指スライスからのトレいろいろ

夕飯の支度で、野菜サラダ作りで大根スライスしてたんですけど、指までスライスしてしまいました・・・(´Д`)
170130slice.jpg
これが結構深くて、なかなか血が止まらず。

ゴム手袋して夕飯づくりを継続しましたが、手袋の中が血みどろ。
こちらはグロ画像になりそうなので撮りませんでした(^^;)

こんな思いをして作ったサラダですが、肝心の大根は娘に「好きじゃない」と言われ全部避けられてしまい、私が食べたという(-_-;)

怪我してみてわかりましたが、中指のこの部分って結構重要なんですね。

パソコンのキーボードも、ロードバイクのシフトも、ウンチ拭く時とか( ̄▽ ̄)
いろいろ差し支えます。

やっとあかぎれが治ったのにー。

ランには差し支えないのは幸い。
ロードバイクもローラーならシフト操作も頻繁じゃないし。

ってわけで、トレはボチボチと。
[ 2017/01/31 22:49 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

リハビリトレラン@猿投山

故障部位の具合もだいぶ良くなってきたので、トレランに行ってきました。

追い込まなくても負荷がかけられるのはやっぱりトレイルかなーって思って。

コースはもちろん、走りなれた猿投山。
170128sanage trailrunning (4)
山頂はこんな感じで残った雪が凍ってました。
ツルツルです。

9時前に雲興寺をスタート。

猿投山頂を通過して御門杉で登り返します。
[ 2017/01/28 17:55 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

お疲れ様(GT2000-2)

相変わらずランはスローペースでやってます。

今朝も7分/㎞で1時間。
筋トレ翌日はやっぱり脚が重いですけど、それをほぐす目的も含めて走りました。
(だから?午後の外部の会議が眠かった(^^;))

もう一か月ほどのんびりジョグしかしていないので、ランナーっていうより、メタボ対策で運動してるおじさんって感じです。
ちなみにサブスリーだと”ランナー”から”レーサー”になるそうです。
カコイイ!

で、このGT2000-2が今朝のランで800㎞越え。
170125GT2000 (1)
廃棄です。
お疲れ様~。
[ 2017/01/25 21:06 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

名古屋も寒い、でもジムは暖かい

いやあ、今日も名古屋は寒いです。
仕事では名駅周辺を愛車ESCAPEで何度も移動したのですが、出来れば外に出たくないですもん。

でも朝ランはしました(笑)

いつもと同じく、7分/㎞のスロージョグを1時間ほど。

とはいえ、並みの寒さならスロージョグでもそこそこ温まってくるものですが、今日は最後まで寒く、ランニングクローブをしている手先は猛烈に痛かったです。

そして仕事帰りはジムへ。
[ 2017/01/24 21:42 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

雪で引き返し~明治村ライトアップ

先週末の土曜日はどーにも気力が湧かず乗らなかったのですが、昨日は気持ち早起きしていってきました。

当初は嫁さんの実家行を兼ねて、知多イチの予定でしたが、嫁さんと娘の予定変更で一人二之瀬へ。
170122cycling (1)
が、ご覧の通りゲート前まではやってきましたが、ここからは雪が路面全体に残っていて登れず。

引き返しました。

やっぱり南へ行くべきでしたね。

で、二之瀬に向かう途中でりんきちさんご一行にお会いして、138タワーまで行くと仰っていたので、私もここから東海大橋まで戻って川沿いに138タワーへ。
[ 2017/01/23 22:10 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

身体の声を聴いて

休日なので半日ほどロードバイクで走りに出るつもりが、全然ベッドから出られず。
8時頃までたっぷり寝てしまいました。
4日しか働いていないのに疲れてます(笑)

そして、どうにも走りに出たくない。
寒いから?疲れてるから?
よくわかりませんが、ここは気力を振り絞らず。

身体が「練習に行くのはやめておけ」と言っているのだと思い、中止にしました。
今年はこんな感じで行きます(^^;)

そしてのんびり朝食をとって、コーヒー淹れて新聞なぞ読んでいたら少し気持ちが上向いてきたので、ジムへ。

筋トレなら短時間集中。一瞬一瞬頑張るだけですし、小一時間で終わるんで。
[ 2017/01/21 22:58 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

