家族旅行(天橋立)2日目はラン・登山から

一泊二日の家族旅行2日目です。

得意の早朝覚醒で5時前に起床。
家族が起きてくる前に天橋立をランします。

私にはこれがメインイベントです(^^)/

雨上がり。
170730amanohashidate ujigawa (5)
っていうか、少ーし降ってたかな。
[ 2017/07/31 21:46 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

家族旅行(天橋立)初日

先週末は我が家恒例・夏の家族旅行。

・・・の前にまたまた早朝覚醒しちゃったんで出発前にローラー。
つなぎ練習30分。

・アップ10分
・120bpmターゲットで20分
・ダウン5分

で、ロングドライブ出発。
無駄に早起きしているものだから、道中眠くて休憩しまくりでした。
今年は”天橋立”に行ってきました。
170729amanohashidate (15)
お天気どんより。
でもカンカン照りよりすごしやすかったです。

今年の行き先は娘の希望優先で。
何やら歴史の勉強で興味が沸いたとか???
[ 2017/07/31 20:48 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

二之瀬4本

【7/28・金曜日】

今月5回目の二之瀬。
170728ninose (1)
お天気悪いです。
でも暑くなくて助かります。
[ 2017/07/28 22:10 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

激坂

またまた後追い日記。

【7/27・木曜日】

朝はローラーつなぎ練習を45分。

・アップ10分
・120bpmターゲットで20分
・片脚ペダリング左右各1分ずつ・計10分
・ダウン5分

負荷目安で頑張るのがキツくて、この日は心拍目安に変更しちゃいました。
仕事ではクルマで名東区方面へ。
帰路、住宅地でこんな激坂が。

標識にある通り、勾配25%ですよ。
[ 2017/07/27 22:57 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

ローラー・ハロハロ

今朝の体重測定53.3㎏。
前日-1.1㎏
ラン&夕食断食の効果?スバラシイ
BMIでいうと19.8
19.5ぐらいに持っていきたいところなんですが。
昨夜の夕食断食(ヨーグルトは食べたけど)から今朝はローラー。

”朝勉”していた受験生の娘が今朝は起きてこないのでチャンス!と。

アップ10分
・203W(148bpmぐらいになる)で5分
・緩走(125bpmターゲット)でレスト2分
・203W(148bpmぐらいになる)で5分
・緩走(125bpmターゲット)でレスト2分
・135bpmターゲットで20分
・片脚ペダリング左右1分ずつ・計10分
・ダウン5分

で、1時間少々。
前日の朝ラン~筋トレ~トレミルで特に四頭筋がダルダルだけど、これぐらいなら何とかできました。
[ 2017/07/26 22:19 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

後追い日記【火】ラン~筋トレ~ラン

昨日【火曜日】

朝の体重54.4㎏。
前日+1.3㎏。
さすがチートデー明けや。
知多イチライドから1日レストを入れたけれど四頭筋のだるさがハンパない。
回復しないなー。

なので朝はスロージョグ。
キロ7分ペースで1時間かけて8.6㎞。

走り始めたときは曇り空だったけれど、早々に本降り。
走り終えたときはぐしょぬれでしたが、カンカン照りよりいいかな。

ただ、ぐっしょりのシューズを乾かしたりするのが煩わしい・・・。

出勤時に雨が上がってたのがラッキーでした。
[ 2017/07/26 22:02 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

後追い日記【月】(^^;

夜のパソコンを控えるようになってなかなかブログが更新できなくなりました。
早起きしてるんですけど、家事とかトレとかしちゃうんで。

まあ見ていただいている方は少ないですけど、フツ―に自分の日記でもありますんで小まめに更新したいところです。
なので後追いで三日分書こうかなと・・・。

【月曜日】
基本的にレストの日としました。
脚使うことしません。

なので出勤前にお部屋筋トレで上半身のみ。

・プッシュアップバーで腕立て20×4
・腹筋ローラー20×4

それぞれ1セットずつ増やしてみました。
[ 2017/07/26 21:46 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

