ラン再開はまだ

新城32Kでケガをしてから1週間完全レスト~日曜日にはロードバイクトレしてみたら何とかイケて。

翌月曜日には今度はランを試してみたらまだ着地で打撲した膝が痛む。

昨日火曜日は筋トレを試してみたらいつものメニューがほぼ問題なく出来て。

で、それならと今朝ランをしてみたんですけど、やっぱり着地で右膝が痛くて。
ラン再開はもう少し先にしたほうがいいみたいです。

そういえば新城で転倒した際に目の上も岩にぶつけてるんですけど、特に動かせない部位なのにまだ痛いですから、打撲箇所はそう簡単に治らないってことですね。
もうしばらく休みます。

そんな今日のお昼ご飯。
170329 lunch (1)
お弁当を作ってもらえなかったんで、冷蔵庫にあった作り置きをジップロックに詰めたら。

なんだかダルビッシュのアスリートメニューのように(笑)

自家製サラダチキン/ブロッコリー/レタスとキュウリとパプリカのサラダにゆで卵。
[ 2017/03/29 21:44 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

筋トレ再開

今夜は仕事帰りにジムへ。
久しぶりに筋トレします。

OSJ新城トレイル32K・1週間前の3/11以来なので2週間以上空きました。

新城で転んで傷めた右膝、左手はまだ治りきっていませんが、やれる種目だけでもやろうかと。

[ 2017/03/28 22:59 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

お値打ちグルメ&温泉ドライブ

雨の日曜日。

新城32Kの翌日に企画していた家族での”お値打ちグルメ&温泉ドライブ”が都合により行けなかったので、代わりに今日行ってきました。

まずは以前から行きたかった”こんま亭”へ”いなべキャベツ”を食べに。
170326konmatei (3)
10時の開店時間に到着するよう出かけました。
[ 2017/03/26 22:29 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

ロードバイクでリハビリライド

新城32Kの転倒で痛めた膝の具合もだいぶ良くなってきたので、今日は久しぶりにロードバイクライド。

ランではまだ着地で打撲した右ひざがかなり痛むものの、自転車ならそれほど痛みを出さず乗れそうだと日々のジテツウで確認しているので。

とはいえ坂をグリグリ上るのは怖いので自宅から庄内川河川敷を通っての平坦基調で道の駅・瀬戸しなのまで。

イベントやってて、露店がいっぱい、人いっぱい。
170325setoshinano (1)
昨日はテレビでも紹介されてましたしね。

うちにお土産に買って帰りたいものもいろいろあったんですけど、ロードバイクで来てるんで・・・。
リュック背負って来ればよかったかな。
[ 2017/03/25 22:10 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

次のレース

先日”新城トレイル32K”を完走してホッと一息。

と言いたいところですが、いまだ筋肉痛あり、そして岩場での転倒で体の各部の打撲やら擦り傷やらでからだ中痛いところだらけでボチボチ不都合な日々を過ごしております。
その上トレができませんからストレスたまりますね。

そんな思いをした新城32Kなのでゴール直後は「来年はもういいかも」なんて思っていたのですが、時間がたつと・・・
「次はこんな練習をして」
「次はこんな装備で」
「次はこんな補給をして」
「次はこんなペース配分で」
なんて思いも頭をもたげてきます(^-^;

何より”一度コースを走っている”というのは次回走るなら大きなアドバンテージになると思ってます。

まあ来年のエントリー受付開始まで検討します。

で、今後のレース予定ですけど・・・。
[ 2017/03/23 15:29 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

2017,OSJ新城トレイル32K(スタート~ゴールまで)

2017,OSJ新城トレイル32Kスタートから書きますね。

事前に「スタートして3㎞弱でトレイルに入るまでに4分/㎞ぐらいのペースで前に出ないと渋滞するよ。」とアドバイスをいただいており、、「でも完走狙いだし」と思ってアップもせずスタートしようかなと思ったり。

で、結局2㎞程中途半端にアップして、4分終盤の中途半端なペースで走りはじめました。
で、お聞きしていた通りトレイル入り口からしっかり渋滞。
H川さんに声をかけていただいたので、少しお話ししたりしながらトコトコ歩いて登りました。

以降バラけてきてからは、自分なりの無理のない範囲(のつもり)のペースで進みましたが、8㎞ほど進んだところで岩場の尾根でつまずき転倒。
決して調子に乗って飛ばしていたわけじゃないのですが、すでに疲労でしっかり脚が上がらなくなってたんだと思います。