プリンまん

昨日休脚からの今朝はスロージョグを1時間(まだ故障回復最中でペースあげられません)。
いつもは手ぶらで走るのですが、今朝はウエストポーチにiPhoneと小銭を持って。

・・・というのも、ランニングの帰路にあるミニストップでこれを買うため。

期間限定新発売の”まるごとプリンまん”。
170120puddingman (1)
そして店内のイートインスペースで写真撮影して、その場でホカホカのを食すため。
朝食も兼ねてます。
■商品名 : まるごとプリンまん
■価  格 : 108円(税込)
■エネルギー : 174Kcal

プリン好きとしてはハズせません。

しかし寒さで手がかじかんでしまって、なかなか小銭が出せずに苦労しました。
さらにはiPhoneのバッテリーが切れてて、結局自宅に持ち帰り撮影~試食することに。
何の為にiPhone持って走ってたのか・・・。

で、肝心の中身&お味ですが↓
[ 2017/01/20 20:18 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

頭文字D と FASTEST

昨夜のローラーはAmazonプライムで映画”頭文字D”を見ながらでした。
170118initial D
大分以前からプライム会員だったわけですけど、本読み放題・映画見放題をあまり活用していないことに最近気づいて。
Amazonのタブレットも持ってるくせに放置してました。

映画、結構新しいものや、話題の大作などが見放題なんですね。

本の方でも雑誌などは私の好きなTarzanとか自転車雑誌とか最新号が無料で読めるし。

なんてAmazonの宣伝してあげても仕方ないので、頭文字Dのことを。
[ 2017/01/19 22:45 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

お土産はマクラーレン

今日も朝ラン、5㎞/35分ほど。
相変わらずのスロージョグですけど。

朝少しのんびり寝たいたら時間があまりなくて、短めになっちゃいました。
まあ少しずつ・・・。
故障回復に向けて、とにかく慎重にやってます。

朝、早めに出勤してマック寄って無料コーヒーいただきに行こうと思いつつつ、なかなか行けずにいます。
明日こそは・・・と思うのですが、明日は明日とて早出してやらなきゃいけないことがあるんで、どうかなー。
と、今日もバタバタと冬の名古屋を動き回って仕事が終わり、我が家で一番に帰宅し夕飯の支度を終えて嫁さんと娘の帰りを待っていたら、嫁さんからのお土産。
170118McLaren (2)
デアゴスティーニのF1シリーズ。
セナのマクラーレン ホンダ・MP4/4

第1号を嫁さんが買ってきてくれました。
いやぁ、普段から欲しいアピールしておくものですね(笑)

これと一緒におやつとか。
なんでも仕事でいろいろ大変みたいで、気分転換に買ってきてくれたそうな。
[ 2017/01/18 22:56 ] プラモとか | TB(0) | CM(0)

1時間走れました

今日は有休をいただきました。
今年は今のところずっと週4日勤務です(^^;)
これぐらいがいいですわ。
その分明日がバタバタなんですけど。

そんなわけで昼間にジム行って筋トレ。

《ハイクリーン》
30kg×8(アップ)
35kg×8 ×3

《ベンチプレス》
55kg×5×3

《バックプルダウン》
47kg×8×3

《スクワット》
65kg×8×3
70kg×5×2
65kgも慣れてきたので、今回70kgチャレンジ。
5レップまでなら問題なくできたました。
この調子なら一時期できてた体重1.5倍=80㎏もまた見えてきた感じ。

《デッドリフト》
60kg×10(やっぱり腰が不安なので軽いのからアップ)
70kg×8×2

今日もまずまず。
今日は外を走ってみたかったので、クロストレーナーやトレッドミルはせず帰宅。
なかなか空かなかったし。
[ 2017/01/17 22:41 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

今日も雪・原稿書き・ジム

名古屋も雪、積もりましたね。

なのでうちでおとなしく。
今日も朝から原稿書き。

報酬額がささやかなので、内容を落とさずいかに短時間で仕上げるかをテーマにやってますが、2000文字程度の文章を仕上げるのに2時間くらいかかってしまいます。

自分のことを気ままに書いているこのブログなら、同じボリュームでも十数分で出来上がるのですが、クライアントさんから頂いたテーマに沿って・・・ということになると、まず調べものに時間がかかるんですよね。
それでも何とか10時前に仕上げて納品~今日もジムへ。