またもや知多農道ライド

今日はロードマン先生に声をかけていただき、涼しい大多賀峠でヒルクライム練習の予定でしたが、雨天中止。

天気予報をチェックすると、知多半島方面は午前中雨は降らなさそうだったので急遽”ぼっち知多半島農道ライド”へ。

これはライド終了時の佐布里池。結構曇ってきてます↓
170723ride (3)
自宅から佐布里池までのクルマで向かう道中は結構雨が降っていたのですが、佐布里池に到着すると曇り空。
[ 2017/07/23 18:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

巌窟王

昨日は仕事中もなんだかずっと眠くて、お休みの今朝も仕事疲れかトレに動くこともできず脚も怠い・・・。

で、ゆっくり寝てやろうと思うも、娘の目覚ましアラームが5時から何度も鳴り早朝に起こされる(本人は寝たまま・・・プンスカ!)

そんなわけで外にもいかずゆっくりしてました。
嫁さんの様子も気になるんで、話も聞きたいと思ったり。
炊事・洗濯などして時間が過ぎていきます。

お昼ご飯を作って嫁さんと食べて、そのあとは最近恒例のお昼寝です。
回復に努めます。
自分の年齢・体力なりに無理せず過ごせるようになったのかな。

ロードバイク始めた頃は、”土曜トレラン~日曜ロードバイクライド”とかやってて、「体の使う部分が違うから調子いい」なんて言ってたっけ(^^;
とはいえ、ずっとうちにこもって体も動かさないと、心身ともに腐っていきそうなので、お部屋で筋トレ。

・プッシュアップバーで腕立て 20×3
・腹筋ローラー 20×3 

からローラー開始。

”孤独のグルメ”みながら。
[ 2017/07/22 21:57 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

急遽二之瀬へ

平日ですが、急遽お休みがいただけたので、二之瀬に行ってきました。

前夜まではロードマン先生に”涼しい”とお聞きした大多賀峠に行ってみようかなと、ネットで場所やらコースやら見てたんですけど。

この夜は遅くに帰ってきた嫁さんとちょっと話し込んだりしてて、就寝も遅くなったし「近場で済ませちゃおう」ってことで、結局いつもと同じ・・・。

クルマで現地到着が7:30頃。
170720ninose (2)
下の方で少しアップとかしてて、1本目をスタートしたのは8:00くらい。
[ 2017/07/20 21:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

お茶会は¥500まで!

今朝の体重測定53.1㎏。
昨日は3食しっかり食べたけれど体重減でした。

減量の下限は52.5㎏と思っているので、ほぼ理想的な数字なんだけれど、たぶん発汗で水分減ってるのがほとんどなんだろうなと思います。
仕事では昼過ぎから施設の利用者さんとデニーズでお茶会とか。
レクリエーション企画です。

予算は一人¥500まで(笑)
170718Dennys.jpg
いかにギリギリを攻めてリッチなデザートをいただくかってところですが、私は”抹茶クリームあんみつ”税込み¥430。

しかし、桃のゼリーとアイスクリーム単品の合わせ技で¥482まで攻めた利用者さんが!
負けた・・・。

ってなことをしながらスイーツをいただいてマッタリしてたら、お店から灼熱の屋外に出たくない気分でした。

が、そうも言ってられないので、小一時間で解散して職場に戻り仕事。
[ 2017/07/18 22:49 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

三連休最終日

三連休最終日。
レジャーに行きたかったけれど、嫁さんに「お金ない!}と言われたので(笑)、三日目の今日も普段通りのお休みって感じで。

嫁さんの実家へ。
これが一番お金がかからなくて、美味しいもの食べられてゆっくりできます。
私はいつも通りロードバイクで知多イチ~実家。

暑さを避けるために4時半起床で佐布里池へ向かいます。
夜通し怖い夢を見てあまり寝た気がしなかったけれど、それだけに起床はアラームより早く(^^;

