FC2ブログ









FFWDのホイール購入

12月になってました。
12月12日なって12月初の記事となってしまいました。

昨日、予約注文していたロードバイクの新しいホイールを購入しました。
FFWDの「F6R-240S・Japan Ltd」というカーボン製・チューブラータイヤ用ホイールです。

さっそく記念撮影
IMG_0554.jpg
うーん、めちゃめちゃかっこいい!

フレームのカラーにホイールのロゴが思った以上にマッチしてます。
このF6R-240S・Japan Ltd。白いハブと赤いスポークがJapan Ltdなんです。
この限定仕様がほしくて、自分の体の故障が癒えないまま予約しちゃってました。
いや、きっと治るという前向きな気持ちからですw
IMG_0561.jpg
クイックも専用のものがついてました。ホイールバッグも・・・。

ホイールに付属していカーボンリム用の黄色いブレーキシューも鮮やか。
アルミリムとの付け替えに備えて、新たにシューホルダー(お店の在庫の関係でデュラエース)も購入してホルダーごと付け替えてもらいました。
IMG_0562.jpg
タイヤはビットリアのコルサEVO・CX-2の赤ラインです。
赤が好きなんです。

見た目は120%満足。
IMG_0560.jpg
早くテストライドして、ホイールの軽さ・エアロ効果・チューブラータイヤの乗り心地を味わってみたいです。

初めは「どうせ替えるならZIPP」とか「フルクラムぐらいは」とか思ったりもしたんですけど、いろいろなところでも評価も悪くなさそうですし、私にはこのFFWDできっと十二分な性能だろうと思います。
つくりも軽さ優先でなく、がっしりしているようです。
アフターもよさそう。

これでロードバイクは大幅にポテンシャルアップした一方で、乗る人間のほうが1年にわたる故障で大幅パフォーマンスダウンしてますが、まあそこは気にせずマイペースでぼちぼち走ろうと思ってます。

「パンク→修理~再使用」ができないチューブラータイヤだけに、とりあえずパンクはさせたくないです・・・。
スポンサーサイト



[ 2011/12/12 20:53 ] 自転車 | TB(0) | CM(4)

写真を見た瞬間、「かっこういじゃん」って思いました。

ですが、改めてバーテープの強烈な印象もうけました^^;

ディープリムにすると、本人はあまり気づかないのですが、結構音がするんですよね。

ギアチェンジした時に、響く音もなかなか^^
[ 2011/12/12 21:56 ] [ 編集 ]

バーテープ、やっぱり奇抜ですかね。
私も最初は「うっ」と思ったものですが、今はかなり気に入ってます。

音って風切音ですか?
カーボンリムのブレーキの音も独特でいいなーって思ってました。

チューブラータイヤの貼り付けもショップの方にフロントで見本を見せていただいて、リヤは自分でやってみました。
なんだか、ハチイチのスポンジタイヤ貼りを思い出しました。
[ 2011/12/12 22:29 ] [ 編集 ]

風きりの音と、ギアチェンジの時の反響音が好きです。

ディープタイプほど、ガコンなんて響くので少しやる気が出ます^^;

チューブラータイヤは、慣れれば貼り付けは簡単だと思います。
が、あまりセンターに綺麗に取り付けできてないのですが、今のところ問題ないので気にしてないです^^;
[ 2011/12/13 23:16 ] [ 編集 ]

masaさん、こんにちは。

チューブラーのタイヤ貼りは思ったより簡単で安心しました。

接着テープの寿命で貼りなおす際にもタイヤはまた使えるようでこれも安心。

後はなるべくパンクさせないことですけど、日々のクロスバイクの通勤でも意識してますけど、路肩の路面が汚れているヤバそうなところは避けるようにしてるんで、パンクさせないコツがちょっとはつかめてるかなと思います。
[ 2011/12/14 12:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/1455-2c997cf8