筋トレ再開

お休み明けの月曜日。
今朝は7分/㎞のスロージョグを1時間・9㎞から。

ラストは100mダッシュ5本。
昨日までの練習で脚はスカスカな感じったのだけれど、ダッシュのスピードは3分20秒/㎞ペースまで上がってたので、そこはまあまあかな。
夜はスポーツセンターで筋トレ。

ブログでチェックすると、前回の筋トレは9月13日。
一か月半休んじゃいました。
スズラン・スピード練再開しましたので、それに響かないようにとか、レース前のテーパリングとかも入れるとか、回復のことを考えるとなかなか行けなくなってしまうんですよね。

今のところ12月末の加古川までレースもないし、コンスタントに続けたいと思ってます。
[ 2016/10/31 23:00 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

朝ラン~農道ライド~映画

今朝は岩本能史さんの”限界突破・マラソン練習帳”の内容通りに、土曜ペース走の翌日は60分ジョグ。
(昨日のペース走はアレンジしまくりの超短縮版だったけど・・・)



相変わらずクエン酸飲んで、5:30出発。ペースは5分切るあたりを意識して。
4分50秒程度に落ち着くのだけれど、400mトラック周回に入ると自然とペースが上がり、4分30秒前後/㎞になるから不思議。

ラストは100mダッシュ5本。3分30秒/㎞ぐらいのスピードだったかな。
12㎞のランでした。

急いで帰宅して、朝ごはん済ませて、クルマにロードバイク積んで出発。
[ 2016/10/30 21:01 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

90分ペース走のはずが

12月末の加古川マラソンに向けて練習開始ってことで、今日は90分ペース走を。

今の力で目指すのは到底無理なんですけど、一応サブスリーのための練習ってことで、4分20秒/㎞で行くことに。

金沢で買ってもらったアイウェアのテストもします。
161029eyewear (3)
ノーズパッドのないアイウェア、Air Flyです。

ブース販売での特別対応ってことで、AF-102のフレーム(私の好きな赤/白はこっちのモデルのみ)にAF-101のレンズ(レンズ下部をえぐったデザインはこっちのモデルのみ)二つの商品をバラしてオリジナルで組み合わせてもらいました。
また、ブース販売特別価格で¥3000引きでした(^^)v
[ 2016/10/29 19:53 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

回復とともにボチボチ走る

今週のお仕事も終わりました。
あっという間ですねー。
・・・って、金沢で風邪ひいて帰ってきて、月曜も仕事休んでますから、当たり前ですか(^^;)

風邪からの回復に伴い少しずつランできてます。

今日、金曜日は
[ 2016/10/28 22:02 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

スズランお休み

日曜日の金沢で風邪をひいて帰ってきて、もう木曜日。
スズラン木曜クラスの練習日です。

体調がまだ回復半ばということもありますが、夜の練習に備えて今朝はちょっとゆっくり起きて短めのラン。

シューズはスズラン用に購入したライトレーサーTS5を卸しました。
161027shoes.jpg
夜の練習に備えて慣らしておこうと思って。
amazonで¥5,000ぐらいでした。

・1㎞アップ
・4分40~50秒/㎞で4㎞
・100mダッシュ・3本
・1㎞ダウン

30分ほどで6㎞走っておしまい。

うーん、まだ体しんどいです。
風邪治りきってないみたいです。
[ 2016/10/27 21:21 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

金沢マラソンDNS

行ってきました、金沢マラソン!
161023kanazawa marathon (7)
大規模都市型マラソンって雰囲気がいいです。
抽選エントリーを勝ち抜いた甲斐があります。

嫁さんに加えて、今回は娘もついてきてくれました。
ちょっとした家族旅行です。
[ 2016/10/26 21:18 ] マラソン大会 | TB(0) | CM(0)

週末は金沢マラソンですが

今週末は金沢マラソンです。

スタート前から言い訳じゃないですけど、今回のレースに対してはPB出すべくって準備はできませんでした。

当初フルマラソンは12月の加古川、来年3月の静岡って考えてて。
金沢は「なんだかメジャーな大会っぽいし、抽選なら応募だけしてみるか」っていう冷やかし気分でエントリーしてみたんです。
そしたら当選したんで、せっかくならこの機会にと。

もちろん、できるだけのことはしてきましたし、レースでは全力を尽くしてきます。

が、反省と今後のためにここまでの振り返りを・・・。
[ 2016/10/21 22:16 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

水曜スズラン振替参加

朝ランなしです。
週末フルマラソンですから。
で、夜スズランの練習だけ走ります。

走らなくても5時過ぎに目が覚めます。
6時近くまで頑張って横になってたりするんですが、あきらめて起床。

走らない朝はご飯食べた後、ネルドリップでコーヒー入れる余裕があります。
161019drip (1)
それも鉄分吸収を妨げないよう、食事の後1時間は空けてからのコーヒーです。
新聞も読めます。

お部屋で軽く筋トレします。

・プッシュアップバーで腕立て20×5
・腹筋ローラー20×5

2セット増やしてみました。
[ 2016/10/19 22:35 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

10㎞ペース走とか

日曜日です。

午後は娘と近所をクルマで出歩いてました。

コメダでシロノワール御馳走したりとか。

娘はシロップをかけません。
シロップがかかってないと絵にならないだろうが!

