ジテツウでチェーン切れ落車

昨日の朝、自転車で出勤途中にチェーンが切れてチェーンリングに絡みリヤタイヤがロック。それにより落車してしまいました。

原因はこれが切れたことのようです↓
140902rakusya (1)
私は通勤用のクロスバイクにしろ、レース&サイクリング用のロードバイクにしろチェーンを外して洗浄することが多く、付け外しが便利なので、こういったジョイントを入れています。

パッケージにも「付け外しは3~5回まで」というようなことが書いてあったと思うのですが、ゆうにそれ以上付け外ししてました。

「チェーンに張力がかかってりゃ、外れりゃしないだろう」と、たかをくくっていたのですが・・・ピンを固定する部分のかかりが甘くなってくるのかもしれませんね。

昨日の落車後は外れて絡んだチェーンを取り外し、しばらく自転車を押して歩いてタクシーを拾い、自転車を積んでもらってタクシーで出勤しました。
通勤費が高くつきました~。

娘に借りていた弁当箱をつい先日壊してしまい、新たに借りた別の弁当箱のふたも落車の際にこのありさま。
                      ↓
140902rakusya (2)
申し訳ない・・・。

仕事からの帰りはどうしたものかと思案していましたが、ちょうど仕事で客先のところへ出かけたので、自転車屋さんに寄り道して前述の画像のジョイントを購入。
仕事を終えてからチェーンをつないで修復し、自転車に乗って無事帰ってきました。

・・・と、いうところまではよかったのですが、どうやら落車の際にあばらを痛めたようで。
まえにかがんだり、大きく息を吸ったりするととても痛みます。
自転車通勤では、メッセンジャーバッグの腰ベルトがちょうどアバラの痛む部分にあたって結構つらい。

とりあえず、病院には行きましたが骨折は確認されず。
診断では筋肉の損傷ではないかと。もしくはレントゲンに写りにくい微細なひびなどがあるかもしれないとのこと。
どちらにしても特別な治療はなく、日にち薬なので痛みの出るような動作はせず2~3週間はおとなしくしてなさいとのこと。

今週末は乗鞍でヒルクライムレースなのに。まあ走りますけど(笑)
このレース直前の時期に・・・といえばそうなのですが、逆にレース直前でよかったとも。
もう練習もしませんし、本番の1時間20分足らず(予定)の間だけ痛みを我慢すればいいだけですから。

ただ、日常生活が少々不自由なのと、ヒルクライムレースは乗り切っても、翌週末も売木村でランニングクラブの合宿なので、それまでにランニングができるようになるのだろうかと。
ランニング自体差支えがあるのかどうか試していませんが。

まあ、起きてしまったことは仕方がないので、ヒルクライムもランニングもできる範囲で頑張ろう。

[ 2014/09/03 23:07 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)