FC2ブログ









何年ぶりかの風邪っぴき

今週の月曜夜から風邪をひいております。

今週月曜から勤務の始まった新しい職場が結構寒くて・・・。
寒い中ランニングしたり、自転車乗ったりは体が温まるので問題ないのですが、スポーツや力仕事などで体の中から熱を作り出していない状態での寒さはやっぱダメですね。
ラジコンをやっているときはしょっちゅう風邪をひいていましたが、そんな状態が当時よく風邪を引い原因だったのだと思います。

今の職場、エアコンの効いた事務所と寒い部品倉庫、屋外の整備工場を行ったり来たり。
温度差が堪えます。
それに加え、悩ましいのは事務所内での私のデスクの位置。
すぐ後ろが大きな自動ドアがあって頻繁に開閉し、その都度寒風が。
一日中寒暖の差が激しいんです。
外でも寒くないぐらいな恰好をしていると暑いし、少し薄着にするとドアが開くたびに寒い・・・。

そんな寒い環境プラス日曜日の35㎞ラン、そして新しい仕事の精神的なプレッシャー、そんなものが重なった結果の体調不良かなと思っています。
ここ数日は寝起きが体調最悪。
それでも出勤時までの時間の経過とともに多少持ち直して終日仕事。
そして夜は寒気を感じつつ帰宅。
夕食で温まって少し回復。
意を決してローラーをやると、汗をかくほど体も温まるし、かつての日常を取り戻した感じで気分も落ち着きます。
そんなパターンの繰り返し。

まあ、ローラーしようって思えるだけまだ体調もそれほど極端に悪くはなっていないのだと思いますが。
もう何年も風邪などひいていなかったので、「風邪をひくなんて自己管理が甘いんじゃ!」ぐらいな気持ちで調子に乗っておりましたが、今は風邪をひきがちな方のつらさが身に染みてわかりますね(-_-;)

今日も帰宅後は暖をとろうと夕食のトマト鍋を腹いっぱい(〆のリゾットまでドカ食い・・・食べすぎました)。
そのあとひとしきり休憩したら少し元気を取り戻しローラー45分。

L1でアップ10分
L2~L3~L4で15分
L1でダウン5分
片脚ペダリング1分×5×右・左
再度L1でダウン5分

ってな感じで、回しました。
相変わらず喉は痛いけれど気分はすっきりしました。

しかしこのままでは週末のフルマラソンはとても走れそうにありません。
土曜日の体調で日曜のレース参加をどうするか決めようと思います。ハァ(-_-;)
スポンサーサイト



[ 2013/12/05 23:12 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

無理しないで

新しい職場での環境、緊張、色々あるかと思いますが先ずは身体が資本!
せめて睡眠が取れるよう努力して下さい 冬中、風邪引きなんてことにならないように
家族の健康を願っています。久しぶりにブログ?見ました 
[ 2013/12/07 00:10 ] [ 編集 ]

ありがとう。
今日はやっと休めるのでじっくり寝込みます。
食欲だけはあるので大丈夫じゃないかと思います。
[ 2013/12/08 07:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/1710-14daec19