2017年5月のトレ・振り返り

最近寝不足気味&疲れ気味&ランも結構距離踏んできて故障も心配・・・。
なので今日はレスト。
朝ランなし!
朝ごはんもなし!・・・と言いつつ軽くおなかに入れてきましたけど。

なので、より一層お楽しみのお昼ご飯でした。
170531lunch.jpg
で、本題。

2017年5月の走行距離は・・・

★ラン:349km
★バイク::231km
★ノルディックウォーク:30㎞

飛騨高山ウルトラに備えてってことでランを、特に距離踏むことに力入れましたけど、いやぁ私にしてはよく走りました。
ランニング始めて10年、349㎞って過去最長の月間走行距離です。

先月の月間走行距離なんて、新城トレイルのケガの影響もあって98㎞ですから。

それなのに翌月急に距離伸ばして大丈夫かなと、自分でひやひやしながらの練習でした。
とりあえず今のところ故障なしです。

今朝も走るつもりだったんですけど、前述のとおり見合わせ。
もう細心の注意払ってます(^_^.)
[ 2017/05/31 20:44 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

折れてた

今日は仕事でカレー作り。
170530curry.jpg
利用者さん10人前。

夕食作りで料理は慣れてるはずですけど、10人分となると勝手が違って手際がイマイチ。
味はまあまあだったかと。
[ 2017/05/30 23:25 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ちょっと今から仕事やめてくる(映画)

おとといの日曜日は映画観賞。

映画館で予告を見て、ぜひ観に行こうと思っていた・・・

「ちょっと今から仕事やめてくる」

・・・・の前に早朝覚醒したのでランへ。

前日、猿投GRのアップダウンを30kmペース走したので、この日はスロージョグを10㎞/1時間10分。

7分10~20秒/㎞で疲労抜きスロージョグにするつもりが、HOKA・tracerを履いたせいか自然にペースが上がってしまい6分後半/㎞という中途半端なペースに。

あえてそこからペースを落とさずそのまま走りました。
[ 2017/05/30 22:26 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

猿投GRロング走@2回目

飛騨高山ウルトラマラソンまで2週間。

GWから始めた付け焼刃練習ができるのもあと少し。

今年はケガで全然距離が踏めていないのに、GWから急に距離を伸ばしているので故障しやしないかとドキドキしつつ練習しています。

で、今日はどうしようかなーと。

・知多半島農道?
・加木屋緑地クロカン?
・三好池周回?

距離は先週末が55㎞だったので今週末は30㎞やろうと決めてました。
で、来週末は20㎞
で、レース本番って感じで。
[ 2017/05/27 18:48 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

泣けた

名古屋は朝から雨でしたね。

今月は結構ランしてて、疲れもたまってきた感じなので「今日はレストでもいいかな」と思っていたのですが、娘の目覚まし時計で5:30起床。
外は雨が降っているけれど寝なおしも出来ず、Goreのジャケットを着てランへ。

昨日少しペース上げて16km走っているので、今朝は疲労抜きスロージョグにしました。


[ 2017/05/25 21:50 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

知多半島農道ロング走

昨日日曜日は飛騨高山ウルトラに向けて、知多半島農道のアップダウンでロング走を行いました。

4:30起床で5:00に嫁さん乗せて自宅をクルマで出て、佐布里池を6:16に出発。
嫁さんは半田の実家へ。

序盤3㎞程は体が動かずペース上がらず。
だって早朝ですもん。

以降は5分台/㎞前半にペースが上がり35㎞あたりまで。
登りは5分終盤、下りは4分台って感じ。

ここまではよかった・・・。
[ 2017/05/22 23:46 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

伊勢湾ランチバイキングクルーズ

先週土曜は嫁さんの勤め先の組合イベントに参加してきました。

ここからフェリーに乗ります。
170520isewan lunch Viking cruise (1)
”伊勢湾ランチバイキングクルーズ”

フェリーに乗って伊勢湾を周遊しながらビュッフェでランチをいただいたり、ビンゴゲームしたり、お風呂入ったりとのんびり過ごします。
そんな朝も4時頃早朝覚醒。(*´Д`)
何時に寝ても早くに目が覚めてしまうので、就寝早くする習慣に戻していかないといけないなと思います。

やることあったら朝済ませるつもりで。

昨夜は原稿書きの仕事に時間を使ってたっけ。
早く寝て朝書くべきでした。
[ 2017/05/22 15:17 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

エントリー思案中(三河高原トレイル)

三河高原トレイルランニングレース2017の案内が郵送されてきました。
170518mikawakougen trail

この大会、過去5回出てます。

本格山岳レースではないので、本格派トレイルランナーさんには物足りない部分もあるのでしょうが、私のような永遠の山シロウトにはピッタリなんですね。
トレイルランというよりクロカン走に近いか・・・。

