fc2ブログ

初・一泊ライド初日

【8/29・土曜日】

昨年のこと。

2月に、これで最後と決めたフルマラソンを走って、そのあとは自転車メインにしようと集中して練習したつもり。
それで菰野と伊吹山のヒルクライム走って、「ちょっと気分的に疲れたな」と思って。

ちょっと気分を切り替えて、自転車でのんびり旅行をしてみたいと思ってました。

そしたらチーム練習会で落車・骨折・入院。
自転車旅行の夢は持ち越し。

そして我が家は毎年夏に家族旅行に行くのですが、今年はコロナ禍とか、別居してる娘が不参加の意向だったりとかで行かず。

そんなわけで、どうにも旅行に行きたくて猛暑の最中ですけど念願の自転車一泊旅行を決行することにしました。

出発前夜に購入したシートバッグ(10L)に荷物を詰めて。
高山まで行ってみることにしました。
200829~30takayama ride (4)
bagの中身、3㎏程あるのですが、これが結構曲者で。

私がチビでサドル高が低いものだから、しっかりベルトを締めあげてバッグを持ち上げた状態にしていないとリヤタイヤにバッグが擦ります。
そして後ろに長く伸びたバッグは収納力は高いですが、しっかり詰めると当然ながら超リヤ荷重。
BMCのハンドリングも何もあったもんじゃありません。

さらにその固定状態からシートポストを支点に左右にバッグが揺れてハンドルがとられますから、なるべく車体を揺らさないペダリングをしないとイケマセン。
登り坂でもダンシングなんてもってのほか。

今回はカラダの負担を軽くしたくて使いませんでしたが、リュックとの併用がいいかもしれません。
そんなわけで7時過ぎに出発。

少しでも早くスタートしたほうが多少でも涼しいとは思うのですが、どうせ時間かかるし。
・・・というより、このところのパターンで前日までの仕事疲れで早起きできませんでした(笑)

往路は犬山手前あたりからR41で。
クルマは多いし、あまりサイクリング向きなルートじゃないですけど、方向音痴な私にはまっすぐ走れば到着するという安心感が大事。

山間部に入ったらそれなりに走りやすくなって、景色もいい。
そんな走行ルートの画像がないのは前に進むのに必死で気持ちに余裕がないから(笑)
とにかくできるだけ止まりたくない。

無事高山駅到着。
200829~30takayama ride (5)
ホテルはこのすぐ近く。

・153.95㎞/5時間52分
・112-139bpm・85-230rpm・NP128W
・TSS 208
・運動量 2322KJ
・高度上昇 1242m

ユルユル走っているものだから、距離や時間の割に全ての数値の低いこと。
TSSも普段の半日練習の方がよほど高いです。
そのクセ暑さで疲労困憊。
練習としたらメチャ効率悪いな。

まあ今回は練習じゃないですから。

ここで初めて輪行袋に自転車を詰めてみて(予行演習なし・・・)、ホテルにチェックイン。

高山の街をフラフラして夕食。
200829~30takayama ride (6)
おそらく年に1~2度しか食べないであろうラーメンを。

ラーメンよりチャーハン派なので。
でもせっかく高山に来たので高山ラーメン。

それにこのセットだと焼肉丼もついてたし。
ラーメンも焼肉丼も美味しくて正解でした。

ホテルに戻って、ジャージとか洗濯してゴロゴロ・ダラダラしてから就寝。

スポンサーサイト

[ 2020/08/29 23:08 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する