FC2ブログ









室内でパンク?

昨日は久しぶりにロードバイク実走で100㎞走ったし、月曜なんでなんとなくノートレ。
(というより、二日酔いで頭が痛くてやる気が起きず・・・)

帰宅後はローラー用タイヤのチューブを交換したり(理由は後述)、その他ロードバイクのメンテをしておりました。


ごらんのとおり、ローラー専用タイヤですので屋外で使用することもないのですが、過去に一度パンクしています。あるとき突然「パンッ」とチューブが破裂して・・・。
で、今回はスローパンクっていうんでしょうか。
所定の空気圧までエアを入れておいても一日たつとほぼ抜けているんです。
ビットリアのチューブラーじゃあるまいし。

でチューブを水の中に沈めて漏れをチェックするも問題なし。
どうもバルブが悪くなっているのではないかと。
これ以上突き詰めても仕方がないので、チューブを交換しました。

あとは注油したり、細かいところをきれいにしたり。
うーん、すっきりした。
最後にバイクをローラー台にセットして終了。

明日は朝ランからはじめて、夜のローラーまでちゃんとやろうと思います。
あと、体を効率よく使うトレーニングを本を読んでちょっと始めかけたのですが、ルーティン化していないので全然継続できてません。
この辺も一日のスケジュールに入れて続けたいなと思ってます。
スポンサーサイト



[ 2013/12/16 22:45 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/1720-9987ec23