自宅から比較的近いので日帰りで参加できるし、距離も短めでエイドもあるのでレースは手ぶらだし、シューズもランシューでいけました。
エントリーフィーもイマドキでは安い方じゃないかな。
[ 2017/05/18 20:50 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

ラン~筋トレ

昨日の完全レストから、今朝はラン。

左ハムストリングスに攣り感が残っているので、今朝はどうしようかなと迷ったのですが、短い距離でもと思い走りに出ました。

クエン酸飲んで出発。

★アップを念入りに2km
★私の朝ラン標準ペース、5分切り/kmで行こうとするもなかなか自然にペースが上がらず5分10秒/km程度で2km。
無理にはペースアップしません。
★400mトラックに入ったら自然にペースが上がり4分終盤で8kmほど。
★ダウンも念入りに2km。

スタートと終盤、ガーミンを一時停止して再スタート忘れてたので実際はプラス1kmぐらい。
合計13㎞程度のランでした。

左ハムの状態は特に悪くならずだけれど、注意したほうが良さそう。

明日はノートレか、やってもローラーにしようと思います。
明日は健康診断があるから、朝トレ後の補給もできないし。
今日も仕事では名古屋駅周辺をクロスバイクでウロウロ。

1件目の訪問先はここ。
170517ru-sento (3)
名駅西が勤務先なのですが、基本的に”自宅 → 職場 → スーパー → 自宅”の毎日なので、依然都会に出ると高層ビルを見上げてしまうお上りさんです。
[ 2017/05/17 21:38 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

猿投GRロング走~誕生祝い

きょうは娘の18回目の誕生日。
FBのマイク・ザッカーバーグの誕生日でもありますが。
170514birthday.jpg
18歳になれば選挙権も与えられるし、クルマの免許もとれます。
良く育ってくれたなぁ(^-^)
…というお祝いの宴の前に私は早朝からランへ。

飛騨高山ウルトラマラソン参戦のスズランメンバーの皆さんが猿投グリーンロードでロング走練習をするということで、ご一緒させていただきました。

八草料金所からグリーンロード沿いに西広瀬パーキングまで、片道9㎞程を2往復。
高度上昇は800mぐらいになるそうです。
飛騨高山ウルトラ100kmが高度上昇1920mらしいので練習には最適ではないかとのこと。
[ 2017/05/14 21:00 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

明日に備えてトレは軽く・食べるのはガッツリ

GWからランでボチボチ距離を踏んで間にバイクトレも入れて、それに気温上昇も重なって・・・って感じでバテ気味の今週でした。
仕事の方もいろいろと問題が発生しましたし。

・・・が、火曜・水曜・金曜とレストを入れてだいぶ回復してきました。

脚がダルいのはもうデフォルトですが、体の芯から怠い状態は脱した感じです。
昨日はこの暑いのに夕食をキムチ鍋(頂き物の鍋つゆがあったので)にしてパワーアップを。

帰りに鍋の材料買って鞄に詰めたら、長ネギはこんな風に。
170512negi.jpg
別に誰も気にしちゃいないと思うのですが、恥ずかしかった。

しかももう少しで自宅到着というところでこの長ネギが車道の真ん中近くに落下。

自転車を止めて振り返ったら、後続の車が踏んづけそうに・・・。
でも避けてくれてました。

早速ねぎを拾って再スタート。
無事、長ネギがしっかり入ったキムチ鍋ができました。
[ 2017/05/13 21:38 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

GW明け、絶不調

GWが終わって、どうにも調子が悪いです。

月曜日こそ朝スロージョグを10kmほどしましたが、月曜夜・定例の筋トレもパス。
火曜・水曜はしんどくてノートレ。

GWのトレはこんな感じでした。

・4/29・20km クロカン走
・4/30・100km 知多半島農道ライド/12.5kmラン
・5/2・10km ラン
・5/4・40km 知多半島農道ラン
・5/5・35km ラン
・5/7・池田山ヒルクライム 2本

そんなに追い込んだ距離・内容でもないですし、ランばかり詰め込まないようバイクトレの日を入れたり、レスト日も適度に入れているつもりなのですが。

それ以前が特に走れてませんでしたから、からだが対応できていないのかな。

[ 2017/05/11 21:28 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

GW最終日・池田山~天空の茶畑

GW最終日、うちで仕事ばかりしている嫁さんを連れ出してレジャーに。
「岐阜のマチュピチュ」”天空の茶畑”に行こうと。

「”天空の茶畑”に行くには道の駅・池田温泉を起点にレンタサイクルで云々」と雑誌にあったので、まずは池田温泉へ向かいます。

池田温泉と言えば、池田山のヒルクライムコース入口。

なので、「”天空の茶畑”行く前に1本登っていい?」と許可を得て、3年ぶりくらいの池田山ヒルクライムさせてもらいました。
170507ikedasan (1)
嫁さんには道の駅で待っててもらいました。
[ 2017/05/08 22:59 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

