FC2ブログ









チューブラー用に空気入れを

タイヤの空気入れを買いました。

トピークの”ジョーブロー エース”
         
111226pump (1)
たかが空気入れのくせに¥13,000(税別)もしました。

うちには通勤用クロスバイクのために買ったポンプがあったのですが、10気圧ほど空気を入れなければいけないチューブラータイヤのために購入です。

先日りんきちさんの走行会に出かける朝、フロントは何とか10気圧まで空気を入れることができたのですが、リヤにかなり手こずって、こりゃきついなと。もうちょっとで集合時間に遅刻しちゃいそうでした。
で、走行会の後りんきちさんで買っちゃいました。
このポンプだと高圧まで楽に空気を入れることができるんです。
シリンダーが二つ
    
111226pump (3)

ゲージの目盛りは余裕の18気圧(260psi)
            
111226pump (2)
カーボン調の文字盤がかっこええです。

空気を送るシリンダーの切り替えレバー
          
111226pump (4)
このレバーを右にすると、二つのシリンダーで多くのエアを充填。
真ん中ではメインのシリンダーのみでエアを充填。
左にすると(上の画像の状態ね)細いシリンダーのみでエアを充填。
になります。

圧は弱いけれどたくさんの空気→少しの空気を強い圧で・・・と切り替えて行くことで早く楽に高圧まで空気を入れることができるんです。
素晴らしいアイデアです。

娘が「やってみたい」というのでチューブラータイヤの空気入れをやらせてみましたが、6年生の女の子でも楽に10気圧まで入れることができました。

というわけでカーボンディープのホイールを買ったことで空気入れまで買い増しすることになってしまったのですが、そうした話はあまり聞かないですね。
チューブラー使ってるローディーの皆さんはどうしてるのかな・・・。
この空気入れ以外にここまで高圧で入れられるものってあまりなさそうですし。
11気圧(160psi)ぐらいの空気入れ(←私が今まで使ってたやつです)で腕力と体重で何とかしてるんですかね。

まだガンガン走れない今はなけなしのお小遣いでこういうものを買いそろえるのも楽しいです。
スポンサーサイト



[ 2011/12/27 20:45 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

私の空気いれも、レザインので1万ちょっとしてました。

最初にロードバイクを購入するところで、かなり気圧高いので、それなりに良いものを購入しないと、いれるのも大変ですし壊れるものもあるということでしたので、最初から奮発しました。

カタログみると、240psiまで対応と書いてます。

性能は、ほかのと比較した事がないのでわからないですが^^;
[ 2011/12/27 22:35 ] [ 編集 ]

masaさんこんばんは。

やっぱり高圧対応のものを購入されてるんですね。
私がクロスバイクを買ったときは、のちにロードバイクを買うなど全く思ってもいなかったので・・・。

240psi対応なら余裕ありますね。
[ 2011/12/27 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/1462-ff2bf3c6