fc2ブログ









GPTひとりだけ

昨日は1ヶ月半ぶりにタケトヨサーキットに練習走行に行ってきました。

走行されていた方はGPTの私以外は4名の皆さん全員1/10GPRでした。

前回の練習走行を終えてから周回方向が左回りから右回りに変わっているのですが、多くの方がおっしゃるようにタケトヨは左回りより右回りのほうが走らせやすいですね。
今までたくさん走らせてきて慣れているタケトヨは走らせていてやっぱり楽しいですが、右回りのほうが、ストレスがなくさらに楽しい感じがします。
難しさを攻略するのも楽しみといえばそうなんですけど。

昨日は湿気の影響もあるのでしょうか、クラッチセットに結構苦労しました。
なかなか自分が思うようなフィーリングにならず、思ったようにクルマが出ません。
自分の感覚が鈍っているのもセットがパッと詰められない原因だと思います。
いつもは数値でなく感覚でクラッチナットを調整するようにしているのですが、クラッチミートが早すぎて出ないのか、遅すぎて出ないのかちょっと混乱してきたので一度やり直そうとクラッチベルをはずし標準の締め込み数値にし、走らせて少しずつ締めこんでいくようにして何とかまあまあなフィーリングになりました。
微妙なものですねー。

ボディのほうはコントロールのしやすいアルティスから始めて、結局動きがシャープなDNAへ。
かなりがんばったんですけどタイムは17秒1。
どうしても16秒に入りません。

車の動きは悪くないと思っていたのですが、GPRを走らせていたマイスターから「クルマがとまっている」「リジットをデフにしたほうがいいよ」と神の声。

早速交換してデフデフ仕様にチェンジ。
090720taketoyo.jpg

なるほどフィーリングはかなり良くなりましたが、小さくなったタイヤ・タレたドライバーがタイム更新をさせてくれずw、やっぱり17秒1。

それでもスピードが乗って、けれどもほとんどクラッシュもせず走らせることができるタケトヨサーキットは楽しかったっす。

次の週末も続けて行きたいなあ。
スポンサーサイト



[ 2009/07/21 19:08 ] RCレース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/1025-da44ceb3