嫁さんと娘も早起きに付き合わされます(笑)
なかなか起きられない娘を待ってたら出発が少し遅れて、佐布里池に6時過ぎ到着。

佐布里池を6:15に出発。

走り始めは雨。
~あとは終始曇り。炎天下じゃなくて助かりました。

往路は休憩なしで師崎まで。

バーテープ、上だけ巻いてみました。
170717ride (1)
上しか巻いてないのは、まだブラケットの位置弄るかもしれなのでまた剥がすかもってのと、下からブラケットのあたりは技術がいりそうなので・・・(^^;

これで十分快適です。
[ 2017/07/17 23:00 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

昼寝、というか夕寝

今朝は早朝トレもせず、比較的ゆっくり寝てました。
6時頃起床だったでしょうか。

これから準備して動き出してもトレに出るには暑いし・・・ってことで、家族も起きてこないしでブログ書いたり洗濯したり掃除したり。

家族が起きてきてから外出。買い物とか。

お昼はカレー屋さん。
入ったことのないお店を開拓。

まあおいしかったんですけど、いつものお店のほうがいいかな。

ナンが特に大きくて、おかわり自由なんだけど、おかわりしなくてもマンプクでした。

夕食断食で胃が小さくなったのかな???
ナン、残してお持ち帰りすればよかったです。
[ 2017/07/16 20:47 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

二之瀬・練習会

土曜日。
また二之瀬です。

先週・先々週は二之瀬でぼっち練してましたが、この日は速い人たちと走る日。

天気の心配なんて全然してませんでしたが、現地に近づくにつれ天気が悪化。
170715ninose.jpg
現地の到着するとやはり雨。

先週も少し降られたっけ。
さすが梅雨。そして山の天気はわかりません。
[ 2017/07/15 22:17 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

夕食断食3日終えて

金曜日。

昨日・木曜日まで夕食断食を3日やってみて、今朝も体重は52㎏台をキープ。
体力落さず(っていうか上げながら)乗鞍までこれぐらいの体重をキープできたらいいな。
朝はローラーを40分ほど。

・アップ10分
・203W・5分 きついので、心拍目安に変更(*´Д`)
・→161W・10分 135bpmキープ目標で
・片脚ペダリング左右計10分
・ダウン5分

朝のトレ後は即補給。
・無調整豆乳+青汁+はちみつのシェイク。
氷も入れてシャカシャカすると、ものすごく冷たくておいしいです。

シャワー浴びてから、朝ごはんもしっかり。

お昼。

嫁さんに、「夕食摂ってないから栄養摂取はお昼ご飯にかかってる」とプレッシャーをかけて(笑)ボリュームがあってバランスの良いお弁当にしてもらってます。
[ 2017/07/14 22:57 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

血流改善

この本を読んで血流改善に取り組んでおります。
IMG_3525.jpg

私、心臓の病気やら、貧血やら、高脂血症やら、こと血流に関しては問題だらけなので。
[ 2017/07/13 12:30 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

ラン・夕食断食・ローラー

火曜日。
月曜の朝ラン~筋トレ翌日だったのでレストのつもりが早朝覚醒したのでランへ。

疲労抜きスロージョグを1時間。
56さん・かっきーさんにお会いできました。
そしてこの夜は思うところあって夕食断食してみることに。

これに影響受けて↓

私、血液循環には問題多いんで。

お昼はしっかり食べてますよ。
170711launch.jpg
しかし嫁さんと娘の夕食の支度はするんで、作りながら何度味見しそうになったことか(笑)
[ 2017/07/11 22:12 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

受験生~スクワット

月曜日~、今週も始まっちゃいました。

今朝も5時過ぎに自然に目が覚めました。
もう6時間足らずしか眠れないからだみたいです(^^;

ロードバイクも直ってきたので、ローラーをやろうと思ったのですが、受験生の娘が早起きして勉強を始めたので、同じ部屋にセットしてあるローラーをするのは見合わせ(^^ゞ
勝負の年なのでいろいろ協力しないと。
代わりにランへ。

