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スペアタイヤの携行

ロードバイク、チューブラータイヤで2度走ったのですが、スペアタイヤはジャージのバックポケットに入れてました。
チューブラータイヤはクリンチャーのチューブみたいにツール缶には入りませんから。

スペア用のチューブラータイヤ、スペアだから安いのでいいと、ビットリアのストラーダっていうのを購入したんですけど、これが特にかさばるみたいで、小さくまとまりません。
バックポケットに入れても半分以上飛び出てて結構邪魔くさい。

で、りんきちさんで携行方法を聞くと、やっぱりバックポケットに入れるか、ツール缶に蓋なしで突っ込んでおくか、大きめのサドルバックに入れるか、ぐるぐる巻きにしてサドル下に括り付ける・・・などらしい。

ロードバイクにはなるべく何もつけたくない私にはサドルバックはボツ(見た目の問題ですw)。
ブラブラするのもいやですね。
ツール缶から飛び出してるのもかっこ悪い。
やっぱりサドル下に括り付けることにしました。

で、どうやってくくるかネットで調べるとトゥーストラップを使うことが多いらしい。
まあ、ベテランさんなら中古の手持ちとかあるんでしょうが、初心者の私がそんなものを持っているはずもなく、タイヤくくるためにわざわざ買いましたw
         
111229band (2)
1本しかいらないのに2本入って、¥1,000近くしました。

ところが
今日ふらっとモンベルの店内を廻っていると、よさげなバンドが・・・。
しかもこちらはバックルがプラスチックなのでチューブラータイヤに鋭利な金具が食い込むこともなさそう。

こちらは2本で¥200程。安っ。

固定してみたらこんな感じ。
           
111229band (1)
がっちり止まってます。
見た目もまあまあ。
トゥーストラップもういらん・・・¥1000損しました。
欲しい方あげます・・・って、トゥーストラップなんていまどきあんまり使わないでしょうね。

しかしカーボンディープ持ってても普段の練習はクリンチャーってのが一般的なんですかね。
でもまあ私の場合レースやイベントで走ることも今のところ予定ないですし、軽くてよく走ってかっこいいホイールで走りたいだけなんで。

クリンチャーに戻すなら戻すで、ブレーキシューの交換とか、リヤスプロケットの付け替えとか、慣れればなんてことないんでしょうけど、やったことないんで億劫です。
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[ 2011/12/29 20:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

私は、TTバイクだと専用のバックにいれてます。
ロードの時は、ドリンクホルダーにいれてます。(2本ドリンク持ち込むことないので)

ちなみに、写真みたいな止め方していた時
があるのですが、しっかりと固定していたと思ったのに外れて、タイヤに巻き込んでパンクしたことがあります。

なので、その後は必ず2本使って、物理的に絶対に外れないように固定してました。

後は、遠方にいくときはリュックに入れてたりもしますね。

[ 2011/12/29 21:32 ] [ 編集 ]

タイヤに巻き込んでパンク・・・
ホイールにつけてないスペアの方がパンクってことですか?
それ本末転倒っぽくてイヤですねー。

やっぱりサドルバックが無難かな。

ひび割れとか劣化がひどいクリンチャーのタイヤも買い換えて使えるようにしておこうかなとも思ってます。
[ 2011/12/30 09:50 ] [ 編集 ]

タイヤは、両方だめになりましたね。

さらに、後一歩で転倒しそうになり、クラッシュ寸前でした。

以降、絶対にタイヤは落ちないように固定しています。
他の荷物も同様ですが。
[ 2011/12/30 20:51 ] [ 編集 ]

確かに、安全第一ですね。
かっこ追求するのもほどほどにしよっとw
[ 2011/12/30 21:14 ] [ 編集 ]

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