FC2ブログ









新春 春日井マラソン

新春春日井マラソンに参加してきました。

2月のフルマラソンに向けて、スピード練習代わりにと思っているのでプレッシャーもなく。
それでも一応緊張の面持ち。
180107kasugai marathon (2)

言い訳からですが、年末年始休暇でラン65㎞・バイク180㎞と私にしてはかなりボリュームある練習をして、特に日曜のラン・ポイント練習からの火曜・水曜のロードバイクチタイチがかなりダメージ残ってしまったみたいで。

なので木曜は疲労抜きスロージョグ、金曜・土曜は完全レストにして回復に努めました。

金曜日は朝起きた時点でジョグもしたくないほどの状態でしたが、土曜から今朝にかけてだいぶ回復。
やっぱり休養って大切だなってあらためて思いつつ。

それでも、いつも10㎞レースの目安にしている4分切/㎞はムリだろうと。
同行してくれる嫁さんにも「ジョグで帰ってくるかも~」と弱音を吐きながら出発しました。
スタート1時間前にアップ開始。

2㎞ジョグして、DESTRAのチームメイト・Yさんを見つけたので一緒に流しを5本。

スタートまでにカステラ食べたり、アミノバイタル・マルチエネルギー飲んだり、アミノバイタルの顆粒飲んだり(←ホントはメダリスト欲しかったけど買い忘れてました)

スタート。
180107kasugai marathon (3)
前の方に並んだので、他のランナーにかなり小突かれながら。

3分台で走れたのは最初の2㎞だけ。
やはり四頭筋がキツくて、5㎞地点でリタイヤしたい気持ちに。
ペースはズルズルと4分~4分10あたりに落ちて。

4分ジャストぐらいのペースで走ってると、一緒に走ってる他のランナー見ててもスピード感ないんですよね。
「自分はこんなペースもいっぱいいっぱいなんだなー、なさけなー」とか考えながら。
結果は↓
180107kasugai marathon result
コースがアップダウンしかなかった半田シティのタイムより、コースがフラットなココで遅いという結果に。

ある程度の結果を出したければ、やっぱりテーパリングは大切という当たり前のことを確認。

いや、レースで結果云々じゃなくて、練習で効果をあげていくためにも疲労を抜いて、より高い負荷をかけられるようにすることが大切だなと、特に回復の遅くなった今は注意しなきゃいけないと思いました。

一応の完走後記念撮影。
180107kasugai marathon (4)
脚、太っといな(笑)
レストが増えると、動いてなくても同じように食べちゃうんで、今度は体が重くなるのも困りもの。

今回も自分の思うベスト体重+1.5㎏程でレースに臨むことになってしまいました。
この辺も課題です。
レースの後はココイチ。
180107kasugai marathon (1)
ヒレカツ+野菜+スクランブルエッグ。
10㎞レースの後にココイチ行くのがもはや帰巣本能(^^;)

もうマンプクで補給十二分。

明日から絞ろう・・・と思ったら、明日はDESTRA新年会。
またマンプクになりそうです。
スポンサーサイト



[ 2018/01/07 20:15 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(2)

速いですね

私には、夢のような10キロのタイムですね
昨日出た、八丈島レースの10キロなら、表彰台です

離島のレースを選んで走れば、表彰台総ナメできますね

一生に一回だけ、1位じゃなくていいので表紙台乗ってみたいものです^^;
[ 2018/01/08 18:37 ] [ 編集 ]

Re: 速いですね

そうですかー、ありがとうございます。

表彰台、オートバイやカート、ぐっとローカルですけどラジコンでは乗りましたが、ランや自転車では未経験なので、確かにぜひ乗ってみたいですね。
去年おととしのトレランで年代別7位があったので、もしや・・・と思った今年は順位落としましたし。
そういう意味でも今年は取り組む競技を絞ろうと思ってます。

> 私には、夢のような10キロのタイムですね
> 昨日出た、八丈島レースの10キロなら、表彰台です
>
> 離島のレースを選んで走れば、表彰台総ナメできますね
>
> 一生に一回だけ、1位じゃなくていいので表紙台乗ってみたいものです^^;
[ 2018/01/09 11:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/2700-8f52dcae