走り納めはロードバイクで二之瀬

大晦日ですね。

今日のメインイベントは夜の”hirozo家・大晦日1年間おつかれさまでした会”
なので、午後からはその買い出しにいこうと。

その前に二之瀬を2本登ってきました。
161231ninose.jpg
2016年の走り納めですね。
ランの方はまだ故障が癒えておらず、出来ません。

二之瀬・2本登るのを含めて、81㎞/3時間半のライドでした。
[ 2016/12/31 23:22 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

仕事納め~休暇初日

昨日は仕事納めでした。

大掃除して、利用者さんを引率?してデニーズでお食事&お茶~職場戻ってお仕事して早めに終了。
同じ日に嫁さんも仕事納めだったので、なんとなく勢いでお疲れさん会的に家族でお寿司屋さんへ。

そのあとはケーキ屋さんへ。

いやぁ、炭水化物を堪能した昨夜でした。
なのに今日も。
161230suites (1)
こんなものを。
[ 2016/12/30 22:14 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

筋トレ納め

相変わらずランはできずです。

一昨日行ったばかりだけれど、スポーツセンターの営業が年内は今日までなので、今日も仕事帰りに筋トレへ。

週イチペースもなかなかできてなかったんだから異例です。
走ってないと余裕あるなぁ(笑)
レスト1日で、どれくらいできるか。
[ 2016/12/28 21:33 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

期せずして筋トレ月間

故障でランができない日々が続いているなか、昨日はロードバイクで60㎞程と中途半端にトレしましたけど、筋トレならできるかなと職場であらかじめ買っておいたガーリックフランスを食べてから仕事帰りにジムへ。

《ハイクリーン》
35kg×8
35kg×8
35kg×8

《スクワット》
65kg×8
65kg×8
65kg×8
65㎏、キツイには変わりないんだけれど、以前と比べて一定のリズムであげられるようになってきました。

《バックプルダウン》
47kg×8
47kg×8
47kg×8

《ベンチプレス》
50kg×8
50kg×8
50kg×6
今日も3セット目は6レップ。
潰れる前にストップしました。
でも前回は6レップでつぶれたのだから進歩(笑)

《デッドリフト》
60kg×10
65kg×8
70kg×8
臀部の故障もあるので5kgずつ、慎重に。
床から引き揚げてすぐぐらいのポジションで痛みが・・・。
ただ、重量的には余裕出てきました。
臀部の故障がなければもう少しウエイト増やせそうなぐらい。

[ 2016/12/26 23:31 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

爆風の中、二之瀬2本

今日は加古川マラソン。
・・・でしたが故障のためDNS。

代わりにというのもなんですが、ロードバイクで二之瀬2本行ってきました。
これから控えてるレースはランなのに、何のために???
明日以降控えているクリスマス会でおいしく料理をいただくためです(^^;)
いや、自転車だって強くなりたいです。

往路で虹が見られました。

二之瀬に着いてからも、もっといいアングルで撮ったんですけどiPhone5用の防水ケースが7に合ってなくて、カバーが邪魔してボケボケ。
これが一番マシに写ってました。
[ 2016/12/23 17:04 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

加古川DNS

今夜、嫁さんは仕事関係で泊まり。
そして娘の友達が我が家にお泊りに来ています。

なのでなんだか居場所がなく落ち着かない私です。

そんなわけで娘とお友達にと職場でシュトーレンを買って帰り・・・。
161222Stollen.jpg
うーん、スライスしてから撮影すればよかった。

スライスして、カフェオレ淹れたりしておもてなし。
なんてことを自宅でしていられるのは、明日の加古川マラソンをDNSしたから。
なので、本来移動日だった今日は出勤して普通にお仕事してました。

というのも、先週末の日曜日にレース前の調整ランをしたところ、これまで痛めていた右脚に加えて左脚も痛めまして。
これが結構長引きそうな感じで。

歩くのにも少々不都合で”フルマラソンなんてとんでもない”状態になってしまいました。

これで今シーズンのフルマラソンはナシに。
まあ、今年っていう意味では静岡でフルは走れましたしPBは出せたのですが。
[ 2016/12/22 21:06 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

やっぱり加古川行けるのか?

今朝もゆっくり起きて、朝食とって、まだ体調が回復しない嫁さんにワンパターンだけど得意料理と化した雑炊作って、のんびりしてから調整ランへ。
レースまで日がないので軽めに。

・アップ1㎞
・5分30秒目安でジョグ1.5㎞
・4分20秒目安でペース走5㎞
・5分30秒目安でジョグ1.5㎞
・ダウン2㎞

で11㎞。
[ 2016/12/18 23:26 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

8日ぶりのラン~加古川行きます!

