FC2ブログ









伊吹山ドライブウェイヒルクライム2018

今年二つ目のヒルクライムレース、”伊吹山ドライブウェイヒルクライム2018”に参加してきました。

朝の体重測定53.6kg。
おおっ、ウエイト調整だけは及第点(^^;

天気予報は雨。
その上当初15㎞のフルコース開催の予定でしたが、強風のために10.7㎞少々のショートコースに変更。
天候状況によっては開催も危ぶまれそうな状態でした。

さらには数日前から出来てしまったドルソアの痛みも強い。

なので前日からテンション下がり気味でした。
DNSしようかと思うくらい。
サドルソアについては嫁さんのアドバイスで患部にゲンタシンを塗布し、レース前日は一切ロードバイクには乗らずオデキを刺激しないようにしました。
レース当日朝、大会HPを確認するとレース開催とのこと。

嬉しいような残念なような。
でも、この日のためってわけでもありませんが、日々ローラー乗って、毎週末大多賀峠登ったりしてたわけなので、やっぱり走りたい。

6:00にご飯150g・納豆・味噌汁・ゆで卵・ヨーグルトの朝食摂って6:30に自宅出発。
スタート1時間前に好物のミルクフランス摂取(笑)

雨の中、レインウェア着てローラーでアップ。
IMG_5910.jpg
DESTRAカラーのシューズカバーも着用!

5分ごと3段階ににあげてL4まで。そのあと5分ダウンで計20分。

この時にリヤの変速でトップ側への落ちが遅い気がしてちょこっとワイヤー調整。
これが後でトラブルに。

スタート30分前にメダリスト一包飲んで、ソイジョイ食べてスタート地点へ
レーススタートはチームメイトのロードマン先生と一緒で心強い。

雨も上がりました。

で、スタートして登り始めてペダルにある程度のトルクがかかるとリヤディレーラーの変速が落ち着かない。
中途半端にギヤが上がったり下がったり。

いったん降りて微調整し直そうかと思いながらもだましだまし登りました。
この辺りで集中力が欠けてややグダグダな走りに。

さらにレース中盤からはふくらはぎが半攣り状態。
(スタート前に2RUN飲むの忘れたー)
これもだましだまし。

結果は・・・

男子G 53位/出走269 (←お天気が悪かったためかエントリーの半分くらいはDNSだったみたいですね)
タイム・42:12.674

146bpm・74rpm・NP202W・3.7w/㎏


上位1割に入れず残念。
そんな結果以前に自分の力が低いのは分かっていますが、その範囲できっちり詰めた走りをし切れたかというと???
そのあたり少し悔いが残りました。

次は集中してきっちり詰めた走りで出し切りたいと思います。

そうそう、サドルソアなんともなかったです。
ゲンタシンの効果スバラシイ!

一昨日までは立って歩いてても患部が擦れて痛いぐらいだったのに。
レース後は開放感から食べまくり。
たった10㎞を1本登っただけなんですけど(^^;)

間食さんざんした後に養老SAで養老合戦丼をガッツリ。
IMG_5918 (1)
そのあともSAでお菓子を買って食べながら帰路へ(笑)
今年はランのレースから始まりここまで毎月1レース強をこなしてきました。

・1月 新春春日井マラソン(10㎞)

   一色マラソン(ハーフ

・2月 姫路城マラソン(フル)

・3月 菰野ヒルクライム

・4月 伊吹山ヒルクライム

これで5月・6月はレースなし。

次は7月のツールド美ヶ原。

落ち着いて集中して練習し、レベルアップしたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2018/04/15 22:30 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/2780-78b621d2