・・・の前にトレのことを。
金沢マラソン前、最後の週末となる今日は10㎞ペース走と決めてました。
[ 2016/10/16 22:53 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

買い溜め

昨日、土曜日は休脚と決めてました。

で、シューズマスターのブログを見てたら、私のジョグ用シューズ・ウェーブライダーの最新版”20”があまりよろしくないと。
旧モデルを抑えておいたほうがよいと・・・。

そもそも、今まではアシックスのGT一択だったけれど、モデルチェンジでだんだんよろしくなくなっていったのでウェーブライダーにシフトしたんですけど。

それと先日記事UPした通り、スピードトレ用のシューズが寿命を迎えた感じなので、お値打ち型落ちシューズ出てないかなーって近所のスポーツショップを探索。

ありました。ウェーブライダー19。4割引き。
161015shoes (2)
ウェーブライダー、今2足あるんですけど、とりあえずゲット。
[ 2016/10/16 22:33 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

はなきんのトレ

来週末は金沢マラソン。
なので、この週末も疲労を溜めないように、トレランとかロードバイクで遠出とかせず・・・まあ慢性的に疲れてますが(笑)

まずは金曜日。
スズランのインターバル翌日ということで、朝はスロージョグでほぐしを・・・と思い走り出すも、なんとなくスピードを上げてみようと思い立ちが、途中トラックに入ったところからなんとなくペースを上げてみたくなり下記のように・・・。

・スロージョグ・3㎞
・4分終盤/㎞・7㎞
・100mダッシュ5本(1㎞)
・ダウン・2㎞

結果12㎞、そこそこペースあげてのランとなりました。
[ 2016/10/16 22:20 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

そろそろ終わりか(ライトレーサーRS2)

数年前にアウトレットで購入したライトレーサーRS2。
161015lightracer (1)
当時はどういうレベルのランナーや走行ペースを対象にしたシューズなのかよくわからないまま、激安だったんでとりあえずって感じで購入しましたが、これがとても使い勝手が良かったですね。

殆どスズランでのトラック練習メインで使ってました。
ボチボチ薄底系で脚の故障も怖いのですが、その名の通り軽量なので路面の柔らかいクロカン走とか、はては先日のかっとび伊吹や三河高原トレイルなどのお山のレースにも使ってました。
[ 2016/10/15 09:53 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

北なごやふるさとマラソンの案内が

昨年第1回大会に出場した、”北なごやふるさとマラソン”第2回大会の案内が届きました。
161015kitanagoya furusato marathon
私が参加したレースの中で最もローカルなレースかと思います。
レースの最長距離が5㎞で、年齢別すらありません(笑)
[ 2016/10/15 09:10 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

スズラン1000×5&勝負ウェア

昨夜はスズラン・スピード練習再開から2度目の練習参加。
161013kitariku.jpg

先週は振替で水曜クラスの練習に参加し、1000×5。
昨夜は本来所属の木曜クラスの練習で、また1000×5。

自分の中ではスズランの練習メニューの中でも1000×5がスピード練習の基本だと思っているので、続けてできるのはうれしいです。スピード錬自体は嫌いなんですけど(笑)。
しんどいですもん。
[ 2016/10/14 22:57 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

現在のレース参加予定

昨夜、読売犬山ハーフマラソンにエントリーしたところで、現在の参加予定レースを整理してみました。

★2016.10.23 金沢マラソン(フル)
★2016.12.23 加古川マラソン(フル)
★2017.1.8 新春春日井マラソン(10㎞)
★2017.2.26 読売犬山ハーフマラソン(ハーフ)
★2017.3.19 OSJ新城32K(トレイル)

OSJ新城32Kは日程も発表されてませんが、たぶんこの日かなーって。
[ 2016/10/12 21:50 ] ランニング・レース予定 | TB(0) | CM(0)

散歩(ポケモンおらず)

私のスマホでポケモンGOを楽しむ嫁さん。

「自分のスマホに入れろよ」と言うと、「電池が減る」と。
そりゃ使えば減るわ!
私のスマホにプライバシーもありません(笑)
特に気にしてませんが。

そんなやり取りをしつつ、嫁さんついに先日自分のスマホにポケモンGOをインストール。
今更ながら軽くハマっている様子。

昨夜は夕食の後、近所の公園にポケモン探しに行くというので、不用心なんで私もついていくことに。

・・・全くいませんでした(ーー;)
スポットで少しボール集めただけ。

帰りにローソン100で焼き芋と飲み物買って食べながら帰宅。
夜のお散歩しただけでもいいか・・・。
[ 2016/10/12 06:43 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