ごつごつの岩肌の上でかなりハデに転がりました。

グローブもパー。
170319OSJshinshirotrail (13)
グローブは寒くなくてもつけていたほうがいいと再認識。
トレイル用とかはもっとしっかりしたつくりなのかな。
[ 2017/03/20 19:35 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

2017,OSJ新城トレイル32K(スタートまで)

トレラン始めて8年の私(内容薄いですが・・・)。
やっとこさ初の本格山岳レース”OSJ新城トレイル32K”に出場してきました。

過去のこの大会、自分のブログをチェックすると、その8年前に無謀にもエントリーしてたんですね。
得意のDNSだったようですが(^^ゞ

前日受付のため、土曜日の15時頃、宿を相部屋させていただいたS倉さんと会場入り。
170319OSJshinshirotrail (2)
ドキドキ、ワクワクしますね。
記録は気にせず(狙えるレベルにないです)、完走目標なのでリラックスしてました。

[ 2017/03/20 19:21 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

ピカピカのエスケープでまたコーヒー豆

しばらくコーヒー豆切らしてて、おとといの土曜日やっと購入できたんですけど。

手に入るときは重なるもので、うちから少し離れた、これまたコーヒー豆卸のお店が店頭特売やるっていう折り込みチラシが届いて。

仕事帰り、閉店間際に愛車エスケープすっ飛ばして買いに行きました。

3種類・200gずつ購入。

これでいろいろお味が楽しめますし、先日購入した500gと合わせて量的にもしばらく切らさず済みそうです。

ホントは少しずつ買ってはなくなったら挽きたてを都度買うのが一番いいのですが。
[ 2017/03/13 22:47 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

RED BULL RB9(お土産)

3/11・土曜は休日だというのに嫁さんは仕事関係の会合で名駅にお出かけ。

で、嫁さんお土産買ってくれてて。
栗の和菓子とともにこれが↓
170311redbull  (1)
デアゴスティーニのF1マシンコレクション・第5号。
RED BULL RB9・2013

¥999の創刊号は自分で買ったんですけど、以降は気に入ったのだけ買っていこうかなと。
で、「レッドブルは欲しいよなぁ」ってそれとなくアピールしてました(笑)
[ 2017/03/12 23:45 ] プラモとか | TB(0) | CM(0)

写真撮影行けず~筋トレ

朝はDESTRAの集合写真撮影だったのですが、所用で参加できず。
普段のチーム練習が参加できていないので、こんな時ぐらい写っておきたかったのですが・・・。
お昼前には時間もできたのでジムへ。
右足首のねん挫&脹脛負傷中のためランは控えて筋トレします。

上半身のトレだけでもできるかなと。
ケガしているところに影響がなければ下半身のトレもできればと。

ジムの帰り、近所のコーヒーの卸さんが倉庫前で店頭販売してたのを見つけ購入したコーヒー豆。

170311coffee (1)
コーヒーのお供のウエハースとかも買ってしまうという・・・(^-^;

コーヒー豆切らしてたんですけど、行きつけのコーヒー屋さんがお店やめちゃって。
レギュラーコーヒーって近所のスーパーではなかなか豆で売ってないんですよね。

で、トレですけど、
[ 2017/03/11 22:00 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

犬山ハーフの記録証

もう3日トレしてません。
日曜日のトレランで挫いた右足首が結構腫れてて・・・。
くるぶしが見当たらない状況です(^^ゞ
ひねった時はボキッっていいましたから。

日常生活では支障ないのですが、ランの方は大事を取って見合わせてます。

昨年の伊吹山でグネって以来、けっこうクセになってしまっている感じです。
なので足首を固めるテーピングをしているのですが、これのおかげでまだ軽傷で済んだと思ってます。

OSJ新城までに回復するといいのですが・・・。

そんなわけで、疲れたし、ケガ回復させたいしってことで、夜はステーキ焼きました(^^)v
話は変わって今日の仕事は住友生命ビルの23Fで私の勤務する事業所のブースを設け、企業の採用担当者様のご相談をお受けするというのを午後から夕方まで。

慣れないことは疲れます。
一応緊張してやってますし。

で、ぐったりして帰ってきたら、これが郵送されてきてました。
170308inuyama halfmarathon kansousyou
先日の犬山ハーフマラソンの記録証。
[ 2017/03/08 21:21 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

