FC2ブログ









初FFWDで冬ライド

FFWDのカーボンチューブラーホイールでの初ライドに行ってきました。

目的地は相変わらずですが、今や私のホームコースって感じの庄内川沿いに北上~定光寺展望台。
111217ffwdshakedown (2)
高台で気温も下がって、強風も吹いていて、冬用ウェアで固めていても、ここでの休憩は寒かった・・・。
この後バイクが風で倒れました(-_-)
去年の今頃購入したシューズカバーも初めて使いました。
111217ffwdshakedown (3)
足の冷たさを感じない優れものですねー。

シューズにもぴったり。
111217ffwdshakedown (4)
ダブつきもないし、クリートをきれいに避けるホールもピッタリ。
よくできてますね。

ウェアはOUTWETの冬用アンダーシャツにパールイズミのウインタージャケットとロングビブタイツ。
これらも先週買いそろえましたが、結構冷え込んだ今日でも全然寒さを感じることなく走れました。

グローブはりんきちさんでお勧めのブランド、アソス。
111217ffwdshakedown (1)
いろいろ試着しましたが、ウインターグローブでこれほどフィット感のいいものはほかにない感じがします。
アソスって基本的にかなり高価ですけどそれだけのことはありますね。
でもウェアはすごーく高くなるんでグローブだけ・・・あ、冬用ソックスもアソス買ったっけ。

手のひら側はこんな感じでパッドもついてます。
111217ffwdshakedown (5)

昨年春にロードバイクデビューでしたが、秋~冬はマラソンシーズンでランニングばかりしてて、そのまま体を故障しましたんで、今回がまともな冬ライドデビューでした。
ランと違って冬のバイクは防寒装備の着用が少々面倒ですね。

でも体の故障が回復途中でランの再開が厳しい今はバイクのほうに賭けてます。

故障部位の状況はバイクならかなり明るくなってきたかなと。
ライド中もそれほど痛みはなく(どうしても攣り、張り感が出て自然に右のお尻やハムに手が行って揉んだりしちゃいますが)、ライド後も少し前のように、バイクから降りたら「イタタタタ」ってことがありませんでした。

今回2時間38分・62㎞が普通に走れましたんで、今度の週末はりんきちさんの走行会にも1年ぶりに参加してみようかなと思っています。もちろんゆっくりグループに入れてもらいますけどw

長くなったんで肝心のFFWDホイールの感想は次回にします。
スポンサーサイト



[ 2011/12/17 22:43 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

大分走れるようになってきたようで、なによりです。

やはり、何度みてもFFWDのホィールとマッチしていて、格好いいですね。

この寒さなので、一ヶ月以上実走から離れてます。

私は、どうしても朝の5~6時に出発して昼前にはかえるので、日が上がるのが遅い&寒い時期はきついですね。
[ 2011/12/18 19:15 ] [ 編集 ]

masaさん、こんばんは。
おかげさまでバイクはだいぶ走れるようになってきた気がします。

バイクはやっぱり寒いですね。
ランならどんなに気温が低くても少しペースを上げれば暖かいですから。
ペースの上がる10㎞レースなどは真冬でもノースリーブのランシャツでしたもん。

masaさんのように早朝出発だとこれからは身も心も凍ってしまいそうですw
[ 2011/12/18 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/1456-b448c9a0