FC2ブログ









phaさんの本

最近はハマっている著者の本。
191105book (1)
phaさんの”しないことリスト”

もう2回まわり読みました。

タイトルだけ見ると「こういう無駄は省こう」みたいな感じで、時間活用術とか効率化といった類の内容かなと感じられるのですが、決してそうではないです。
また、著者は決まった仕事を持たず、「怠い」「疲れた」を連発する一見超後ろ向き人間なのですが、決してそうではないです。

例えば・・・

”読みっぱなしにしない”では、読んだ本の重要度別に記録方法を変えていく勉強法の話であったり。

”過去に固執しない”では「今まで投下してきた資金や労力を無駄にすることは出来ない」「一度ある方針で流れを進めてしまうとその決断が間違っていたと認めたくない心理が働く」という”損切り”が出来ないと前に進めないという話とか。
(ちなみにこういった心理現象を”コンコルドの誤謬”というそうな。興味のある方はググってみてください(^^))

ホント、全てを紹介したいくらい一つ一つの内容が真理を突いていて、あまり頭の良くない私などはもうひとつひとつ、いちいち感心・納得してしまって。

この著者、頭がいい上にすごく勉強してるなぁって。
同じ頭の良さでも理系なジャンルとかだと、私の理解を越えてしまうので逆にすごさが分からないのですが(笑)

もう私の今後の全ての行動指針にしたいくらいです。
そんなわけですっかりpha氏のファンになってしまったので、こちらも購入。
191105book (2)
本屋さんじゃなくてメルカリでですが。

こちらはどちらかというと著者の普段考えていることをエッセイ調にした感じ。

こちらは文章表現がとても秀逸。
そして気持ちがホッとする内容。

すっかり信者になってしまったので、この著者の本は引き続き買ってしまいそう。
でも、本を書くのも「疲れた」「飽きた」そうですが(笑)
スポンサーサイト



[ 2019/11/12 20:57 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/3315-4ed326db