夢のお手伝い

ランの方はちょっと不調な今日この頃ですが、一方でお仕事の方はいいことが続いていて。

給与が上がったとか、賞与が出たとかじゃないんですけど、私が就労支援員としてお手伝いしている利用者さん数名がつい先日も次々と就職が決まりました。
それもご本人が強く希望していた職種のお仕事。
ご本人たちの緊張しつつも希望に満ちた明るい表情を見てるとホントよかったなって。
またまたパーッと打ち上げたい気分です(秘かにかみしめてるだけですけど)。

昨年末に配置転換になって職種が変わって以降、これだけは順調です。
自分を頼ってくれる人の夢を達成するお手伝いができるってホントにいいものです。

いい提案・いいお手伝いができたと自己満足に浸っております(^^;)

これが我が家の家計にもフィードバックされると、おうちでの私の株も上がるのですが(笑)

明日もお仕事・家事、頑張ろう。
今夜は酢豚とズッキーニのカルパッチョ作りました。
あとは具沢山味噌汁ね。

ランもボチボチ頑張ろう。
[ 2016/11/29 21:14 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

油断禁物

11月のランは昨日、28日時点で306㎞。
ランについてはたまたまですが週休二日をキープしてて、その割に距離が踏めてます。

加古川に向けてってんで、週中のスピード練習に加えて、毎週末まとまった距離のペース走やら峠走やらしてるおかげですね。

しかし私の脆弱な体で質・量をここまで上げるとやっぱり壊れかけてきます。

20日の二之瀬・峠走の下りで右脚付け根に痛みが少々。
今も残ってます。
疲労も慢性化しつつある感じ。

脚の具合を見つつ、先週末はせっかくのお休みにランもなしにしたりとか、負荷を加減しつつ練習しております。
[ 2016/11/29 21:05 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ペース走中止して筋トレ

今日は150分ペース走の予定だったけれど、ランの着地で右脚付け根に軽く痛みが出るので中止。
走り出してしまえばたぶんイケるんですけど、そうしないのは学習してきたかなと。
予定をこなせないのは少し残念だけれど、柔軟にやっていかないと。

代わりに着地衝撃のない筋トレ~クロストレーナーやってきました。
せっかく天気がいいのに室内トレってもったいない感じしますが。

メニューは↓
[ 2016/11/26 22:08 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

スズラン休んでビルドアップ走

都合によりスズランはお休みして、職場から比較的近い名城公園で自主練。
昨夜のスズランでやるはずだったビルドアップ走をしました。

ホントは岩本式で5㎞毎上げて15㎞やるべきところなんだけど、土曜日の150分ペース走に備えて今は無理はしたくないので。

5分ジャストからスタートして1.3㎞/1周ごとに10秒ずつ上げる。

アップで1周したのちスタート。
[ 2016/11/24 22:11 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

組合イベントでリトルワールド

今日は嫁さんの勤務先の組合イベントでリトルワールドへ。
161123littleworld (2)
その前に、リトルワールドに行く前恒例で犬山のデニーズでモーニング↓
[ 2016/11/23 22:23 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

OB会?

昨日、二之瀬・峠走2本含め30km走ってるんで、休脚かなとも思いましたが、岩本さんの”マラソン練習帳”によると、「その状態で翌日走ることがマラソン終盤を再現できて練習になる云々」のようなことが書いてあったので今朝もラン。

脚は重いのを通り越して四頭筋や脹脛が軽い筋肉痛。さすが二之瀬・峠走。負荷強いです。

なのでほぐしのスロージョグにしようかと思ったのですが、やっぱりちょっと負荷かけなきゃとペースアップ。

・1kmアップののち
・6分/km~4分終盤/kmへ徐々に上げていく・・・というか上がっていく。
・1.3kmダウンして終了。

100mダッシュする気力湧かなかった。

11km/1時間のランでした。

夜は飲み会。
・・・の前に嫁さんと娘の夕食を準備しておいて。
161121yabuya (3)
餃子とたまごスープ他。簡単に。

さあ名駅のやぶ屋さんへ出発・・・の前にお部屋で筋トレ。
[ 2016/11/21 23:51 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

二之瀬・峠走2本

岩本さんの”マラソン練習帳”に基づき(^^;) 二之瀬で峠走2本してきました。
これも結構きつい練習ですけど、このところ毎週末やっていたペース走よりずっと変化があっていいです。楽しみにしてました。

