FC2ブログ









走り続けた3連休(ランニングクラブ合宿とか)

9月13・14・15日の3連休のことを。

13~14日は”鈴木ランニングクラブ”の売木村合宿に参加。

集合場所の”こまどりの湯”前駐車場。
絶好のお天気です↓
140913~14suzurungassyuku (5)


★ 合宿初日のメニューは

① 午前中・・・60分ジョグ (約12㎞)
② 午後・・・90分トレイルラン&峠走 (約12㎞)

でした。

★ 合宿2日目のメニューは

① 朝食前に有志4名で60分ジョグ (約10㎞)
② 朝食後に8㎞ペース走 (アップ含め約12㎞)

でした。

★ 合宿を終えた翌日は嫁さんの実家、知多半島へ行き、自主練

① 知多半島農道ライド (92㎞)
②ゆったりジョグ (20㎞)

こんな感じで、3連休、毎日走ることをしっかり楽しめました。
まずは三日間、趣味に没頭する時間をくれる家族に感謝です。
・合宿初日の60分ジョグでは周回コースを走り、コーチにiPadでランニングを撮影・分析していただき、フォームなど改善のためのアドバイスをしていただきました。
コーチが撮影している場所では、これまで指摘されたウィークポイントを意識して走っているのですが、それでもウィークポイントを改善しきれておらず、いろいろアドバイスをいただいてしまいました(笑)

4分50秒/㎞のペースで1時間のランでした。

お昼は馬刺し定食↓
140913~14suzurungassyuku (6)
合宿の楽しみは走ることの次に食べることですので。
もちろんご飯は残しましたよ(笑)


・午後からのトレランではトレイルを抜けると、アスファルトの峠道になっており、トレイルとロードの割合は半々ぐらいだったでしょうか。
一緒に参加した”レジェンド”Pさんに負けじとアップダウンをがんばりましたので(負けますが)、12㎞とそれほど長い距離でもなかったのですが終盤は足を攣りかけました(^_^;)
いい負荷がかけられたと思います。

初日の夜はここでBBQ。
140913~14suzurungassyuku (1)
これが楽しみで参加したような・・・。
食べたかったお肉を大量にいただき、楽しくおしゃべりもでき大満足でした。

・二日目は朝食前に有志4名、オジサンばかりで朝錬。
・・・といってものんびりジョグを10㎞程/1時間ですが。
朝もやの中、渓谷沿いの道を気持ちよく走れました。

が、ここまででボチボチ脚にも疲れが・・・。
最後のメニュー、ペース走大丈夫かと少々不安に(笑)

・朝食後は合宿最後のメニュー、8㎞ペース走です。
10㎞以下であれば4分/㎞のペース設定で走りたいところですが、「売木村はある程度高地なので、普段想定するペース+20~30秒に設定するといいですよ」というコーチのお言葉に甘え、4分30秒/㎞で走ることにしました。

コースの確認がてら1周全員でアップをしたのち、設定ペースごとにグループでスタートして周回するのですが、4分30秒/㎞グループが最速グループだったため、コーチも一緒に走っていただけました。
おかげでペース走の最中もアドバイスをいただけましたし、ふだんランニングクラブでアップのゆっくりジョグをする姿しか見ていないコーチの4分台/㎞とある程度ペースを上げた走りを真後ろで見ることができたのは得るものがありました。
翌日のジョグではそのイメージを頭に描いて走りましたもの。

何とか設定ペースを上回る4分20秒/㎞で走り切ることができて、短いながらも最後にきっちり追い込んだ練習ができて気持ち良かったです。

合宿最後の食事はポレポレの「農園カレー」↓
140913~14suzurungassyuku (2)
ご飯は白米と酵素玄米が選べるのですが、奮発して酵素玄米の方で。
玄米大好きなんで。
モチモチして美味しかったです。

画像が食べるものばかりですけど、基本ランの時は何も持ちたくなくて。
ウエストポーチすら嫌なんですよねー。

鈴木コーチ、合宿に参加されたみなさん、ありがとうございました!

合宿の最後に重見さん登場↓
140913~14suzurungassyuku (4)
はじめてお目にかかる”ナマ重見”
テレビてみるのと同じで、とても感じのいい方でした。

売木村、また行きたいなぁ。
トライアスロンの合宿とランニングクラブの合宿、両方いけたら最高だな・・・。
*******************************************************************
・合宿を終えて、翌日は家族で嫁さんの実家へ。

いつも通り私は佐布里池で自転車とともにクルマから降ろしてもらい、羽豆岬までアップダウンの続く農道を往復ライド92㎞。
脚には合宿の疲れが当然ありましたが、意外に走れました。
これがクロストレーニングのいいところですね。

ただ、6月末のツールド美ヶ原以来続いている右ひざの痛み。
やっぱり乗り始めて2時間半を過ぎたあたりから出てきます。
3時間がたったころはかなり強い痛みに・・・。
なかなか治りません。
原因ははっきりしないのですが、膝が強く屈曲した状態で出る痛みなので。BG-FITで右側だけにクリートとシューズの間に入っているシム(測定の結果、私の右足、ひざ下が左より短いようなんです)を一度抜いて、今度走ってみようと思っています。

これで改善しないかなー。

嫁さんの実家へ戻った後は昼食~休憩をしてランへ。
半田から衣浦海底トンネルを通って碧南水族館の方まで。
往復20㎞のジョグ。
ペースは6分/㎞程でゆっくり。というかもう3日間走り通しで、ペースなんて上げられません(笑)
基本的にフォームやらピッチやらをずっと意識し、身体が覚えられるよう注意して走りました。

それでも途中100m流し3本と、終盤2㎞程だけ4分終盤/㎞にペースを上げてみたりしましたが。

〆に嫁さんの実家の夕食は私のリクエストでウナギ!
それも私お気に入りのお店で買ってきてくれたヤツ!量もたっぷり!

大好きなランや自転車をさんざんやって、合宿先や嫁さんの実家ではおいしいものを食べて、と夢のような楽しい3日間を過ごせました。

まだまだ仕事には慣れず、ウィークデーは結構きつい日々が続くけれど、週末に自分を取り戻せました。
また頑張っていこう!
スポンサーサイト



[ 2014/09/16 21:55 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/1914-e0e5ab3d