・アップ1㎞
・河川敷直線路~400mトラック13L~河川敷直線路で9㎞
・100m流し(3分15~20/㎞ペース) 5本他で1㎞
・ダウン1㎞

で12㎞/1時間。

今日も脚は怠いけれど、これぐらいだと何とかこなせるので続けられています。
[ 2017/07/10 22:53 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今週も登ります

ここしばらく体調がよろしくなくて・・・。
4~5年前からの日常的な脚の怠さもこのところ特に。
「持病の影響もあるのかな」とか。

昨日は映画を見に行く道中、嫁さんに身体の状態のこと(看護師ですから)、ランやバイクに一度きりをつけようかと思っていること、ついでに仕事で今抱えていること(←これは悩んでいるわけではなく、単に吐き出したかっただけ)とか聞いてもらいました。

いつもはほぼ逆の立場なんですけど(^^;

走ることは趣味なんで深く考えることはないんですけど、ここ10年走ることが毎日の生活の中でかなりのウエイトを占めているんで、もしそれがなくなったら生活パターンが一変しそうです。
[ 2017/07/09 21:26 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

『ジョン・ウィック:チャプター2』

昨日土曜は、このところ体調もいまいちだったので、トレも全くせず、映画を観に行ってきました。

『ジョン・ウィック:チャプター2』 

今回は嫁さんも私もシネマイレージのポイントを使ったのでタダです。

でもふと思ったのですが、嫁さんが付き合ってくれるならいつもの”夫婦50割引”で観ても良かったかなと。
で、マイレージはぼっちの時に使うとか(^^;

シリーズ1作目をDVDで観ていて、なかなか面白かったので今回の続編をと・・・。
[ 2017/07/09 16:22 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

あっという間に週末。この一週間

一週間の仕事が終わりました。

今週はバタバタ(充実?)したかな?

先週までは1日職場内で過ごすことも多かったのですが、今週は面接同行/外部の会合/訪問しての打ち合わせ/等で毎日外に出て時間が過ぎていきました。

職場内で面談件数も多かったです。

アクシデント対応も多数。

まあどれも私の本来の担当業務なのですが。

外出中にうちの最寄りスーパーに焼き鳥屋さんが来てるの発見。
170707yakitori.jpg
買いに行きたかったけど、仕事中だし・・・。
[ 2017/07/07 22:59 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

汗かき中毒

名古屋はまだ梅雨ですけど、先週末から暑くなってきました。
以前は夏が大好きでしたけど、最近は体力の衰えと共に、「暑いのはちょっといいかな」って感じも(^^;
今朝も相変わらず夜中に何度か目が覚めるも、頑張って6時近くまでベッドの中。
ちょっとは寝直しできたかな。

・・・というわけでスタートが遅めだったので、短めに疲労抜きスロージョグ。

7分/㎞以上キープで7㎞/50分。

6時過ぎだとすっかり日も登って、猛烈に暑かったです。
スロージョグでも汗だくでした。

でもそれが結構気持ちよかったりして。
[ 2017/07/03 22:32 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

暑すぎ(知多半島農道ライド)

知多半島農道ライドしてきました。

7:16佐布里池を出発。
いつもの農道アップダウンを走って師崎へ。
170702ride (1)
暑くなりそうだったので、なるべく止まらず走ってサクッと切り上げようと思っていたのですが、脚の終わってる具合が予想以上でペースが上がらず。
[ 2017/07/02 19:19 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

2か月半ぶりの二之瀬

このところ早朝覚醒から睡眠不足だと感じていたので、昨夜は睡眠改善薬を飲んで今朝はいいだけ寝てました。
「どうせ雨だし」と思ってましたし。

22時過ぎ就寝→9時起床。
早朝にいったん目が覚めたものの、寝直しできて10時間以上眠れました(^^;
外を見ると、雨降ってないじゃないですか。

しかしすっかりダラダラモード。薬が残ってるのか。
起きてから朝ごはん食べて新聞読んで、グダグダしてからお昼前に出発。

二之瀬登ってきました。
170701ninose (2)
[ 2017/07/01 20:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)