寒いのは

今日の名古屋は冬に逆戻りの寒さでした。

なのに今日も仕事では市内の訪問先に自転車で出かけてしまい。

気温が低い上に爆風・・・。
電車かクルマで行けばよかったと後悔。

でもクルマは空いていない時があるし、自転車が一番時間と経費の節約になるんですよね。
先日は時間とお金をかけてタイヤとチューブを新品にしましたし。
それでなくても昨今の私はかなりの寒がり。

何につけても基本やせ我慢(強がり)をしますので、マラソンでも苦しい表情は見せないように心がけてますし、職場でも平気なふりをしていますが、もう寒くて。

周りの方々は若い方が多いからなのか、それほどでもなさそうなんで自分の都合でエアコンの温度を上げる訳にもいかず、重ね着などしているわけですが。

で、今朝の体脂肪。
170307Body fat
久々の6%。
[ 2017/03/07 21:48 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

レース前・最後のトレラン

OSJ新城32Kまで2週間。
レース前・最後のトレラン練習に行ってきました。

コースは”定光寺~弥勒山~内津峠”

昨日は朝ラン12㎞/夕方スロージョグ13㎞の合計25㎞のランをして、その後右脹脛下側に少し痛みが出たので「今日の練習はどうしようかな・・・」と思いつつ、今朝起きてみると痛みもかなり軽減。

それと昨日のスロージョグで四頭筋の嫌な張りが消えてましたね。
疲労抜きスロージョグって効果あるんだなぁ。
その代りに脹脛にダメージ残してたら仕方ないんですけど(^^;)

ともあれレース前にトレイル走るなら今日が最後のタイミングだなーと思っていっちゃいました。
[ 2017/03/05 18:07 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

ラン~法事~ラン

昨日は嫁さんの実家方面で法事でした。

・・・の前に朝ランを12㎞/1時間ほど。

・アップ1㎞
・昨日は左ハム~臀部に攣り感が出たのでペースを上げなかったのだけれど、今日は様子を見ながら4分終盤/㎞ペースで10㎞
・ダウン1㎞

問題なく走れました。
さっさと着替えて嫁さんと半田へ。

お寺近くのコメダで時間調整して。
170304houji~run (1)
このモーニングのためにランの後はプロテインしか飲んでません(^^ゞ
[ 2017/03/05 17:59 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

娘とラーメン

今朝は三日レストからのラン行きました。

5分/kmペースで行くつもりが、走り始めてみると左ハム~臀部に攣り感。
ここ、故障してたところですから・・・予定変更してスロージョグ。←ココ大切(^^;)

5kmほど走ったら違和感も消えてきたので5分/kmで2km走るも調子イマイチな感じなので、スロージョグに戻して3kmで計10km。

安全第一、スピード第二です。
そして夕方・・・一週間の仕事が終わりました。
ホント一週間早いなぁ。

仕事の後は、職場の方にこれもらってたんで。
170303ginya3.jpg
無料のラーメン食べに行ってきました。

そういうことでもなければ炭水化物と脂肪と塩分の権化のようなイメージのラーメンはめったに食べません(笑)
パンとかスイーツとかいっぱい食べてるくせにね・・・。

いや、だからラーメンとか控えてるというか。
同じ炭水化物ならご飯・パン派なので。
[ 2017/03/03 21:40 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

2017年2月のトレ・振り返り

2017年2月の走行距離は・・・

★ラン:231km
★バイク::332km
★ノルディックウォーク:8.8㎞ ← 久々復活

ランの距離だいぶ戻ってきました。
その分バイクの方はローラー3回に実走1回のみ。
100㎞アップダウンを走るとヘトヘトです。

ランについては先月は故障からのリハビリが続いていて、走っても毎回5㎞/30分程度のスロージョグばかりでしたが、2月は平日の朝ランでも1時間・距離はペースによりますが10㎞前後を走れるようになり、時間のとれる週末は脚のことを考えクロカンコースやトレイルまで出かけて20㎞以上を走れるようになりました。

月末には犬山ハーフでロードでも20㎞が走れましたし。

うん、なかなか慎重に計画的にリハビリできているような(^^;)
これからまた走って行けそうです。

で、今後ですが。
[ 2017/03/02 22:40 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)