボディで走ってみたいです^^
[ 2008/01/06 23:33 ] [ 編集 ]

FRAさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

是非ローラボディにレーシングエンジンでタケトヨサーキットへどうぞ!

私のセトガス行きは・・・まずは見学ですねぇ。
[ 2008/01/06 23:49 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年もまたお付き合いよろしくおねがいします。
M3完成しましたね!今回のエボルンバはオーラが出てますね。2003の時は今ひとつでしたが…
初走行が羨ましいです。
[ 2008/01/07 00:51 ] [ 編集 ]

シェイクダウンが、楽しみですね、、、お互いに!

私も、製作過程を撮っておこうかなと思ったのですが、、NT1の増殖があまりにも速く、、今更って感じがしたのでなしにしたです(^^;;
と言うか、、さして目新しいところがなかったってのが本心でっす!
[ 2008/01/07 01:19 ] [ 編集 ]

3号さん、今年もよろしくお願いします。。
旧エボルバは長く使って色々と手を加えてきたこともあって、ものすごく愛着があって気に入ってましたが、新型が完成してみると旧型はやはり一気に色あせて見えるから不思議なものですw

プロさん
製作過程、ホントはもっと色々撮ったんですけど、UPしているどころではなくて・・・。
NT1のユーザー増加はすごいですね。
素性もとてもよいようですが、ほかと何が大きく違うんでしょうか。

私のほうのシェイクダウンはまずは安全第一でVRCの勢いで行かないように注意しますw
[ 2008/01/07 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/637-1cb60bf4