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週末は金沢マラソンですが

今週末は金沢マラソンです。

スタート前から言い訳じゃないですけど、今回のレースに対してはPB出すべくって準備はできませんでした。

当初フルマラソンは12月の加古川、来年3月の静岡って考えてて。
金沢は「なんだかメジャーな大会っぽいし、抽選なら応募だけしてみるか」っていう冷やかし気分でエントリーしてみたんです。
そしたら当選したんで、せっかくならこの機会にと。

もちろん、できるだけのことはしてきましたし、レースでは全力を尽くしてきます。

が、反省と今後のためにここまでの振り返りを・・・。
★7月・・・月初の筋トレでのぎっくり腰からの回復に努めつつ、ランには支障があったものの幸い自転車は乗れたので、DESTRA乗鞍合宿に向けてヒルクライムを多めにやってました。
DESTRA乗鞍合宿。あの乗鞍でヒルクライムに加え、登山も、峠走もできて最高に楽しかった!
(ラン・207km/バイク・807km)

★8月・・・DESTRA乗鞍合宿から、帰ってきてから、月末の”かっとび伊吹”に備えて伊吹山に練習に行き、左足をねん挫。
期せずしてまたバイクメインに。独り日帰りで乗鞍にヒルクライム練習とか行っちゃったり。
月末のかっとび伊吹はけがからの練習不足で開き直って出たけれど、楽しかったし、総合103位・年代別10位は予想外にいい結果で満足。
だんだんお山にハマってきた(笑)。ランも少ないけど、特にロードの練習できてない・・・。
(ラン・136km/バイク・752km)

★9月・・・またまた月末にトレイルレース。
三河高原トレランを入れてしまったので、それに向けて練習。クロカン走とかトレランとかが多くなり。
またまたロードの練習がおろそかになるものの、三河高原トレランは総合25位・年代別7位とこれまた以外に良い結果。
(ラン・233km/バイク・483km)

★10月・・・金沢まで3週間。まずは30km走やってみるも20kmで撃沈。
翌週末は20kmペース走、その翌週は10kmペース走と、基本パターンを踏襲しましたが、フルマラソンの目標ペースで30kmが走れないという現実・・・。

そうやってけがが続きながらも楽しんできたわけですけど、フルマラソンを走るための準備としてはどうかという内容。
まあ黙々と記録更新のためだけにロードランだけやってても楽しくないから後悔はないんですけど。

でも、フルマラソンでよい結果を出したければ、ある程度の期間をとって計画的な練習は必須だと思います。
私の場合、お小遣いも体力もかなり限られているので、ほんとに計画的にやらないと。
で、今朝は金沢マラソン前最後の練習。

朝食前に刺激入れランを5㎞/30分。

・10分アップ
・3分40秒目標で1㎞(結果3分42秒)
・2分半スロージョグでレスト
・200mダッシュ(42秒)
・12分ダウン

これでレース前のランは終了。
疲労どこまで抜けるだろうか。
昨今の疲れのとれなさ加減を考えるともっともっと休んでおいたほうが良かったかなと思ったり。

まあ今更いろいろ考えても仕方がないので、精いっぱい走ってきます。
作戦的なものもありません。

PB更新は難しいと思うけれど、PBに近いところでは走りたいし、それをはじめから下回るつもりでは走りたくないので4分半/kmペースで行けるところまで行って、ダメになったら仕方なし!って感じで行こうと思います。
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[ 2016/10/21 22:16 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

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