筋トレは昨日やっているんで、今日は有酸素をやります。

今日は期するものがあって、故障部位の具合も少しずつ良くなってきたので、クロストレーナーだけじゃなく、トレッドミルでランもしてみようと。
[ 2017/01/15 20:34 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

執筆~筋トレ~デブ活

名古屋も雪ですね。

いつもなら犬のように、雪の中勇んでランニングに行くところですが、故障中につき・・・。
雪の中トレランなんか最高だろうなぁ。

日常生活レベルでは痛みもなくなってきたので時々様子見で5㎞ほどスロージョグしたりするのですが、やはり痛みが出るのでこりゃやっぱり走らないほうがいいなと。

そんなわけで午前中はうちでおとなしくパソコンで執筆活動。
ささやかにお仕事をいただいて文章を書いています。
報酬もささやかなのですが。

文章も仕上がり、メールで納品したらもうお昼。
自分と家族のお昼ご飯を作って食べてスポーツセンターへ。

筋トレの後の補給は久々にここでした。
170114training (5)
[ 2017/01/14 23:35 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

筋トレ・パン食い日記?

3連休も終わって、お仕事が始まりました。

勤務先が運営するベーカリー・アランシアも新年は今日からオープンです。

仕事で外出した帰りに寄って、お土産に買っていきましたけど時間が遅くてもうあまり残ってなかった・・・。

夕飯の時に切り分けて、家族3人で食べ比べしました。

以前よりずっとパンの種類も増えて、お味もグレードアップ!していると思います。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

で、今日も今日とて仕事帰りにジムへ。
[ 2017/01/10 21:42 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

疾風スプリンター

今日のトレは朝食前にローラー1時間のみ。

そのあと、嫁さんに付き合ってもらって”疾風スプリンター”観てきました。

プロの自転車ロードレースの世界を描いた映画です。

この映画、上映しているところが限られてて、私行きつけのトーホーシネマズ名古屋では観れないので、初・ミッドランドシネマ。
170109 movie (1)
綺麗でおしゃれです。

そして・・・
[ 2017/01/09 16:51 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

春日井マラソン2017

新春春日井マラソン2017、走ってきました。
2017kasugai marathon result

ランニングを始めて10年。
ワースト記録です(^^;)

昨年暮れに故障して以来、いまだ回復途中。
今月に入ってランを再開したものの1日おきにスロージョグを5㎞程度しかしていませんので、レースペースで10㎞走るなんて危険すぎ。

・・・ってことで、終始ジョグペースで走ると決めて、参加賞と完走証欲しさに行ってきました。

完走証コレクターなんで(^^;)
[ 2017/01/08 15:50 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

レース前日だけど

3連休初日。

明日は春日井マラソン・10㎞。

なので、前日はいつもならノートレもしくは短い距離を軽く流すだけにするところなのですが、故障中につき終始ジョグで走り切るつもりなので、普通にラン以外のトレをしようと。

早起きしてロードバイクで外を走るつもりが、ちっとも起きられず8時起床。
疲れてるのかな・・・。
そのあともゆっくり朝ごはん食べて、グズグズしてから11時前にやっとジムへ。

2日レストからの筋トレ。
[ 2017/01/07 15:06 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

2017年の”走る”の目標

明後日は新春春日井マラソン(10㎞)です。
今年は久々に40分を切りたいなとエントリー当初は意気込んでいたのですが、相変わらず故障回復半ば。

そんなわけで先月は8日で73㎞走っただけ。
最後に走ったのは12/20でした。

ですが年が変わって、今月は元旦から故障の回復に合わせて少しずつ走っています。
170106runningcourse.jpg
7分/㎞ペース厳守で5㎞程度ですけど。

今朝も河川敷マイランニングコースを・・・少し長くして8㎞/1時間。
まだ故障部位は軽い引き攣り感と痛みがありますが。
[ 2017/01/06 22:53 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