6時まで比較的しっかり寝て(早朝覚醒なかった)、いつも通りの朝食をとってクルマで出発。

二之瀬へ向かう道中。すごい霧でした。
161120ninose.jpg

二之瀬で走り始めたのが7:40頃からアップを2㎞。

昨日天和さんで鍼を打ってしっかり緩めてもらったから?いつにも増して怠い脚・・・。
ただ、私の場合脚は慢性的に怠いので、他の方に比べて鍼の影響は少ないかもしれません(^^;)
[ 2016/11/20 17:35 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

今週のトレ

★月曜日・・・休脚日

★火曜日・・・【2部練】 朝/スロージョグ1時間 ・ 夜/ジムで筋トレ(また一週空けてしまった。)

★水曜日・・・朝/ラン・ペース上げます。@4分40秒/㎞で12㎞

★木曜日・・・【2部練】 朝/スロージョグ1時間 (夜に備えてユルく)・ 夜/スズラン 2000×3(やっぱキツイ)

★金曜日・・・朝/スロージョグ1時間(休脚のつもりが早朝覚醒しちゃったんで)
161118morningrun (2)

★土曜日・・・二之瀬行くつもりだった明日ですが、雨みたいですね。休脚にちょうどいいかな。
[ 2016/11/18 20:54 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

古希お祝い・長浜観光

日曜日は叔父の古希・お祝いってことで滋賀・長浜まで親戚一同でお食事へ。
いとこがマイクロバスを借りて&運転してくれて総勢15名で行ってきました。
都合により我が家からは私のみの参加です。
・・・の前に”岩本さんの10週間練習メニュー”に沿って、60分ジョグ。
弟が7:00に迎えに来てくれるというのでその前にランしておこうと、5:00に走りだしました。

昨日120分ペース走と前後のアップとダウンで合計33㎞走ってるし、今日はスロージョグにしようかと思ったものの、1㎞アップしたのちペースを上げてみました。

とはいえ、やはり昨日のダメージは大きく5分30秒/㎞前後がせいぜい。面白いぐらい疲れが如実に表れます。
それでも最後は少しでもアゲて終わろうと9㎞目から4分30秒/㎞にペースを上げて1㎞。

続いて100mダッシュ3本(3分25秒/㎞)。
少しでも脚の回転数を上げるよう頑張ってみる。

1㎞ダウンして終了。

10.72㎞/1時間のランでした。
さあ、宴会旅行?でマッタリタイムの始まりです。

マイクロバスを運転するいとこが途中伊吹山に寄ってくれました。
161113nagahama-koki-oiwai (1)
お天気サイコーです。
下から登山したかったな。
[ 2016/11/14 20:19 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

120分ペース走@4分20秒/㎞

今日・土曜日、予定では120分ペース走をする日。
目標ペースは4分20秒。・・・と岩本さんの本に書いてありました。

もう秋?冬?なので暑さを避けるために早朝からスタートする必要もありませんし、このところ早朝覚醒も治まっているので目覚ましもかけずしっかり寝てました。

7時過ぎにおもむろに起きて、ゆっくり朝食をとり、新聞を読んで、「そろそろ走りに行くか・・・」と。
クルマで庄内緑地へ。
[ 2016/11/12 21:03 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

気分転換にマッタリ(ジョン・ウィック)

木曜スズランではすっかり調子を崩していることを認識し、金曜夜はノートレ・リラックスデー。
もちろん仕事は一生懸命やってきましたよ。

この日は嫁さんが仕事休みで、夕飯も作らなくてイイ!
帰ったら好物のビーフストロガノフが出来上がっていて。
たらふくいただきました。

そのあとは娘に誘われ家族で安納芋ソフトを食べに。
いやぁ、これメチャ美味しいですね。
ソフトクリーム部分はもちろん、ソース部分が最高でした。

つづいてDVD借りに行って、マッタリ映画鑑賞。

キアヌ・リーブスの”ジョン・ウィック”観ました。

DVDレンタルなんて久しぶりだったので、会員証の有効期間が切れてました(^^;)

痛快な復讐劇見て気分転換。
面白かったです。

一応明日・土曜は120分ペース走@4分20秒/㎞の予定なのですが・・・。
[ 2016/11/12 20:48 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

