2017年6月のトレ・振り返り・早朝覚醒

飛騨高山ウルトラを終えて以降ぐらいでしょうか、早朝覚醒が続いていて疲弊気味です。
どうしても5時間前後の睡眠で目が覚めてしまいます。
こういう事にも自然に付き合っていくのが年齢相応に必要なのかなと思ってます。

今朝もそんな感じで。
せめて食べて気合入れようかと、レストの今日ですけどガッツリ朝ごはん食べました。

昨夜は久々の飲み会、「ウルトラ楽しく盛りあがろ〜会‼️」に参加させていただいて、ここでもガッツリ美味しく食べさせていただきましたが。

会の終盤に出てきたデザートのデカプリン。
170629pudding.jpg
楽しい会を企画していただき、こんなサプライズデザートも用意していただき、幹事様ありがとうございました。
参加された皆様、ありがとうございました。
早朝覚醒も朝ラン・朝ローラーの時間ができるのは良いのですが、睡眠不足の身体でトレに時間を割けるのはいいんだか悪いんだか・・・。

とりあえず寝不足だと頭がスッキリせず、思うように回らないので昼間の仕事の質がどうしても落ちます。
トレーニング云々よりそれが問題ですね。

今夜あたり薬飲んで寝ようかな・・・。
飲むタイミングを誤ると次の日まで残るんでそれも辛いんですよね。
そんなわけで今朝も早起き。でも7日ぶりにレストと決めているのでトレもしません。

雨の中走りたかったんですけど(笑)

・・・となると時間があるので朝からブログを。
[ 2017/06/30 07:40 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

ローラー再開

飛騨高山ウルトラが終わって、次のレースは乗鞍のヒルクライム。
なので自転車乗らないと。

なんですけど、10日ほど前に嫁さんの実家に行ったときに知多イチやっただけで、以降全然ロードバイクに乗っていませんでした。

ウルトラが終わってから用心して疲労を抜いていたってこともありました。
また5月・6月とランの方で結構走り込みができていて、ランの走力を落としたくないって気持ちで、ぼちぼちランだけしてたってこともあります。

でもそんなのは言い訳で自転車に苦手意識ができていました。ランが得意ってわけでもありませんが(^^ゞ

乗ることが億劫になっていました。
[ 2017/06/28 22:13 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

今日はジム行けた

今朝も早朝覚醒で5時前に目が覚める。
アラームのセットは7時なんですが・・・。

けれど今日はレストの予定で、少しでも体を休めたいのでベッドでそのまま横になってました。
また少し眠れた気がしつつ、でも6時過ぎにはあきらめて起床。

朝ランなし・・・の日は朝食抜き。
で、時間があるので豆挽いてコーヒー飲んで、新聞じっくり読んだりしてから出勤。

うーん、今日も体調はスッキリしないです。
[ 2017/06/27 22:42 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

気力・体力枯渇で無理せず

昨日はペース走含め35㎞のランでボチボチ負荷掛けてるんで、今朝はレストにしようかなと。
しかし昨夜10時過ぎに早め就寝したら案の定、今朝も早朝覚醒で4:30頃起床。

ベッドで少々粘ってみたけれど、寝るのをあきらめ5時過ぎに起床。
いつもより早く5時半にランへ。

ローラーしたい気持ちもあるのですが、家族も寝てますし。

今日は疲労抜きスロージョグを1時間、と思ったのだけれど、早め出発で時間があったので10㎞/1時間13分。
のんびりじっくり走りました。

昨日のロング走での脚の不具合もなくよかったです。
[ 2017/06/26 22:23 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

三好池ラン練習会

A岡さん企画の、三好池ラン練習会に参加させていただきました。

雨でも走る気満々でレインジャケットも持参しましたが、幸いなことに練習中は雨が上がって助かりました。
ただ湿度が高く、発汗も凄かったです。
4:30起床。

サクッと朝食摂って5時過ぎにクルマで出発。
[ 2017/06/25 20:52 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

