FC2ブログ









私の原点「汚れた英雄」

私の人生の大きな岐路になった映画、「汚れた英雄」の動画をYoutubeでチェックしてみました。

まずはTVCM↓

当時高校生だった私は、もうこれだけで猛烈にシビれました。

オープニングシーン↓

真っ暗なモーターホーム?の中からサーキットの喧騒へ・・・
ゼッケン71番の選手は今は亡き私の師匠です。
当時は車載カメラの映像を見てマシンのバンク角にもビックリしました。

シリーズチャンピオンが決まる最終戦で転倒~再スタートのシーン↓

ここでテーマソングがかかると鳥肌がw
コケたのにマシンに傷ひとつないなんてことは気にしません。

転倒~再スタート後にチャンピオンを争っているヤマハワークスの大木圭史をラストラップのシケインでパスするシーン↓

で、優勝しちゃいますw
スプリントレースでそんなことあるかいな。と思わないでもないですが、途中給油ありのセミ耐久レース形式だからということで。

わかる人が見ればツッコミどころ満載なのですが、それでもやっぱりかっこいい!
当時高校生だった私はすっかり感化され、高校卒業後はこの世界でプロになろうと決めていました。

で、映画のエンディングのスタッフロールに撮影協力したライダー&チーム名が出てくるのですが、そこで師匠の名前とチームをチェックし、チームのあるバイクショップを訪ねお店にいた師匠に「ロードレースやりたいんです!」と・・・。

この映画を見た4年後に、撮影に使われたスポーツランド菅生のレースで予選2位を取って、映画の主人公同様スターティンググリッド最前列に並んだのは今もささやかな誇りです。ちなみに決勝レースは映画の主人公と同じシケインで転びましたw、再スタートしましたが映画とは違い、入賞圏外でしたw)。

最終的にレースで食べられるようにはならなかったわけですけど、オートバイロードレースでいい出会いがたくさんありましたし、辛いこともありましたが、好きなことでしたから楽しかったですし、少しはいい思いもできました。

引退後もレースをやらせてくれそうな会社と思い就職したところで、レースはやらせてくれませんでしたが、近隣のカートショップでレーシングカートをはじめ、その縁で知り合った嫁さんと結婚し今に至っています。

この映画がなかったら今とは全然違う人生になっていただろうなと思いますし、今までの日々に結構満足しています。

角川春樹さん、ありがとう。でしょうかw
スポンサーサイト



[ 2010/03/03 21:22 ] モータースポーツ | TB(0) | CM(4)

こんばんは、お久しぶりです。
以前「じょい丸」名でカキコさせていただいておりました。

この映画、見たことはありませんがタイトルは知っています。
走行時のライダーは、平さん、木下さんなどで、平さんの乗るマシンはパラレル4のTZでしょうか?
私がレースに興味を持つようになったのは、「テック21」カラーのFZRが登場した頃ですね。
2ストロークのサウンドが無くなってきて寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか?(笑)

[ 2010/03/04 23:02 ] [ 編集 ]

珍怪速さん、こんばんは。

「汚れた英雄」是非見てみてください。
DVDとか出てると思います。

平選手のマシンはパラレル4のTZで、木下選手のYZRはスクエア4のときですね。

私は何度も何度も繰り返してみましたのでセリフもかなり暗記してしまいましたw
(キザなセリフがのオンパレードですが、草刈雅夫が言うとキマる!)

平選手も私にとってはこの頃がストイックなイメージで一番かっこよかったように思っています。
あの頃は全日本も私には猛烈にまぶしい世界でキラキラと輝いていました。

2ストロークエンジンはRCで生きていますが、これもEP化が進むかもしれませんね。
[ 2010/03/04 23:14 ] [ 編集 ]

hirozoさんの青春はバイクに突っ走ってたんですね!
なんか好きなことを一生懸命やった
すごい人だなーと思いますよ。

私もバイクは好きです。
SR400、CB750F、TLRとか乗っていました。
結婚を機に手放してしまいましたが
いろんなとこへ出かけたりして
いい思い出がたくさんあります。
今は自転車に変わってしまったけど
いつかまたバイクに乗りたいなと思いますね。
[ 2010/03/05 20:19 ] [ 編集 ]

爽Jieさん、こんばんは。

一生懸命やったつもりなんですけど、いつもどこか中途半端だったような気がして恥ずかしいです。

まあオートバイレースはずっと続けられるものではないですし、やりようによっては周りにも迷惑をかけることもありますが・・・。

今までいろいろなことに手を出してきましたが、それぞれの世界で、もうずっとそれを続けてきている人がいます。
そういう人の知識・経験・精神的なもの、やっぱりすごいなと思います。

今は走ることだけは競技は別にしても、今度こそはずっと続けたいと思ってます。

バイクはレースをやめてから全然乗らなくなってしまいましたね。
今は自転車で満足ですw

[ 2010/03/05 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/1129-9e37eddc