ネガティブでスミマセン

今日はスズラン・練習日。
なので今朝は目覚ましで5:30に起こされるも、今朝のランは短めにするからと睡眠時間を延ばして寝なおし。
5:45起床。

2日休脚からの朝ランです。

アップ1km
4分終盤/kmで5km
100mダッシュ5本(3分20秒/km)
ダウン1.8km

で8km走って終わり。

今日はジョグ・ダッシュとも体の動きにスムーズさがなかったです。
2日休脚しても先週のトレの疲れが脚からは抜けていないのかな。

夜はスズラン練習・1000×5。↓
[ 2016/11/10 23:36 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

結局いつもなりに

11月に入ってのラン・・・

2日・朝ラン7.5㎞ & 夜スズラン・インターバル1000×5他9.5㎞・計17㎞
3日・朝ラン12.5㎞
4日・朝スロージョグ5㎞
5日・90分ペース走他25㎞
6日・トレラン22㎞
7日・スロージョグ12㎞

ってなわけでインターバルから早めのラン、スロージョグ、ペース走、トレランとバリエーションつけつつ6日で93㎞。

こんなペースで練習したら、アッと今に月間300㎞を越え、400㎞に向かってしまうや~ん。
と思うのですが。
[ 2016/11/09 22:22 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

弥勒山トレランで息抜き

今日は気分転換を兼ねたトレってことでお山へ。
気分転換ですから、いつもの猿投山ではなく弥勒山登ろうと。
161106trailrunning (4)

早起きして6:20定光寺公園をスタート。

道樹山だったかで持参したせんなりを補給。ウマい。
やっぱり補給は味気ないジェルとかより、こういうものの方が楽しみになっていいです

途中、同じくらいのペースのトレイルランナーさんとお話ししながらしばらく走ったり。
登り坂に入ってから先に行かせてもらいました。
[ 2016/11/06 18:46 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

90分ペース走・リベンジ

加古川マラソンに向けて、この本に書いてあるサブスリー向け練習メニューをトレースしています。

到底そんなレベルではないのですが、取り組みだけでも。
(※週なかのスピード練習の部分はスズラン・スピード練に置き換えで)

これによると今週土曜も90分ペース走@4分20秒/㎞。
先週の土曜日に4分20秒/㎞の90分ペース走に挑んだわけですが、あえなく撃沈。

昨夜は「また撃沈するので」という不安で少々ドキドキしておりました。

今回も庄内緑地の周回コースへ。
目標達成のため、駐車料金¥500奮発です。
[ 2016/11/05 19:29 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

銀の森@2度目

今日は家族で恵那の”銀の森”へ行ってきました。

以前嫁さんと二人で行って、静かで落ち着いたところで、イタリアンビュッフェもおいしかったので娘も連れてってあげたいと思いまして。
161103ginnomori (3)

が、その前に朝ラン。
ビュッフェの前におなか空かしておかないと。
[ 2016/11/03 21:33 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

お休み前に少し頑張る

明日は文化の日。お休みです!

・・・の前に頑張ろうかと。

今朝は少しゆっくり起きて短めのランから。
夜に練習があるのでサクッと。

アップ1㎞
4分終盤/㎞で4㎞(私のジョグ基本ペース)
100mダッシュ3本(今日は3分30秒/㎞あたり)
ダウン1.5㎞

の7.5㎞/40分で終了。
仕事の方はまあボツボツと。
ただ、今日はセミナー講師の日なので、そこそこプレッシャーを感じつつ。

何とか1時間、そこそこウケや笑いもとりつつ、関心をもって受講してもらうことが出来たようで一安心。
この安堵感はスズラン・スピード練習を終えたのに等しいものがあります(笑)

さあ、お休みです!
・・・の前にスズラン・スピード練習頑張らなきゃ。
[ 2016/11/03 00:01 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

10月のトレーニング振り返り

10月が終わっちゃいました。
ホント早いなぁ。

というわけで毎月恒例のトレーニング振り返り。

ラン:264.83㎞
バイク:389.92㎞

バイクはまあ壊滅状態で、マラソンシーズン突入の今、ランの方を頑張りたいわけですが「ぜんぜんあかん~」でもないし「よく頑張ったー」って感じもしない距離ですねぇ。
[ 2016/11/01 07:32 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)