FC2ブログ









走り納め

大晦日の今日はロードバイクで養老公園まで走ってきました。

雪がいっぱい残ってました。
       

そして大晦日だから?朝だから?なのか誰もいなくて閑散としていました。
いつも一人でロードバイクで走りに出るとワンパターンで定光寺なので、たまには違うほうへ・・・。
ただ養老公園は途中から道がよくわからず、で前回もわかりやすい大通り(ダンプカーがバンバン走ってて、怖いしすなぼこりもすごかった)を通って行ったのですが、今回は途中途中IPhoneの自転車ナビで経路をチェックしつつ、何とかクルマが少なくて走りやすい農道などを通っていくことができました。

カーボンディープホイールにも慣れてきました。
強めの横風にも自然に対応できますし、直線は自然に巡航速度が上がってて楽しいです。
と言いつつ、クリンチャーのほうもひび割れタイヤを新しいのに交換しようかと思ってますが。

最重要事項の故障部位・お尻とハムの状況は比較的良く、今年ずっと悩まされ続けた痛みはほとんど出ることがありませんでした。
ただ、それに関連している痛みなのかもしれませんが右のひざ裏やや上のところが、ランやバイクで走ると少しずつ痛みが出てきます。
これも必ず右側だけなので気になるところではありますが、お尻とハムにつらい痛みが出ないのはとてもうれしいです。

しかし1年かけて心肺も脚力も落ちるだけ落ちました。
70㎞程の行程なのに終盤脚はヘトヘト。一度はピキっと攣ったりしてました。
こんなのトレランで3~4時間走ったときとか、フルマラソンの終盤でしかなったことありません。

しかし週末にこうして走りに出られるだけでも幸せ。それも宿痾となっているお尻とハムの痛みほぼなしでなんて。
昨日・一昨日はスロージョグもしています。
このまま徐々に良くなれば・・・。

冬休みはもうロードバイクで走れる時間は取れないと思うので、今年最後に私にしてはまとまった距離を走ることができていい大晦日となりました。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト



[ 2011/12/31 23:27 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/1464-78b48429