今朝は目覚ましもセットせず、いいだけ寝てました。

もうサブスリー達成・練習メニューもケガで頓挫してしまったので、すっかりダラダラ。
既に8日走ってません。
ゆっくり自分の朝食済ませて、寝込んでいる嫁さんに雑炊つくったりとか。

それでも長引いていた右脚付け根の痛みが昨日からほとんどなくなっていることに気づき、今日は少し走ってみました。
とはいえ久しぶりのランですし、今から頑張っても6日後のレースまでに走力アップするわけでもないのでトレーニングという感じではなく、あくまで痛みなく走れるかのテスト。
[ 2016/12/17 21:17 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

今夜もローラー・加古川どうしようか

今日で今週のお仕事も終わりました。
一週間あっという間。

最近飲んでるサプリ↓
161217supplement.jpg
故障回復のためのアバンド(寝る前に飲んでます)
と食事前に飲んで糖質吸収を抑える(何せ走ってないですから)メタバリアスリム。

アバンドって太るらしいんですけど、一方でメタバリアスリムで食事での糖質の吸収を抑えるという、なんだか三歩進んで二歩下がるみたいなことしてるなと(笑)
昨日から嫁さんが体調を崩して寝込んでいます。

仕事を終えて職場からLINEで体調を聞くと、相変わらず寝込んでいて何も食べていないと。
そしてうどんが食べたいと。

なので今夜のメニューはうどんに決定。
娘もうどん。ちゃんと栄養考えてたまごやら野菜やらのせますよ。

私はうどんは食べません(笑)
一人だけ中村屋の麻婆豆腐。好きなんです。


[ 2016/12/16 23:00 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

筋トレ月間?

相変わらず右脚付け根?腿?に痛みがあるのでランはしてません。
もう1週間のブランク。
2週間前からロング走もスピード練もストップしてますし。

それでもできる事をやっておこうということでジムで筋トレします。

そもそも故障防止のためにとパン接さんで筋トレ教わって今に至っているのに、少し故障から遠ざかるとおざなりになっているからいけませんね。

昨夜は嫁さんが仕事の関係で泊まりで不在&娘も早く帰ってくる日だったので、仕事を終えたらスーパー寄ってすぐ帰宅。
夕食の支度。

娘のリクエストで二人で鍋。
・・・を食べ終えて後片付けして一息ついてからジムへ。
筋トレだけなら食後でも大丈夫。
[ 2016/12/15 23:18 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

ランできず・そして今週も雨沢へ

約2週間後の加古川マラソンに向けて、スピード上げてパリッとランするべきところですが、相変わらず右脚付け根?腿?が着地で痛くてランはできず。
出来ることをと今日もロードバイクライド。

チーム練習に参加させて頂けばいいのですが、今の私では一瞬たりともついていけないと思うので独りで。
雨沢峠に行って、1本だけ登ってきました。

往路はまずせとしなのでご休憩。
161210setoshinano (1)
そして雨沢へ。
[ 2016/12/10 21:31 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

11月のトレ振り返り&今日は筋トレ

いやぁ、今日は寒かったですね。
そんな中でも仕事で市内を移動するときはいつもこれで。
161206ESCAPE.jpg
栄に駐輪中のマイ・ESCAPE。
勤務先の移動経費節減に貢献しております。貸与されてるマナカ全然使ってないですもん。
タイヤ代とか補助してほしいな(笑)
11月のトレーニング振り返っていませんでした。

11月の走行距離は・・・

★ラン:317㎞
★バイク:204㎞

久々にラン300㎞越えです。
そしてバイクの少ないこと。ランと逆転してます。
ラン300㎞越えは5月に飛騨高山ウルトラ準備で300㎞超えて以来。

ですが、300を超えるとどうしてもどこか壊れます(-_-メ)
目下、右脚付け根を痛めております。
もう半月ほどになるでしょうか。
[ 2016/12/06 22:22 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

ランなし、二日続けてライド

昨日、鍼治療してもらったばかりなので、回復のためにランは自重。
加古川の3週間前で最後のロング走ができるタイミングなんだけれど、仕方ないです。

テンション下げ下げで朝もゆっくり起きて、嫁さんとおしゃべりしながらグダグダして、9時頃ロードバイクでなんとなく出発。
嫁さんと娘は劇団四季の”リトルマーメイド”見に行くそうな。

一方私がなんとなく走るのは庄内川河川敷。
でも目いっぱい漕いでますよ。

気が付くと瀬戸方面。

せと品野では猿まわしとか、無料の野菜汁?が振る舞われていたりしてました。
野菜もお値打ちなので買っていきたいのですが、ロードバイクでは持って帰れません。
161204amesawa (2)
せと品野で休憩してから、もう少しもう少しと走っていたら雨沢峠。

登ってみます・・・22:43

・・・遅すぎ。
20分超えることなんてなかったのに。
以前は17分目指してたな。
また頑張らなきゃ。
[ 2016/12/04 19:23 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

久々のロードバイク実走

右脚付け根の痛みがあるのでランは見合わせて、ロードバイク実走してきました。
二之瀬は実に3か月半ぶりです。

珍しく自宅から自走で。

いつものところでいつものアングル。

予定では今日はここでラン30㎞の予定だったのですが・・・。
[ 2016/12/03 21:31 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

スズラン1000×5で、1400初挑戦

昨日はスズラン木曜練習日。

ホントは岩本さんの”マラソン練習帳”のメニューに沿って水曜日にビルドアップをやろうと思っていたのですが、あまりの寒さに気力が萎えたのと、右脚付け根の痛みが強かったので11㎞のスロージョグのみで、スズラン・1000×5に備えることにしました。

朝は5㎞だけスロージョグして脚をほぐしのみ。
夜はこの日嫁さんが仕事休みだったため・・・
161201suzurun (2)
私の好物、ビーフストロガノフができていて、おいしそうな香りが漂っていたのですが、それを振り切って瑞穂キタリクへ。
[ 2016/12/02 21:41 ] ランニング | TB(0) | CM(0)