FC2ブログ









CT検査/ハンドルもってローラー

今日の通院はCT検査~診察~リハビリのフルコース。

暑いけど、もちろん徒歩で向かいます。
190806walk.jpg
片道25分くらい。

おかげでアウトドアスポーツやってる人みたいに日焼けして、一見健康的かと。
こんな感じで完全防備。
190806walk (2)
カバンの中にはうちで詰めてきたブリタのお水500CC。
しかしあごにお肉沢山ついたな。

検査~診察で経過も良好で、骨の癒合も進んでいるとのこと。
まだ腕に荷重はかけられないもののローラーでハンドルを掴むぐらいはOK。
クルマも運転して良いとのこと(メチャ用心してとは言われましたが)で行動範囲が広げられます。

ここで良い結果を得られるよう、うちを出てくる前にリハビリを1セットこなしてきたんです(笑)

ちなみに自転車で外を走るのは不可。
骨折してから入院前まで乗ってましたけど、舗装路とか走ってても路面のギャップとかが響くんですよね。
あれがあるからいけないんだろうな。
急ブレーキとかも有り得るし。

まあハンドルもって前傾姿勢でローラーできるだけ有難いと思わなきゃ。

精算が混んでいたので、通院時のお気に入り休憩。
190806croissant.jpg
院内のレストランで¥50のミニクロワッサンつまみつつ、読むのもクロワッサン。
ココ、WiFiも使えていいです。
汗びっしょりで帰宅して、遅めの昼食とって録画しておいたMOTO-GP
を見ながら、自主リハビリを1セット。
可動域を広げるのは進捗しているもののやや苦戦しています。

リハビリの先生によると手術して2週間の固定でかなり癒着が進むらしいです。
それが2回の手術で4週間以上固定していましたから、そりゃこわばりもしつこいわけです。

そんなこともあって今日は固い部分に注射を打ってもらいました。
これが効きますように。
190806moto gp
いやあ、マルケス強すぎる。
勝負に絶対はないけれど、チャンピオンは決まったなぁ。

対抗馬はここまで安定感ないですもんね。
勝つことはあっても、落すレースも多くて。

マルケスはリタイヤ一回あるものの大半勝ってて、勝てなくても2位なんだもん。
観終わって、部屋掃除とか洗濯とかしてからローラー。

・アップ10分 79rpm・NP107W
・L4  20分 80rpm・NP181W(最大心拍163bpm)
・ダウン10分 78rpm・NP105W

10分アップしてから、ハンドル掴んでよくなったので早速SSTかL4をと思って20分。
L4下限の181Wできましたが、20分1本でギブアップ。
この20分の間にも一度脚止めてますが(^^;)

心拍は163bpmまで上がってました。
ケガをする前はローラー教室で必死に回しても156bpmぐらいがせいぜいなのに。
普通なら心拍上がるのは良いことだと思うんだけれどこのワットでは・・・。
心肺も弱ってるんだなぁ。

・21.54km/40分
・TSS 42.4
・運動量 351KJ


リハビリで左肩の可動域も広がってきたようで、6日前にローラーやった時にはブラケットまで左腕が届かなかったのですが、今日は割と自然に手が届きました。

とはいえほとんど上ハンを持って回していたのですが、それでも手放し直立姿勢より回しやすいしお尻も全く痛くならない。

まずは200W/20分×2がこなせるようにしたいと思ってます。
スポンサーサイト



[ 2019/08/06 20:30 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/3223-8fb95528