FC2ブログ









陸上やめる・・・

陸上をやめる(=陸上部を引退する)と、娘が。
私はまだまだ走りますよ(笑)
一応死ぬまで走るつもりですから。

娘は現在、中学3年生ですから、どちらにしろ引退が近づいてはいるのですが、タイミングを少し早めるようです。
つい先日の大会もあまり芳しい内容ではありませんでしたから、モチベーションが下がっていると感じています。

高校へ行ってもどうやら陸上はやらない様子。
自分の限界を感じてしまっているようです。
私から見たら、センスとか才能とかのレベルじゃなくて、ただ単に練習が足りていないだけだと思うんですけどね。
短時間のスピードはあるんです。それをキープする体力がない。
ただ、娘を擁護するわけではありませんが、わが娘、学校で室長だの○○委員だのって何かの役員やら代表やらとしての活動をものすごく積極的にやっていて、そういう関係の会議とかに出ていると部活に出られない日も多いようです。

その一方で、勉強のほうは結構頑張っているようで、成績も向上中。
塾に行く日数も増え(これは親も大変ですけど(笑))、家庭学習もがんばっています。

中学3年生の今、一番頑張らなきゃいけないのはやっぱり高校受験に向けてのことなわけで。
中途半端な気持ちで走るぐらいなら、早めにキリを付けて勉強に集中するのが正しいのかなとも思います。
一生懸命打ち込んでいる部活の仲間にも失礼ですから。

ただ、小学校低学年から私のレースにずっとついてきてくれて、ランニングの魅力を知ってくれて、部活で長距離を始めてくれたんだと思っていましたし、練習するだけ速くなっていく楽しさも知ってくれたと思っていたので、ここで今後も走るということに見切りをつけてしまったのは正直寂しいです。

一度授業参観の後、部活で外周を走ってきた娘と会ったことがあったのですが、一生懸命で汗だくで、わが娘ながら最高に輝いてかっこよく見えました。
大会でも出走組でトップゴールした時はゾクゾクしました。

でも、そんなことは私の勝手な気持ち。

まずは受験勉強を頑張って、希望の高校に入ってほしいです。
誰のためでもなく、「”自分のため”ですからね!」(by 鈴木ランニングコーチ(笑))
スポンサーサイト



[ 2014/06/24 20:32 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/1862-a091ca5a