FC2ブログ









早退×2~欠勤・通勤車メンテ

【5/30・水曜日】

前夜から体調がすぐれなかったのですが、この日は起きたときから絶不調。
しっかり風邪ひきました。
喉痛・鼻の不快感・頭痛・・・。

が、仕事でアポとっていたので、出勤~即訪問先へ。

集中力あげてテンション上げて、何とか完了して職場に戻ったらお昼過ぎ。
上司にお願いして早退させて頂きました。

【5/31・木曜日】

更に体調悪化。
しっかり食べてしっかり寝るのが一番とわかっていますが、この日も大事なアポをとっていたので出勤~即訪問先へ。
180531work.jpg
訪問先では私1名に対して、先方は部長さん他、役職者の方々5名ほどいらっしゃってプレッシャーを感じつつ。

風邪の影響か鼻水と変な汗をかきながら、この日も何とか集中力を上げて乗り切りお昼に職場へ戻り、またもや早退させていただく。
【6/1・金曜】

仕事は溜まっていましたが(毎日早退してりゃそうなるわな)、外部とのアポはなかったので、この日はお休みいただきました。
食事以外はひたすら寝て、夕方にはそこそこ動く気力が沸く程度に回復。

ずっと気になっていた通勤自転車の修理・整備を。

まずはりんきちさんに持ち込んで、ガタの出ていたヘッドをオーバーホールしていただいて。

次に雪の日に転びそうになって折ってしまったペダルを交換。
180601escape (5)
シャフトのベアリング?カラー?もとっくにダメになってて、回すとガラガラいってました。

これに交換。
180601escape (6)
軽くて安いのが見つかりました。
¥2000程とお値打ち。
それもそのはず、本体がシャフト以外全部樹脂で出来てます。

でもベアリングも入っているようで、TIOGAってお値打ちですね。
デザインも面白いし。

シャフトに六角レンチ入れる穴がないのが残念だけど。

純正のペダルがこの重量。
180601escape (7)
結構軽いんで、これ取り寄せてもらおうかと思ってたくらい。

わずかですけど、さらに軽い。
180601escape (4)
通勤車をそんな軽くしたってどうなのッて感じですが、まあ自己満足の世界です。

踏み面も大きめでいい感じです。
180601escape (1)
チェーンリングのカバーも外したら軽くなるし、かっこもいいかな。
でもスーツでも乗るんで、スラックスの裾くくってはいるけどカバー付いてたほうが安心ではあります。

スペアを買うだけ買ったのに、いつまでも交換してなかったブレーキシュー。
180601escape (2)

これに。
180601escape (3)
シューが赤くてかっこいいです。

後はコテコテ・ギトギト・真っ黒だったスプロケット洗ったり、フレームをバリアスコートで拭いたり。

月曜日は体も自転車も気持ちよく出勤できそうです。
スポンサーサイト
[ 2018/06/01 22:51 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/2822-599d3d5c