12月のトレ振り返り

今月に入って、マメにブログ更新してますが、先月のトレ総括してませんでした。

12月の走行距離は・・・

★ラン:73㎞
★バイク:713㎞

ランガタ減り・・・11月のランは317㎞で、その翌月がこれでは(´Д`)
それでも口述しますが納得できてます。

一方自転車の方は・・・ランが減ると自然と増えますね。
170105tcr.jpg
やっぱりどっちかなんだよなぁ。
[ 2017/01/05 08:00 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

筋トレ始め

今日は年末年始休暇最終日でした。
(嫁さんは今日から仕事はじめ)

ああ、もう終わっちゃうのか・・・。
退屈する暇もなかった。
まあ楽しかったけど。

お休み中、そこそこ体も動かしているつもりだけれど、やっぱりそこそこ正月太りしてました。

そんなわけで午前中は所用で潰れて締まったのですが、お昼を過ぎてから娘のお昼ごはんだけ用意してやって、時間ができたので新年初筋トレしにジムへ。
[ 2017/01/04 20:35 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

君がくれたグッドライフ

「映画は映画館じゃなきゃ!」がポリシーの私ですが、お正月3日目は自宅で家族3人マッタリ映画鑑賞しました。

”君がくれたグッドライフ”


”難病(ALS)を発症した男性が、友人たちと行う年に1回の自転車旅行で、尊厳死の認められているベルギーへと向かって人生を終わらせようとする姿を描く”

・・・って内容なのですが。
[ 2017/01/04 20:19 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

初詣は足の神様

お正月3日目にやっと初詣に行ってきました。

ここ数年はいつも白山宮・足王社。

・・・なのですが、本堂まで長蛇の列でビックリ。
170103hatsumoude (1)
昨年の参拝は三が日じゃなかったのでとても空いてて、この坂でラントレしてる人がいたくらい(笑)


[ 2017/01/03 20:35 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

2016年のラン&バイク(レース編)

2016年のランとバイク、やっとこさ振り返ってみます。

出場レースはこんな感じ。

1月 ★新春春日井マラソン・10㎞・40分20秒

2月 ★読売犬山ハーフマラソン・DNF

3月 ★静岡マラソン2016・3時間8分32秒。

   ★第4回菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン・38分

5月 ★Da MONDE TRAIL Challenge spring 3H耐久トレイルレース・男女混成チーム6位

6月 ★飛騨高山ウルトラマラソン・100㎞・12時間55分48秒

8月 ★かっとび伊吹・1時間20分40秒。

9月 ★三河高原トレイルランニングレース・2時間9分3秒23

10月 ★金沢マラソン DNS

12月 ★加古川マラソン DNS

10レースエントリーして8レースしか走ってないんですね。
DNS・DNSは避けたいですけど、エントリー自体は自分の中ではこれぐらいでちょうどいい感じです。
お小遣い的にも体力的にも(^^;)

スズランのラン友さんたちの”振り返り”を見ると20~30レースあたりまえ”しかも各レースがフルやウルトラ、ロングトレイルがいくつも・・・な方がいっぱい。
速さ・強さ、そのいずれか、もしくは両方で、私では到底太刀打ち出来ないなと対抗心も湧かないぐらい圧倒されます。
2017年も身の丈に合った練習・レースをしていこうと改めて思わされました。

[ 2017/01/03 09:12 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

お正月二日目

例年、お正月二日目は嫁さんの実家で集まります。

酒席が始まるお昼までの時間、知多半島農道ライドをさせてもらいました。

羽豆岬にて。
180102shougatsu (1)

7時にスタート。
[ 2017/01/02 08:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

2017元旦

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦の朝は河川敷マイホームコースを初ランしてきました。
故障を抱えているものの、だんだんと回復してきてはいるので、「短い距離でゆっくりならいけるかな?」と様子見。
180101running (1)
ランは2週間ぶりぐらいでしょうか?

7分/kmで慎重に。

右足付け根は痛み出ず。
治ったみたい(^-^)
…が、左臀部はかなり痛く。

まだまだラン再開は早そうです。
[ 2017/01/01 07:22 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)