FC2ブログ









過去最速仕様のエスケープ

ジテツウ再開に備えて手間暇かけたエスケープ・エア↓
2014escape (1)

2014escape (7)
のことを。
タイヤはパナレーサー・クローザー奮発しました↓
2014escape (4)
28C→23Cなったら漕ぎ出し軽いし、巡航スピードも上がりますねー。
乗り心地は落ちますが、23Cや20Cはロードで慣れてるんで違和感ないです。サドルもロードバイクよりクッション効いてますし。

ロードレースの世界では転がり抵抗が減るとかで太めのタイヤが流行していますが、28C程太くなるとやっぱり、もう少し細い方が速く走れる感じがします。
まあタイヤ幅だけじゃなく、タイヤのメーカー・銘柄での重量・性能の違いも大きいと思いますけど。

2014escape (5)

クイックはデュラエース(豪華!)
2014escape (2)
これ重いんでロードに使いたくないんですよね。
締め付けの感触もあまりよろしくありません。

サイコンもロードに浸かっていたものを移植↓
2014escape (3)
ロードバイクの方がガーミンになったんで、余ってました。
ケイデンスがわかるのは楽しいです。

ホイールもロード用のチューブレス対応なんですよ↓
2014escape (12)
納車からしばらく、ブレーキングでリムが削れるトラブルがあって、交換してもらったんです。

そんなわけで、限りなくロードバイクに近づいているので、「だったらロードで通勤すればいいやん」って話になりそう(笑)
エスケープ買うときはMTB買ってスリックタイヤとかも考えたんですけど、それは予算オーバーってことで。

ペダルはもうグニャグニャです↓
2014escape (11)

2014escape (10)
通勤で少し出発が遅れると急いじゃって、コーナーでもクランクを回すものだからときどき路面に当てちゃって。
早く自宅を出るようにしないと危ないですね。
気をつけなきゃ。

そんなわけでグレードアップした通勤車。
体組成計で測った車重は8.9㎏でした。

謎の駐車中パンクも続いたので、今は大事にお部屋保管です。
スポンサーサイト



[ 2014/08/30 20:44 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/1907-8aa08be4