6.8kg

このところロードバイクで走りに行ったのは二ノ瀬峠と美ヶ原ってことでヒルクライムばかり。
たまには平地を軽快に走ってみようと思い、久しぶりに河川敷メインで定光寺まで走ってきました。

ホイールは久々のFFWD。
タイヤはそろそろ貼り直しを兼ねて前後ローテーションをしようと思っていたのですが、この際以前ローラー台の調整ミスでツンツルテンにしてしまったリヤタイヤを新品に交換しました。

ビットリア・コルサエボ/スリックⅡです ↓
120629jyoukouji (6)
トレッド面はこんな感じ ↓
120629jyoukouji (7)
コルサエボ/CXⅡの杉目パターンをなくした状態ですね。
メーカーの説明でもパターン以外は基本CXⅡと同仕様らしいですが、トレッド面は色からもわかるようにセンターとサイドでコンパウンドを変えているみたいですね。

コルサエボ/CXⅡって素人の私が言うのも恐縮なんですが、あの杉目パターンのせいでしょうか、グリップが悪いというか、接地感が薄いというか・・・実際ウエット路面だったりするとブレーキングでロックしやすかったり、登りでもパワーをかけると滑りやすかったりする印象があります。
なのでスリックにしてみました。

実際下りのコーナー走ってたりするとコルサエボ/CXⅡより、クリンチャーでスリックのミシュランPRO4のほうが安心感がありましたから。

エア圧はビットリアのiPhoneアプリ使って出た数字で

120629jyoukouji (1)
今までとりあえずで10barにしてましたんで、大分下げてみた感じになります。

いざ走ってみると、当たり前ですがエア圧落とした分、路面からのごつごつ感はなくなり快適になりました。
これがチューブラーの乗り心地だーなんて。
また、エア圧を落としたせいで転がりが悪くなった感じもありませんでした。
むしろハネがなくなった分よりスムーズになったかも。

一方、リヤタイヤをコルサエボ/CXⅡからコルサエボ/スリックⅡに交換した効果は今回はあまり体感できず。
私の場合ヒルクライム後の下りで気になるんで、今度チェックしてみます。
ホントはフロントも交換したかったんですが、まあ減ってないのにもったいないんで・・・。
特別コーナー攻めるつもりもないんで。
でもある程度のペースで下りコーナーも走りたいですし、その際に安心感も欲しいですからねー。

ギヤカセットは11-23Tでしたが、定光寺展望台までのプチヒルクライムコースでは十分登れました。
28Tとかいらないです。まあコンパクトクランクつけてるからなんですが。
120629jyoukouji (19)

そういえば今回がハンドルバーをアルミ→カーボンに交換して以来、はじめてFFWDのホイールの組み合わせでした。
120629tcr.jpg
この状態(サドルバッグ・ボトルなし)で重量測定したら6.8㎏。
私の中の満足ラインですw
体重と合計で60.3㎏
体重のほうをもう少し落として合計で60㎏を切るぐらいにはしたいなと思っています。

バイクのほうの軽量化はもういいんで、あとは楕円クランクとか興味ありますね。
ホントは人間のほうパワーアップするのが一番ですし本筋でしょうけど、もともとパワーがない上に老化も進みwランニングでの故障も完治せずでなかなか追い込めませんので、お小遣いを少しずつ投入して機材をパワーアップするのもアラフィフの私なりのロードバイクの楽しみ方ですね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/06/29 20:57 ] 自転車 | TB(1) | CM(2)

スリックタイヤなんてあるんですね。
タイヤは、CX2以外はまったく使ってません。

で、楕円クランクは私も興味ありますが、値段やメリット・デメリット等考慮して、悩みどころです。

個人的には、次期DuraAceに興味がありますが。
[ 2012/07/01 19:05 ] [ 編集 ]

masaさんこんばんは。

やっぱりCX2ってユーザーさん多いんですねー。
価格・性能のバランスがいいように感じますね。

私も次期デュラエースでクランクは気になってます。PCDにノーマル・コンパクトと区別されず一本化されているのもいいですね。
[ 2012/07/01 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/1540-b4caebca


まとめtyaiました【6.8kg】

このところロードバイクで走りに行ったのは二ノ瀬峠と美ヶ原ってことでヒルクライムばかり。たまには平地を軽快に走ってみようと思い、久しぶりに河川敷メインで定光寺まで走ってき...
[2012/07/02 04:41] URL まとめwoネタ速neo