FC2ブログ









130~140度/チェーン交換

【1/18・土曜日】

土曜日は午前中、通院リハビリ。
こんなパターンがもう半年になるんだなぁ。

・・・の前に朝ラン。

昨日の夜L4やってるし、明日はロードバイクで外走れると思うので、今日は疲労抜きスロージョグ。
7分30秒/㎞ペースでゆっくりと。

・8.08㎞/1時間(7分26秒/㎞)

いやあ、今年はホントに暖かいです。
朝走りに出る時にすでに6度。
タイツ要りません。
帰って、病院へクロスバイクで出発する前にふと「しばらくチェーンオイル塗ってないな」と思ってポチョンポチョンとオイル塗布。
いや、このチェーンだいぶ伸びてないか?
と思ってチェッカーあてたらもうチェッカーがくっつくどころかカタカタ動くくらい伸びてる。
こりゃ交換しないとギヤもダメになるやつです。もうだいぶダメになったかも。
どうせ交換するならオイル塗らなくてもよかった(-_-;)

通院途中でいつものパン屋さんによって、はちみつラスク買ったりしながら病院へ。

今日の施術前に左腕の挙上角度を測ってもらったら120度。
施術前でこの数字はまあまあ。
ずっと110度くらいが続いていたので。

施術後は左腕のみで130度。
右手で引き上げてやると140度。
これが維持できれば・・・。

いずれにしても進捗はしています。
うちでのリハビリも頑張ろう。
お昼は嫁さんと娘がランチを食べに行くというので場所と時間を教えてと頼んでおいたのですが、呼んでもらえず(T_T)

帰宅して自分でお昼ご飯を作って食べて、りんきちさんへ。
200118escape (1)
チェーン交換してもらいました。
今までペダルから伝わってきたコツコツ感?ゴリゴリ感?がなくなりました。
チェーンの「ジャーッ」っていう音が心地いい。

クロスバイクはそんなに距離は乗らないですけど、雨でも雪でも通勤で乗ってましたし、それよりなにより以前いつ頃交換したのかも???

ロードバイクばかりじゃなくて、こっちも大切にしてあげないと。
こちらも気に入って乗っているので。

チェーンがシルバーになると、真っ黒なスプロケットが気になる。
200118escape (2)
外して洗いたいけど・・・後回し。

escape、以前から考えてたフロントシングル化してみたいなと思ってます。
私のescapeは軽量がウリの”AIR・limited”なのでシングル化で色々なパーツ外してもっと軽くしてみたいんですよね。

パーツが減れば故障も減るし。
見た目もシンプルになってカッコいいかなって。

チェーンリング交換とチェーン落ち対策が必要なようですが。
レースするわけでもなく、究極の自己満足なのでローコストでやりたいです。
スポンサーサイト



[ 2020/01/18 20:04 ] 骨折・リハビリ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/3366-b2d75c22