最後の試合、最後の部活

土曜日のお話し。

朝ランはスロージョグ10㎞。
翌日は三好池のラン練習会に参加予定でたぶん30㎞ペース走になると思うので。

そのあとは嫁さんと二人、部活で水泳の県大会に出場する、娘の応援にガイシホールに行ってきました。
1706244swimming
当初は先週の試合で最後のはずだったのですが、想定外に県大会に進むことが出来ることになり、今週も応援となりました。

結果は予選敗退。

ターンからの後半で明らかにペースが落ちていましたからスタミナ不足=練習不足だと思います。
[ 2017/06/25 20:33 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

水・木・金(トレとかローラー教室見学とか)

またまた今週の日記、後追い更新です('◇')ゞ

水・木はレスト。
夕食後のノルディックウォークのみ。

まあこれは食後の散歩なので。
動き作りとかはかねてるつもりですけど、負荷は軽いと思うんで。
金曜日は朝ラン再開。

河川敷を走りだして早々、後ろからTTバイクで走ってきた56さんから声をかけていただく。その後ろからかっきーさん。
朝練から知った方に会えるっていいですね。
[ 2017/06/25 20:09 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

更新滞ってましたが、火曜日の日記

毎日見に来ていただいている方々が100人にも満たない当ブログですが、何より私が自分で楽しんで書いて・読んでいるということと、わずかでも見に来ていただいている方々がいらっしゃるということで、こまめに更新したいと思っております。

・・・でありながら今週殆ど更新できず。

これに懲りず、今後もご覧いただけると幸いです。
で更新できなかった火曜から土曜までの日記、まずは火曜・・・。

月曜がレストのつもりが少しペースを上げてラン14㎞。
で火曜はレストにしようといってましたが・・・。

[ 2017/06/25 19:48 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

今週から

一週間が始まりました。
飛騨高山ウルトラを終えて一週間、あまり走らず好きなように食べて過ごしましたが、今週からそこそこ練習して、食事も普通にしようと(笑)思います。

昨日久々のロードバイクライドの翌日の今朝はノルディックウォーク35分やって疲労抜きでアクティブレスト&動き作り。

今日の仕事は朝イチから外出。
170619 meieki
雲一つない晴天。
メチャ暑かったですね。
今日の名古屋は34℃まで気温が上がったとか。

これからのランやバイクは早朝もしくは夜間限定ですね。
[ 2017/06/19 22:51 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

水泳大会送迎②~春日井モーニング②~知多半島農道ライド

昨日・日曜日も早朝から娘を春日井の水泳大会の会場へクルマで送りました。

来年同じ用事でここに来ることもないだろうし、せっかくなので春日井モーニング@2日目を。
170618morning (1)
あらかじめ調べておいた人気店らしい”坂乃下珈琲店 ”へ。

きれいでおしゃれなお店でした。
ウリのモーニングサービスらしい、フレンチトーストをつけてもらいました。

なんと
お赤飯とみそ汁etc”なんてモーニングサービスもありました。
普通に朝ごはん1人前です。

その後は嫁さんと実家へ。
[ 2017/06/19 12:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

最後の試合&春日井モーニング①

昨日土曜は早朝から部活で水泳の大会に出場する娘を会場までクルマでお送り。

サンフロッグ春日井ってところまで。
170617swim (2)
ここ、新春春日井マラソンのスタート/ゴール地点ですね。
1月に来ました。
[ 2017/06/18 20:15 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

