FC2ブログ









乗鞍に向けて機材を

「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」に備え機材(GIANT/TCR)に資本投入。

まずタイヤ。
替え時だったのをかなり引っ張って使ってたんで、レース前に交換。

銘柄は今までと同じですが、ちょっとチャレンジして23C → 20Cと細くしてみました。
130823tire.jpg
幅はもちろん、当然タイヤ外径も変わるんで乗ってみてのフィーリングも変わりそうですから、早く試してみたいです。
次にペダル。
今まで使ってきたタイム/アイクリック・カーボンが調子悪くなってきたので
          ↓
130824pedal2.jpg

同じタイムのエックスプレッソ12・チタンカーボンに交換(中古を譲っていただきました)
          ↓
130824pedal.jpg
225g → 155gへ軽量化されました~。

擦り減ったTOKENのプーリー
     ↓
130823token2.jpg
摩耗のために軽量化の肉抜き部分まで貫通しそうでした(一番薄くなっているところで厚さ0.2mmぐらいでつながってました)

同じものの新品に交換しました。
     ↓
130823token1.jpg
同じもの注文しましたがベアリングカバー部分が色変わってますね。

チェーンもだいぶ伸びて、ギヤとのピッチが合わずゴリゴリしてきたので買い置きしてあったものに交換。
滑らかさ激変しますね。

さらには先日の二ノ瀬での練習からクランクにガタが出てきたのでBBのベアリングも本日注文。
今までセラミック入れてましたが、今度はシマノ純正にしました。

機材スポーツはお金がかかるなぁ。
まあ自分でお金がかかるようなセレクトをしているって部分もありますが、ランニングなら道具で結果に影響するのシューズぐらいですからねぇ。どんなにいいシューズ買ったって1万円そこそこだし。

まあ自転車に限らず乗り物好きなんで、こだわっちゃうの仕方ないです。
スポンサーサイト



[ 2013/08/24 22:12 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/1640-2493aead