FC2ブログ









再開は遠い

右肘を悪くしてランニング・自転車通勤ともに完全休止して2週間が過ぎました。

この間やってきたことは手を使わないエクササイズ。

腹筋(2種類)
背筋
スクワット
ヒップリフト(仰向けになってお知りを持ち上げます。ハムストリングスのトレーニングです)
それと右ひじのリハビリ

などなど。
これで小一時間かかります。

また走れるようになったときに少しでもスムーズに再開できるように。ってのと、何かしていないと気持ちが切れてしまうように思うので。

で、今日は鍼治療の先生に診ていただく日だったので会社帰りに寄りました。
その結果・・・
経過は悪くない。回復には向かっている・・・とのこと。
けれどランニングの再開は不可。自転車通勤も不可。

先週までは会社でのデスクワークや自宅での食器洗い、クルマの運転でさえも差し支えがあった状態なので、それを思えば回復したほうですが、依然痛みはあり、肘関節も左手と同じようには伸びない状態のままですから覚悟はしていましたが、やはりショック。

来週末の京都・木津川のフルマラソンはあきらめていましたが、前回ブログで故障のことで記事を書いた時点では正直3月のOSJ新城トレイルには2月から走りこみを再開して、準備ができるのではないかとボンヤリイメージしていました。しかしまだしばらくランニングを再開できそうにありませんからこれも難しそう。
ロードの10kmやハーフのレースと違って、新城のトレランコースはトレイルレースの中でもかなりハードな部類に入るコースのようですから、ナメてかかると更に大怪我しそうです。

治療を終えて、クルマで迎えに来てくれる嫁さんを待っている間、私の前をランナーが3回ほど通過。
めちゃうらやましいw
と同時にめちゃ悲しい。
誰のせいでもなく自分のミスなのですが。

レースの日程から逆算して練習の予定を考えたところで、再開のめどが立っていないのですからただ焦るだけ。
もう今シーズン(この春先までですね)は全てのレースをキャンセルするぐらいのつもりで行くことにしました。
あと4レース。どれも楽しみでしたしエントリー料ももったいないですけど仕方ありません。気持ちを切り替えないと好きなランニングで辛い気持ちになるだけです。

幸い右手はだいぶ不自由なく動かせるようになってきたので手先を使って楽しむことはできそう。
去年の夏に走行して以来そのまま放置のラジいじるか(走らせるのは右手がプロポ操作に耐えられなさそう)、興味が出てきた料理をするか。
とりあえず明日は懸案の???ドーナツ作ろうと思ってますw また太るなぁ・・・。
スポンサーサイト



[ 2010/01/29 23:26 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

そうですか・・・
残念ですね、
でもhirozoさん多趣味そうなので
なにか気分転換して
パワーアップして復活してください!
[ 2010/01/30 16:15 ] [ 編集 ]

爽Jieさん

訓練?お疲れ様です。

今日ちょっと別の趣味を・・・と思ったのですが、腕が痛んでダメでした(-_-;)
ドーナツ作りは楽しめましたが、これも腕の痛みを感じつつで。

こういう状態が長く続くと「もう直らないんじゃないか」という心境になるんですけど、どんな故障も直らなかったことはないんで、気長に直るのを待ちます。

トレランは夏も楽しめますしねー。
[ 2010/01/30 22:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。
久しぶりにお邪魔させて頂きました。。
とっても大変なことになってしまっているのですねーー:

無理はしてはならないですね、、
ちょっと遅いけれど、お大事にしてくださいね。
[ 2010/01/31 00:09 ] [ 編集 ]

satyaさん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。

私はいつもお邪魔させていただいていますよw

いやー今回は凹んでます。
日常生活に支障がある故障は初めてです。
しかもこの2週間一切の運動を断っているのに回復は一進一退・・・。

爽Jieさんへのご返事でも書きましたけど直らなかった故障はないんで、直ると信じて安静にしますです・・・。

走れないとどれだけ走るのが好きだったかただ再認識するばかり。
[ 2010/01/31 01:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/1114-52100acf