FC2ブログ









トレランシューズ購入

10日ほど前ですけど、トレイルランニング用のシューズを買いに、MTB・トレイルランニングの専門店ワン・オン・ワンに行ってきました。
自分にまったくノウハウのないジャンルのことなので、ここはやはり専門店でアドバイスを受けないとどう選んだらいいのかわかりません。

ロードのランニング用のシューズは何足かありますが、トレイルをロード用のシューズで走るとあっという間にシューズがダメになるようです。
また、トレイル用のシューズはオフロードでもしっかりグリップするソール形状とか、足場の悪いところでも足を保護するよう工夫して作られているようです。

で、店長さんにこちらの経験や希望を聞いてもらった上でいろいろと詳しいアドバイスをいただいて、これにしました↓
090628montrail1.jpg
モントレイルの”マウンテンマゾヒスト”
すごい名前ですw

履いてみるとフィット感は抜群。特にかかとのホールド感がとてもよくて、これについては私がロードで使っているシューズを凌いでいます。

サイズ選びはちょっと悩みました。
ロードでの経験からフィッテイングのしかたとかは大体わかるんですけど、トレイルではロードより若干つま先に余裕のあるサイズを選ぶそうで。
これはしっかりとシューズをはいていても下り坂でどうしてもシューズの中で足が前に詰まって、つま先を傷めることがあるということと、足先を障害物にぶつけた際などに足先を痛めないようにするためだそうです。
なので、ベストかなと思えたサイズからワンサイズ大きめで。
それでもかかとのホールドがいいので不安定な感じはありませんでした。

実際のところはトレイルを走ってみるしかありません。

ソールはこんな感じでギザギザになっているんですねー↓
090628montrail2.jpg

ワン・オン・ワンではハイドレーションも一緒に購入してきましたので、またUPしたいと思います。

腰の状態も完治といえる感じではないのですが、ランニングも再開してぼちぼち慣らし中。
早く山走ってみたいなぁ。


スポンサーサイト



[ 2009/07/07 19:14 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirozo.blog31.fc2.com/tb.php/1015-640b056b