FC2ブログ









二之瀬2日目とバイクメンテ

昨日に続いて二之瀬でヒルクライムの練習へ。
3:30起床で4:30出発。
早起きがどんどんエスカレートしてきました(笑)
それもこれも暑さ対策。
こんな記事を読んだんで“何だか怠いとか、疲れが抜けないとかいう場合は完全に「弱く」なっている”と言われた日には・・・そりゃ気を付ける気にもなるってもんです。

日が昇るのも遅くなり、出発時はライトが必要でした。
前日にまあまあいいタイムで登れたので、一本目はダンシング多用して頑張ってみたんですが、お山の中腹あたりで腕時計に目をやるとストップウォッチがスタートしてません。スタートボタン押し忘れ。一気にテンションダウン。
ですが何とか気持ちを切らさないように頑張ってみました。
まあ前日の疲れがバリバリ残っていたのでベスト更新!とかはなかったと思います。

そして2本目は23分46秒。まあいつも通り。
やっぱり疲れ気味な気がしたんで、この日は2本で終了。帰路へ。

帰宅は9時前。
二之瀬まで自走して2本登って、トータル90㎞弱走って、日曜日はまだこれから。
早起きって素晴らしい(笑)

早起きして練習済ませたのも、暑さ対策もさることながら、そのあと家族でBBQ行くか、映画見に行くかって計画があったから。
ただそれも娘の夏休みの宿題の片付き具合次第。

ところが練習から帰宅するとまだ娘起きていませんでした。早寝早起きせんかい!
そのあともずっと宿題やっていて結局BBQも映画もなしでがっかり。

せっかくできた時間は無駄にできないのでお昼寝した後はロードバイクのメンテなどしてました。
まず二之瀬登っててクランクに左右方向のガタが出ていたのが気になったので、チェーン外してから、回転が重くならない範囲で左クランクのキャップを増し締めとか。
で、せっかくチェーン外したんだからってんでチェーン洗浄からチェーンリング周りのお掃除とか、各部に注油とか。
フレームもコーティング剤塗って磨きました。

洗車をしているといろいろ見つけますね。
まずサイコンの電池が少なくなっているという表示が。
なので電池を交換して再設定とか。
後リヤディレーラーのプーリーが摩耗してやばい状態になっているのを見つけたり。
→交換用のプーリー注文しました。
そのあとは乗鞍HCに向けて用意しておいたNEWタイヤに交換とか。

メンテを終えた後は夕方涼しくなるのを待って17:00~ランニングへ。
スロージョグを1時間。
涼しくなるのを待って、でも暗くならない時間で、と考えてのスタートでしたが、17時ではまだ猛烈な暑さでした。
少し日が落ちて楽になってきたのは17:30過ぎぐらいから。
これでは昼間外でのトレーニングは危険ですね。

映画or BBQに行けなかったのは残念でしたが、土曜・日曜・バイク&ランまあまあ走れて満足かな。
明日は休脚日にしますが、また会社にいる間に足浮腫むんだろうなぁ。
スポンサーサイト



[ 2013/08/18 22:24 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/1639-6b3ea666