疲労抜きジョグ~筋トレ

今朝は昨日のハーフマラソンのダメージありあり。
四頭筋が軽い筋肉痛。

アスファルトの着地衝撃はバカになりませんねー。
こんなんじゃフルなんて走れないですね。

昨年の暮れから、ロードであんな長い距離走ってませんもの。
しかも大して速くないとはいえレーススピードだし。
地面の柔らかいところをゆっくり走ってばかりでしたから。

なので今朝は疲労抜きスロージョグを9㎞/1時間やって、脚ほぐし。

夕方は仕事帰りにジムによって筋トレ。
[ 2017/02/27 22:50 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

第39回読売犬山ハーフマラソン

第39回読売犬山ハーフマラソンに参加してきました。

今回も登録の部でスタートです。
170226inuyama halfmarathon (4)
この大会の参加は3度目。

一度目は2014年。
当時はこの大会出場でランニングをやめようと思ってました。

それから3年。
懲りずにまだやってますねー(^^;)
[ 2017/02/26 18:24 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

週末はレース行きます。

一週間のお仕事が終わりました。

今週は早かった・・・そりゃ1日休んで4日しか仕事してませんから。
それに加えてずっとバタバタしてあっという間に過ぎたってこともあります。

今朝もランから。
・・・の前に朝一番の体重測定は53㎏ジャスト。
食べることは気を付けているし難消化性デキストリンも続けているけれど、ここまで下がるとビックリ。

明後日レース(犬山ハーフね)だけに、ほんとはむしろしっかり食べて、少々増えていくぐらいでいいんだけれど、脚は昨年末の故障からやっと普通に走れるようになったレベル。

なのでレースでは特別に狙っているという感じもないのでカーボとかもなく減量継続。

とはいえ疲労は溜まり気味なので今朝はクエン酸飲んで6kmと短めのスロージョグにしました。
明日も短めでサクっとスピードあげてみてレースに備えようと思います。

そして今夜はチーズハンバーグ作りました。
大根サラダ添えです。
170224cheeseHamburg steak
これに具沢山味噌汁つけて。
[ 2017/02/24 22:53 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

有休・トレせず映画(この世界の片隅に)

昨日は仕事でクロスバイクで移動中に落車しまして。

交差点で何気なくブレーキをかけたら、あっという間に宙返り。
顔面から路面にたたきつけられてしまいました。

FBには見苦しい顏もUPさせて頂きましたが・・・(´Д`)

痛い目にあいましたが、ひっくり返ったところにクルマが来てたら死んでたでしょうから、まあついてました。
気をつけます。
で、今日は仕事のスケジュールで面談・面接他アポも入れておらず、済ませたい所用もあり有休をいただきました。
負傷したからではありません(^^;)

で、時間が空いた午後から一人で映画を観てきました。
170221aeon cinema
一人で映画なんてほんと久しぶり。

嫁さんと行かないと”夫婦50割引”が使えんやーん。
[ 2017/02/21 21:15 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

実家へお米とお野菜もらいにライド

昨日はトレランでかなり目いっぱいやったんで、今日は短め・速めでランしたかったんですけど、故障回復中なので見合わせ。
疲労がある状態でスピード上げてランするのがどうにも怖くて。

なので嫁さんの実家へ行くのを兼ねて知多半島農道ライド。
170219ride (5)
佐布里池~羽豆岬~佐布里池~半田でアップダウンを走ります。

昨日の疲労ありありでしたが、往路は意外にいいペース。
・・・というのも終始ほぼ追い風だったから(^^;)
[ 2017/02/19 21:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

トレラン・定光寺〜弥勒山〜内津峠

昨日は定光寺〜弥勒山〜内津峠・往復でトレランしてきました。

このコースを走るときはいつも定光寺公園から。
170218trailrunning (5)
[ 2017/02/19 21:02 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

水・木・金のトレとか

色々バタバタしてて、ブログ更新ご無沙汰してました。

通勤用自転車のタイヤ交換に四苦八苦したりとか。

このタイヤ、めっちゃ固いんですもん。
170217tire.jpg

あかぎれが裂けて、血がいっぱい出ました(´Д`)
170217yubisaki.jpg
交換時にチューブもダメにしました・・・。

トレはしてます↓
[ 2017/02/19 20:44 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

朝は散歩~パンク修理~原稿書き

今朝の体重は53.9㎏。
何とか53㎏台をキープ。

ちなみに体脂肪は「体重増えたなー」って時もほぼひとケタで推移してるんですよ。
ってことは増えた分は筋肉?だといいなぁ。

そんなわけで今朝は休脚のつもりでしたが、脂肪燃焼&アクティブレスト?でノルディックウォークを30分ほど。
河川敷マイコースのパトロールもしなければいけませんから(笑)

