fc2ブログ









おバカさんでした

私はエボルバにナックのダンパーを使用しています。
エボルバ純正は少し気に入らない部分があって、MRX4用(MRX4Rではありません)はフロントはいいのですが。エボルバのリヤにはシリンダーが短すぎるのです。組みやすくて再現性も高くて好きなんですけど。

・・・で少し前からダンパーオイルがもれているような感じだったので、昨日Oリング交換を始めたのですが・・・。

Oリングを押さえているシールキャップが外れません。
以前走行中に緩んできたことがあるので、ロックタイトを塗って組みなおしたのです。
ダンパーに限らないのでしょうが、ナックのパーツってものすごく精度がいいのか、このキャップも抵抗なくスルスルと入っていって、最後に「噛む」ような感じもなく「クッ」と止まります。
思いっきり締めるのですが、そこからはもう締まりません。
なのに走り出したらシールキャップが緩んできたので、仕方なくロックタイトを少量塗って組んだところ取れなくなってしまいました。
やむなく、シリンダーをプライヤーでなるべくそっとつかんで緩めたのですが・・・シリンダーが変形しました(T△T)。ピストンが途中から入りません。
060508damper.jpg

リヤのロングタイプのシリンダーがパー。アホなことしました。

・・・でスペアパーツケースを見ると無限のダンパーがあるではないですか。これにMRX4Rのロングタイプのシリンダーを組んだらいいのではないかと、シリンダーを買ってきて組んだら・・・長すぎました。
しかもエボルバのほうがWC仕様でロアアームが以前より内寄りになったためになおさらダンパーが長すぎな状態に。
無理やりつけて見たらシャフトが殆ど入ってしまってまともにストロークが取れません。
最初から素直にナックのシリンダー買いなおせばよかった。
近くで売っていないのでやむなく通販で注文しました。
とんだ散財&時間の無駄遣いでした。

相変わらずおバカさんですね。
スポンサーサイト



[ 2006/05/08 23:14 ] RCレース | TB(0) | CM(2)

この、おバカさん!!っと・・・・

わたすも、昔、、キャップがはずれなくなって同じことをしてパァーになったことが・・・・
( ;^^)ヘ..
アルミって柔らかいんだねぇ~~~~
(*^.^*)エヘッ
[ 2006/05/08 23:37 ] [ 編集 ]

夜中に作業しててこの結末だったのでどっと疲れました(w_-; ウゥ・・ 。
バラバラのダンパーほっぽらかして寝ちゃいました(笑)。
[ 2006/05/09 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/193-1547c84c