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間欠的ファスティング/朝ラン~リハビリ

【2/22・土曜日】

今朝もですけど、最近たまに間欠的ファスティングっぽいことしてます。
私がやっているのは晩御飯を20時までに食べてから、翌日お昼まで16時間何も食べないってだけ。

お正月以降、体重が高止まりしてるので何とかしなきゃと手軽なことから試してます。

一応毎朝の体重測定では効果らしきものは出ているし、取り組みやすいので今後時々やっていくつもり。
時々っていうのも、休日にロードバイクで走りに行くとか、朝からローラーで負荷掛けるとかって日は朝ごはんもしっかり食べたいから。
ファスティングの効果云々は色々なサイトに紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが、私の場合これをやって効果が大きいのは間食が少なくとも16時間全くなくなること。

普段いかにちょこちょこと食べ物をつまんでいたかと実感します。

それに中途半端でも膨満感が無いとおなかがすっきりして身体も軽く感じます。
脚は相変わらず重いですけど(^^;)

ただ、トレーニング後の回復との兼ね合いとかで加減がむつかしい気がしてます。
回復のための材料が不足する可能性もあるので。
そんなわけで今朝はすきっ腹でラン。

・12.13㎞/1時間6分

序盤5分30秒切り/㎞からはいって、中盤から5分/㎞に上がって。
でも以前のように無意識に4分30秒/㎞切って・・・ってならないですね(´Д`)

ランの頻度も最近は週2から週1になってますし。
その分バイクは今月、昨日の時点で1130㎞とまあまあ乗ってる感じですが。
走り終わって空きっ腹のまま通院リハビリ。

現在の通院先、療法士さんが減って患者さんが増えて・・・で今日も時間短縮。
やむを得ないことですし、療法士さんは一生懸命施術してくださるのでありがたいのですが、こちらも貴重なリハビリの機会。
これなら週イチペースになってしまうけれど手術を受けた病院でのリハビリに戻そうかなと思ったり。
来週定期の診察があるので担当医師に相談してみようと思ってます。
帰宅後はWebで”松本ヒルクライム”エントリー。
200222matsumoto hillclimb
ツール・ド・美ヶ原と乗鞍ヒルクライムのダブルエントリーです。

今年はいまのところ4月の伊吹山と上記2レースの合計3戦だけにするつもり。

これまで毎年ランとヒルクライム併せて10レース以上走っていたので、私としては結構異例のレース参戦パターン。

競技以外に仕事その他もろもろ、色々と落ち着いていなくて、レース数増やしても集中して取り組めない感じなので。
昨年の骨折部位も回復半ばですし(今も可動域の不具合や常にある程度の痛みが伴っています)

淡々と自転車練習して、ポツポツとランして。

伊吹山でレースの感覚思い出して、美ヶ原で調子あげて、乗鞍で成果があげられたらって感じです(一応70分切り目標)。
あとは日々のトレーニングを楽しめればと思ってます。
今夜の晩御飯。
200222dinner.jpg
豆腐ハンバーグ・ほうれん草の胡麻和え・さやえんどうの卵とじ・ナスやキノコの味噌汁。

ハンバーグの付け合わせがショボいな。
卵とじは適当にやった割にうまく出来ました。
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[ 2020/02/22 20:31 ] 骨折・リハビリ | TB(0) | CM(0)

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