最近はDESTRA会長も56さんも見かけないので寂しいですけど。
で、朝ご飯食べてさあ出勤!ってところで、クロスバイクのリヤタイヤがフニャフニャ。
昨日の朝もそうだったんだっけ。
で、エアを入れ足して出勤したんだった。

スローパンクしてるんでしょう。

なので帰宅後は急いで夕食の支度して、それからパンク修理。
明日も仕事で名古屋市内を走り回るので。

チューブ交換のついでにタイヤも交換。
ロードバイクで使ってたタイヤのお下がり。
[ 2017/02/14 22:34 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

筋トレ~お菓子工場

今朝の体重測定53.4㎏。
これぐらいを普通に維持できるといいんだけど。

前日から1.7㎏減。
クロカン走のカロリー消費もさることながら、そのあとの温泉・サウナで水分抜けてるだけなんだろうな。
それでも発汗はデトックス的に意味はあると思う。
そして今朝は疲労抜きジョグを10km/1時間12分。

7分/kmキープでゆっくりと。
昨日のクロカン走で脚ダルダルでした。
[ 2017/02/13 22:06 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

ラーメンとかクロカン走とか

昨日、土曜日は朝ランから。

朝の体重測定も55.8kgと、相変わらず重い。
ランのレース前はだいたい53㎏少々ですから2㎏以上増量中です(;'∀')

だからってわけじゃないですけど、すきっ腹にクエン酸飲んでランへ。

故障部位の具合もだんだんよくなってきたのでアップ1kmの後、4分終盤ベース/kmで行きます。

しかしこの1.5か月くらいスロージョグばかりしていたので5分切りペースすらキツイ。
でもこのペースでストライドが広がっても痛めていた左臀部に痛みや違和感が出なくなってきました。

これから徐々にアゲて行けけそうです。
・・・と休みなのに朝のうちにランを切り上げたのは嫁さんとお菓子問屋に買い物に行く予定があったから。

組合のイベントでお子ちゃまに配るお菓子。
170211kaimono (2)
段ボールいっぱい買ってから、コメダでお茶とか。
[ 2017/02/12 16:52 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

仕事で38㎞~筋トレ

今日は休脚と思っていましたが、早起きできたことだし負荷をかけずに少しでも脂肪燃焼&動き作りということで、朝は久しぶりにノルディックウォークを40分。

たまご3色。

真ん中のは嫁さんの伊勢旅行のお土産。
いい味ついてました。

こういうのって殻がついているのに、しっかり味がつけられるのって不思議です。

そして今朝は出勤早々に仕事用ガラケーに娘が誕生日プレゼントに作ってくれたストラップをつけてみました。
(仕事用のケータイは自宅に持って帰らないので)
[ 2017/02/07 10:01 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

早めのチョコ(FIAT)

昨日は家族に誕生日を祝ってもらいましたが、嫁さんには早めのバレンタインチョコも頂きました。

例年通りの・・・。
170204Valentine (2)
FIATのチョコ。

ケータイストラップついてます。
[ 2017/02/05 14:16 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

クロカン走~誕生日

昨日2/4は51歳の誕生日でした。
170204birthday (10)
嫁さんが苺タルトを買ってきてくれました。
51回目の誕生日は加木屋緑地のクロカン走から。

翌日曜日のH川さん企画の加木屋緑地・練習会に混ぜていただく予定だったのですが、天気予報が思わしくなかったので1日早くぼっち練。
[ 2017/02/05 09:29 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

2017年1月のトレ・振り返り

もう2月。

この間お正月してたと思ったら、もう1年の1/12が終わってしまったんですね。170102hazu.jpg

そりゃ歳もとるわ。
明日には51歳です。

若いころはこんな歳で競技スポーツとかしてるとは思ってなかったな。

それでも最近は”練習しただけ強くなる”感覚はとうになくて。
ちょっと頑張るとダメージが何日も残ります。

「どう続けていこうか」なんて向き合い方を考えることが多いです。
でもそのおかげで、故障中の今も焦らずボチボチやれてます。
そんなわけで1月のトレーニング内容振り返りを。

1月の走行距離は・・・

★ラン:159.8㎞
★バイク:492㎞

故障中の割にはラン、意外と走れてる感じ。
でも毎回5㎞程度のスロージョグなので頻度(15日/月)の割には距離踏めないのはやっぱりです。
[ 2017/02/03 07:26 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

木曜は”就活家族”の日

今朝も5:30にスパッと起きられず、グズグズと6:00起床。
それでも短い時間ならジョグ行けるけど・・・。

目が覚めて脚の調子を確認すると、まだ四頭筋に筋肉痛があるしランはやめておくかと今朝もローラー。

負荷あげられなくても、脂肪燃焼だけでもしようとクエン酸飲んで回しはじめます。

・アップ10分
・少し頑張る気になりタバタ開始するも3本で撃沈
・代わりに135~140bpmキープで15分
・ダウン10分

で37分。

朝ご飯食べてお仕事へ。
[ 2017/02/02 22:56 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)