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サドルソア

明日は伊吹山ヒルクライム。

このレースに向けて・・・って2月にフルマラソンが終わってから3月に入って自転車の練習に集中し始めて一か月少々と大した期間ではありませんが、日々ローラー乗って、週末は大多賀峠行って・・・ってやってきましたので、頑張りたいところ。

ですがここにきてどうやら明日のお天気が悪そうってのと、久々にサドルソアができてしまいDNSも視野に(*´Д`)
そんななか今朝の体重測定53.4kg。

この土壇場にきて及第点でいい感じ(笑)
理想は52㎏台ですけど。

特に食事制限しているわけでもないのにいい感じになってます。
やっぱり普通にトレして普通に食事していればいいんだなぁ。

とりあえず今日はきっちりレストにして脚と股間の患部を休ませます(笑)

なので朝はクエン酸とコーヒー飲んだらお部屋筋トレ。
180414trainingEquipment.jpg
いつものこの二つ。

どっちも20×5。

下半身のトレはしません。疲れちゃうもん。
ってやってたら娘が起きてきて「パンケーキを焼いてくれ」と。
180414pancake.jpg
コダワリのこれ使います。

フライパン新調したから楽にきれいに焼けます。
180414pancake (2)
筋トレのインターバルのレスト時に焼け具合見つつなので、ちょっと焦がしましたが、まあおいしかったようです。

もうしばらく朝食抜きを続けている私もちょっと食べちゃいました。
話は戻ってサドルソア。
まあお尻というか、私の場合会陰部にできるオデキなんですけど。

自転車に乗る頻度が上がるとどうしてもこれが出来るリスクが上がるんですよね。

昨年の乗鞍前も凄く心配でした。
幸いサドルソアが出来ることなく練習~レースまで終えることが出来たのですが。

ランは練習負荷が強すぎると故障する一方、自転車の方は私レベルだと故障リスクはあまりないんですけどサドルソアはいつも恐怖です。

”たかがオデキ”ですけど、これがサドルにあたるとかなりツラい。
ロードバイク乗る以前ですけど、何度かお尻に同様のオデキが出来て、メスで切開して膿を出したことも。
オデキができやすい体質みたいです。

レーパンは毎回洗って清潔にしてるんですけど。
ローラーでもシャーミークリーム塗ろうかな。

昨日試しにちょこっとローラー乗ってみたんですけどやっぱりかなり痛くて。
まあ実走と違って基本的にずっと同じ姿勢で回すローラーの方がサドルソアには響くってことはありますので、実走はもう少し負担が軽いかと期待しますが。

とりあえず今日のところは患部にゲンタシン塗っておとなしくしておきます。

明日少しでも良くなってるといいな。
お天気も。
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[ 2018/04/14 12:45 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

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