fc2ブログ









ナラシ完了…したと思う

タケトヨサーキットへ行ってきました。
メインの目的はPC交換したエンジンのナラシです。
久々に登場、ブレークインマシンです。
060325breakin.jpg

細かい使い方を忘れたので、アバウトにやってみました。
ショップでニトロ20%の燃料を買って、ニードル甘め&低回転でトロトロと1タンク。
その後はエンジンヘッドが75~85℃になるようニードルを調整しつつ(ぼーっとしてたら時々100℃近くになったりしてました・・・)、途中エンジンを冷ましてPCのキツさをチェックしながらキャブレター全開で6タンク。
ピストンを取り出してみるとちょっとカジってました(笑)し、まだ結構キツかったので軽くペーパー使ってラッピング。

その後クルマにエンジンを載せてこれまた75~85℃程度になるようにニードルをあわせつつ、4~5タンクほど。
タイヤはナラシ用に当日ショップで安売り中のFIRSTの40度を1セット購入。ナラシのスピードなら問題ありませんでした。
久しぶりのタケトヨサーキットなので体慣らしにちょうど良かったです。
その後は「もういいんじゃないかな~」ときっちり2速にはいるまで絞りましたが、特に問題なく気持ちよく回ってくれました。
ノーマルのマニを使いましたがストレートエンドの伸びも良かったです。

シャーシはホクセイサーキットを走行したときのままの仕様でしたが燃料をニトロ30%に戻し、タイヤも前後カワハラ35に交換したところ、ベストタイムも14秒前半まで出ていましたし、ナラシも走りも上出来です。
やっぱり思うように走らせることができるタケトヨサーキットは楽しいです。
ホクセイでも同じような気分で走らせることができるようにしたいものですが、それにはまだまだ時間がかかりそうです。

とりあえずレースで使えそうなエンジンが1基できました。

さて、来週末はタケトヨサーキットのシリーズ戦。
今のところレースはお休みして、ホクセイサーキットでの練習予算をとっておく予定なのですが・・・レース出たいなあ。

スポンサーサイト



[ 2006/03/25 23:42 ] RCレース | TB(0) | CM(3)

全日本まで、レースに出まくった方が良いと思いますです。

もちろん、練習走行も大事ですが、、
なによりも、レースでの集中トレーニングが肝心かと、、私は思います!!

でも、予算の都合もあるでしょうね。
[ 2006/03/26 00:10 ] [ 編集 ]

レースが一番の練習になるのはわかってはいるのですが・・・4月のレースはホクセイにしようかと思っているのです。
となると後一回ぐらいは練習しておきたい。

レース月1回のパターンを崩すと私のハチイチライフは破綻します(笑)。

でもさっぱりものになっていないホクセイのレースより、久しぶりに走ったのに妙に調子の良いタケトヨのレースにも出たい・・・。

うーん、迷います。
[ 2006/03/26 23:19 ] [ 編集 ]

あっ!ホクセイのレースですね。
全日本に向けなのでその方が良いと思いますです。

p(^^)gガンバッテ!
[ 2006/03/26 23:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/154-d60b7ebb