FC2ブログ









2019年8月のトレまとめ

8月も今日で終わりなのでまとめ。

【2019年8月のトレーニング】

190831training data
★ラン :224.km
★バイク 475km
★ウォーク 42km

★月間TSS 2696
 ←ランも含めてトレーニングピークスが出してくれるんですよね。
手術から2W後の7月半ばに退院して、4W後の7月末に装具が外れ左腕がフリーに。
思うようには動きませんが・・・。
そうして担当医からランニングとローラーのトレをしても良いと許可が出た8月。

今のところ今後のランのレースの予定はなく、一方で自転車のヒルクライムレースは出たいと思っているのですが、どの競技のトレ云々ということよりも、入院~療養生活で落ちた体力を取り戻したい。プヨッた体をもとに戻したいと思いまして。

そうなるとローラー沢山乗っても楽しくないし、上体を支えるのに左肩にも負担がかかります。
一方ランだと左肩に負荷もかからず、むしろ腕振りで動きがスムーズになる感じ。

なのでランメインとなりました。
●ランの走行距離は2か月のブランク明けで224㎞。

その中に大高緑地4回/加木屋緑地1回とまとまった距離の起伏走も入っているので、まあまあ頑張ったかなと。
むしろちょっとやりすぎたかなという気も。

それでもスピードは上げず、クロカンやアップダウンで負荷をかけるように心がけたのがよかったのか故障の予兆もありません。
また来月から仕事復帰しますし、その環境も変わってトレーニング量は大幅に減ると思うのでまあいいかなという感じです。
●バイクの方はローラーオンリーで475㎞。

今までだとジテツウや週末のロードバイク実走もありましたので距離やTSSが稼げましたけど、ローラーだけだとこんなものかなと。
自転車強くなりたかったらローラーだけでもたくさん乗るべきでしょうけどやっぱムリ。

2時間、3時間とか乗る人すごいなと思います。
●おまけのウォーク42㎞。

徒歩の通院なんですけど、フルマラソン分歩きました(笑)
まあちょっとしたカロリー消費の足しぐらいにはなったかなという感じ。

今までウォークならノルディックウォークしてたわけでいろいろメリットもあるんですけど、肩のことがあってポールが突けないので。
【新しい職場で仕事が始まる来月からどうしようか】

通勤に片道1時間かかるので朝のトレは自分にはムリっぽいし(やるなら1時間はやりたい)、もちろん帰りも今までのような時間には帰宅できません。

仕事に慣れて、生活ペースが出来てきたらまずは週1回のローラー教室。
でロードバイク実走の許可が出たら週末に実走。
これは決めてるんですけど、平日のつなぎ練習が思案のしどころ。

まあケガをするまでが疲労蓄積気味だった感があって、入院生活でそのあたりリセットできた気がするので一度大幅に練習量を減らしてみようかなとは思っています。
スポンサーサイト



[ 2019/08/31 23:43 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/3249-4a34bfce