二部練&東山動物園

今朝は昨日に続いて、飛騨高山ウルトラ向けのペース走をしてきました。

今日は遠出せず、自宅近くのMY・河川敷コースからスタートして庄内緑地を通過し、ふれあい橋まで。

晴れ渡ってます。
今日は昨日よりさらに暑いです。

できれば30kmやりたかったのですが、ケガが回復しやっと走れるようになったばかりでまた故障も怖いので20km目安で引き上げようと。

・1kmアップ
・5分30秒/km切りでペース走(ウルトラはこれぐらいのペースで考えてます。どうせ潰れますが・・・)
・19km越えたところから足攣り大会(*´Д`*)で20〜21kmはペースダウン。
その後、脚攣りも収まったけれどここで終わろうと。
・1.5kmダウン

…で終了。
22.5kmのランでした。
[ 2017/05/05 23:27 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

知多半島農道でロング走

飛騨高山ウルトラに向けてロング走をしてみました。

近所でやれば手軽なんですけど、周回コースとかだと飽きてくるので、飛騨高山のアップダウンも意識してロードバイクで走っている知多半島農道で実施。

8時に佐布里池~スタート。

昨日入手のガーミン920XTJ。
170504longrun (4)
以前から持っている220Jでも今日は事足りるのですが、テスト使用です。
モチベーション上がるなぁ。

[ 2017/05/04 21:01 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

GW後半初日

GW後半がスタートしました。
今年は都合によりDESTRAの合宿も不参加で、家族の方も娘が連休中ずっと塾に行くので家族で遠出などの予定もなく。

嫁さんと買い物へ。
まずは万勝
ここは会員制で、モノによってはすごく安いです。

衣料品とかフライパンとか食料品とか買いまして。

そのあとはウインドアッププラスへ。
170504longrun (2)
私が買ってもらったのは万勝でフライ返し、ウインドアップでガーミン920XTJ。

ガーミンはともかく、フライ返しはハンバーグとか返しやすそうだなと思って。

私の中でランと料理の関心度が同程度という(^^;)
[ 2017/05/04 20:44 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

2017年4月のトレ・振り返り

明日からGW後半!
・・・前のお仕事で今日は利用者の皆さん10人分のご飯作りとか。
170502lunch.jpg
カレーとクラムチャウダー。
汁物×汁物(^^;)
材料余ってたんで。

これにご飯とサラダ。

皆さんおかわりまでして、しっかり食べてくれました。
(´▽`*)

カレー作りの要領が分かったので、我が家の夕飯もカレーにしました(笑)
で、本題ですけど、2017年4月の走行距離は・・・

★ラン:98km
★バイク::927km
★ノルディックウォーク:2.5㎞

いやもうラン全然できてないです。
[ 2017/05/02 21:00 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

農道ライド~ラン~ステーキ

昨日は家族と実家へ行くのを兼ねて、知多半島農道ライドへ。

いつもと同じく、佐布里池~師崎~佐布里池~半田のコース。
170430ride&run (1)
農道のアップダウンを100kmほど。
えびせんの里やコンビニ休憩の誘惑を断ち切り、ノンストップで走り切れました←ハードル低っ(^^;)

走り始めは前日のクロカン走のダメージありありでしたが、まあいつも通りな感じで走れました。
いつもそんなコンディションで走ってるってことか(笑)

途中、上り坂をややまったり走っていたら”Tシャツ・短パン・ランニングシューズ”でロードバイクに乗った、私よりひとまわりは年配とおぼしき方に抜かれたので、むきになって抜き返して引き離すまで頑張ったりとかしつつ(^^ゞ
[ 2017/05/01 19:41 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

補給し過ぎ

ケガも悪化させず無事クロカン走を終えた先週の土曜。

回復のための補給とばかり家族で台湾料理を食べに行き・・・。
そのあとはシャトレーゼへ。

ケーキ屋さんへ行くと、どれもおいしそうでいつもとことん迷ってしまう私。

そんな私を見て嫁さんが「じゃあ二つ買えばいいじゃないの」と。
170429cake&coffee (1)
二つ買ってもらいました。
半額になってたってこともありますが。

手前の2個乗ったお皿が私の分。
抹茶のボンブと苺のミルクレープ。だったかな。
[ 2017/05/01 09:29 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)