fc2ブログ









今日の「ハゲタカ」

今日は休日出勤でした。
なので日中のお楽しみはありませんでしたが、土曜の夜のお楽しみはNHKドラマ「ハゲタカ」。

今日も決まってたなー鷲津!
070310drama.jpg

今日は800億の赤字を抱えた大空電機をめぐるストーリー。
大空電機の筆頭株主となった鷲津と企業再生家として大空電機の執行役員になった芝野の戦い!なのですが、旧態依然とした日本型経営を理路整然と斬る鷲津に対して、株主総会の最中に亡くなった創業者会長の残した再建計画を中身も見ないで、会長の熱い会社への思いと共に「3年で再生します。3年待って下さい」と叫ぶ芝野。
株主が「異議無ーし、異議無ーし」って、そりゃ無いだろうって感じでした。
情に訴え作戦ですか・・・株主さんもそれで納得ですか・・・とガッカリでした。
だいたい芝野が何度も作成した再建計画を「人を切らずに何とかならないのか」みたいなことをいってて、芝野の考えを良しとしていなかった会長が作った再建計画でいいのかと、そもそもその会長が会社の状態をここまでわるくしてきたんじゃなかったのかと。
ちょっと無理のある展開だったと思いました。

来週は鷲津に買い叩かれた旅館の息子がIT社長でいよいよ登場。面白くなりそうです。
原作とはどんどん違う展開になってきたのでこれはこれで楽しいですね。
スポンサーサイト



[ 2007/03/10 22:52 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

ん~~む!
やはり、hirozoさんもそう感じましたか!

もう少しリアルな展開で推移して欲しかったですね!
当時のハゲタカファンドが日本の経済にもたらした非現実的な部分を期待していたのですが・・・・
やっぱり、ドラマなんですね!
ちょっとドキュメンタリーなイメージを求めてしまってました(^^;;
[ 2007/03/10 23:26 ] [ 編集 ]

予告では鷲津が拳銃向けられてたし、やっぱりドラマは内容もビジュアルもハデにせざるを得ないんですかね。
リアルにリアルにいってほしいんですけど。
[ 2007/03/10 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/426-69bf83ca