ラン再開・筋トレ再開

飛騨高山からノルディックウォークだけの3日を経て、今朝ラン再開しました。

まずはスロージョグから~と、ゆっくりキロ7分キープで6㎞。

走り出しは猛烈に脚が重かったのですが、しばらく走っていたらだんだん動くようになってきたので2kmだけキロ5分前半にペースアップ。

やっぱりこれぐらいにはペースを上げた方が”走ってる感”があって心地いいです。

で1㎞スローに戻してトータル9㎞/1時間、終了。

ウルトラのダメージによる故障もなさそうで、また走っていけそうでよかったです。
今日のお昼。
170615 lunch
弁当箱変わりました。
数年使ってたのが、壊れてしまって。
娘のお古です。
ちょっと大きすぎるんで、また買いなおしたい。
この弁当箱も留め具が調子悪いし。
仕事帰りは筋トレしにジムへ。
スクワットで痛めた腰も7割がた回復。
まあ腰がやばそうなら上半身のトレだけでもしようと、一か月ぶりの再開です。
[ 2017/06/15 20:57 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

飛騨高山ウルトラを終えてから

飛騨高山ウルトラを終えてから3日。

とりあえず走ってません。
休んで回復させないといけませんから。

昨日は脚の筋肉痛がピークでした。
そして今日は脚が浮腫んでパンパンです。
競輪選手ですか?ってぐらい、ふくらはぎ太くなってます。
中身は筋肉じゃなくて疲労物質が詰まってますが。
なので体重も一気に激増。

そんな状態ではありますが、故障はしていないようなので一安心。
[ 2017/06/14 23:02 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

飛騨高山ウルトラマラソン2017(レース当日のこと・反省点とか)

2度目の飛騨高山ウルトラマラソンを終えて、当日のことや記録向上のために気付いたことなど。

会場には3時半頃着でしょうか。
170612hidatakayama ultramarathon (6)
夜明け前のスタート会場がウルトラだなぁって気分になります。
昨年はレース中ずっと下痢に悩まされました。
何度も大をもよおし、何度もエイドのトイレへ。
補給しても補給しても全部出て行ってしまう感じ。

これでは力が出ないし、トイレでのタイムロスもバカになりません。

それさえ対策出来れば、「昨年並みの走力でも大幅タイムアップ!」と思ってました・・・。
[ 2017/06/13 21:29 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(2)

飛騨高山ウルトラマラソン 2017(何とか完走)

今年も”飛騨高山ウルトラマラソン”行ってきました。
170612hidatakayama ultramarathon (1)
今年もなんとか完走できました。
[ 2017/06/13 20:27 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

飛騨高山ウルトラ前、最後のポイント練

今朝は飛騨高山前最後の週末トレ。

昨年の飛騨高山ウルトラ参戦時も参考にしたこの本を参考に。
      ↓


昨年秋も岩本能史さんのこの本を参考にサブスリーを達成すべく準備しましたが・・・。
      ↓


その練習内容についていけず、あえなく故障~DNSとなりましたので、紹介されている練習スケジュールなどは鵜呑みにせず、体の弱い自分に合わせて部分的に参考にしています。

今回のウルトラに対しては準備期間も一か月しか取れませんでしたし。

そんなわけで今日は20㎞レースペース走。
[ 2017/06/04 18:53 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ウエーブライダー

ジョグ用シューズは800㎞で交換する私。

以前はアシックス・GTシリーズをひたすら買い替えてきていましたが、このところはミズノ・ウエーブライダー派。

手元に4足あります。
170603waverider (2)
左から
①18(200㎞・飛騨高山で使う予定)
②18(800㎞・寿命が来たのでラン引退。ただいまノルディックウォーク用)
③19(400㎞)
④19(買ったばっかりで8㎞)
[ 2017/06/03 21:11 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

モネの池

来週末はいよいよ飛騨高山ウルトラマラソン。

GWから”付け焼刃練習”で私なりに走り込んできたわけですが、そろそろ走り過ぎかなと。
うちにいるとまた走ってしまいそうなので?トレはやめて嫁さんを誘って岐阜県関市板取の”モネの池”にドライブに行ってきました。

部活に受験勉強に忙しい娘は一緒にこれず。残念。

今日のモネの池はこんな感じ。
170603monenoike (7)
前日に降った大雨の影響で水の透明度はイマイチだそうですが、それでもきれいです。
[ 2017/06/03 20:47 ] レジャー | TB(0) | CM(0)