FC2ブログ









力不足を実感

一ヶ月ぶりにトレランに行ってきました。

定光寺~弥勒山のコースです。

このところ平日もなんだかバテ気味で、朝は頭痛がある事が多かったりと体調が優れなかったので早起きはやめ、目覚ましもかけず寝たいだけ寝てましたw

なのでスタートは遅め。

定光寺に着いたのはお昼近くでした。

前回は定光寺公園に駐車して、千歳楼の廃墟裏の東海自然歩道入り口までウォームアップがてらウォーク&ランで移動しましたが、今回は千歳楼の廃墟(不気味ですが)すぐ近くの駐車場に駐車したので、車を降りると東海自然歩道入り口は目の前。
なので玉野園地までウォームアップがてらしばらく歩きました。
100116torerun1.jpg
ここからラン開始です。
さすが山です。まだ雪が残ってます
100116torerun2.jpg
トレイルって登りはきついですが、こういうフラットなところを走るのは気持ちいいし、緩い下りなどで足を置く位置を瞬時に判断しながらリズミカルに駆け下りると"楽し~い”って思えますね。

ハイ、弥勒山・山頂到着
100116torerun3.jpg
って書くとあっという間ですけど、往復13kmほど、2時間弱のランでした。
往路の登りはやはりきつかったです。

今回は「登りも歩かない」ってのとOSJ新城32km完走のために省エネ走行をテーマにして、「階段は使わずわき道を通り」「ピッチは小さく」と心がけて走りました。以前は下りでは走れる喜びから結構飛ばしたのですが、今日は下りもトコトコと・・・。

しかし登りで歩きが減った分休憩が増えたようなw
耐えかねて歩いてしまったところも結構ありました。
昨年の夏~秋にかけてトレイルに来ていた頃ってこんなに力なかったかな???
なんだか力が落ちたような。

速くなくてもいいのでトコトコと淡々とリズムよく長い距離を走れるようにしたいので、そうするためにはもっとトレイル走らないとなぁ、と思いつつ復路を走っていました。

2度目の定光寺~弥勒山でしたが、意外と“走れる”コースであることを再確認。
しばらくは時間が取れたらここにコンスタントに通ってみようかなと思っています。
スポンサーサイト



[ 2010/01/16 18:09 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(2)

こんばんは
山を走れるってことは
ケガの回復順調そうですね!

私は今日久々のロード、モリコロパークをLSDしてきました。
天気もよくなかなかのラン日和でしたね。

弥勒山いいですね、
私も、来週あたり平日に行こうと思ってます。
頂上付近に残雪とか凍結とかあるのでしょうか?
[ 2010/01/16 22:37 ] [ 編集 ]

爽Jieさん、こんにちは。

おかげさまで故障のほうは完治!って感じではないのですが、大丈夫みたいです。
今朝も腿に筋肉痛がありましたがロード走ってきました。

筋肉痛は数日で引いていきますし、大事に至らないのでそれほど気にしていないのですが、関節や腱の痛みは油断できませんから判断が難しいというか大事なところだと思ってます。

弥勒山、久々でしたが良かったですよー。
凍結はなかったですが斜面の通路にシャーベット上の雪があって滑りやすいところもほんの一部ありました。
木の橋や鉄の階段も危なげで私は手すりをつかんで登ってましたw

あと、上のほうに行くと冷たさ倍増でやっぱり手先がしびれて・・・ランニング用のグローブでは薄いんでしょうね。
[ 2010/01/17 12:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/1107-cdbde613