二之瀬・峠走~栄で買い物

3連休最終日は二之瀬に峠走に行ってきました。

トレランしたいんですけど、金沢マラソンも近いからロード走らないと・・・。
161010ninose (1)
アップ1㎞するんですが、脚がメチャ重くて大丈夫かと。
でも小さなピッチでトコトコ登る分には平坦をスピード上げるよりラクというか取り組みやすいというか頑張りやすいというか。

二之瀬の片道6㎞という距離もちょうどよくて、すぐに3㎞ぐらいは過ぎて「あと半分か」なんて切り替えやすくて気分的にラクです。

一応目標はいつも通りで、登りは6分/㎞切ペース。下りは4分/㎞切ペース。
[ 2016/10/10 20:03 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

金婚式・お祝い~20㎞ペース走

今朝は雨が降っていたので、ラントレはあとにして、病院へ。
持病?の貧血とコレステロール値異常の治療のため通っておりまして。

その後はお昼に嫁さんの両親の金婚式・お祝いへ。
半田の和食屋さんで。

お祝いのお花↓
161008kinkonshiki (5)

お昼ご飯↓
[ 2016/10/08 21:55 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

今週も終わった・・・

今日で今週のお仕事も終わりました。
3連休です!♪
今日はセミナー講師の日でもあったので、それも終わってホッと一息です。

FBにはちょろっと書きましたけど、先月終わり(三河高原トレラン翌日)に職場移転しまして。
昨年末までいたところに戻りました。

で、バタバタしててかなり疲弊気味・・・。
だけど仕事はもちろんトレもしておかないとってことで、スズラン・スピード練翌日のきのうは朝・スロージョグ、夜・ローラーの2部練。
でも今朝はなんだかしんどくて朝練パスしちゃいました。
その分しっかり寝られました。体の欲求には素直に答えないと。

昨日の仕事終わり。
足がむくんで靴キツキツ↓
161006NB.jpg
大半の勤務はスーツに革靴ですけど、外出のない日はいまだに半ズボン(^^;)
[ 2016/10/07 21:14 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

19回目の記念日はスズラン復帰の日

今日は半年間退会していた鈴木ランニングクラブのスピード練習再開の初回練習でした。

が、今日は19回目の結婚記念日でもあり。
例年ならレストランとか予約してお食事などしているのですが。

娘がお祝いのケーキとコーヒー豆を買ってきてくれていました。


まずは練習のことを。
[ 2016/10/05 23:15 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

9月のトレーニング振り返り

毎月恒例トレーニング振り返り。

9月の距離は・・・

★ ラン:233km
★ バイク:488km

ホントふつーです(^^;)。

先日のスズラン木曜・懇親会でも、400㎞を越えようかというF島さんとか、500㎞普通に超えるM岡さんとかのお話を聞いていると、なんとも色あせてしまいます(笑)

けどまあ故障してませんし、自分には自分の練習の仕方や練習量があるんでこれでいーんです。
[ 2016/10/03 20:18 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

知多半島農道ライド(桜公園寄りました)

昨日30㎞ランをして疲れているはずなのにあまり眠れず、早朝覚醒@4:30。

嫁さんの実家へ行くということで、私はいつもの知多半島農道ライド。

早めに出発したものの雨。
いつもの佐布里池スタートができず、そのまま嫁さんの実家までクルマで向かい、雨あがりを待って7:30過ぎスタート。
161002noudouride (1)
朝食が早かったので、スタート早々にコンビニに入り草大福補給。

さすがに昨日の今日で脚はキツイ。
けど、だんだん慣れてくる。
登りはなるべくアウターで頑張る。
[ 2016/10/02 20:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

30㎞ペース走のはずが

土曜はスズランのA岡さんとN上さんにお誘いいただき、愛知池で30㎞ペース走。

・・・だったのですが、朝5時に起きたら雨ザーザー。
ウイークデーは職場が移転してバタバタしていることもあって疲労蓄積気味で珍しく起きたくない気分もあり、寝なおしてしまいました。というか寝なおしできました。

7時に起きて、30㎞走るからとしっかり朝食をとってから出発。

初めて走る愛知池。
コースはとてもいいですね。
フラットで走りやすいし、適度S字状のにコーナーもあって楽しいです。
スタートは9時過ぎてました。
[ 2016/10/01 20:08 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

スズラン木曜・親睦会

一昨日の木曜日は、スズラン木曜・親睦会に参加させていただきました。

・・・がその前に、三河高原トレラン以降、のんびりしてましたので、まずは朝ラン再開。

12㎞のラン。
脚も体も猛烈に重く感じる。
いまだに先週末のレースの疲れを引きずっているのかな。

アップ1㎞
5分切/㎞で10㎞
終盤に100m流し5本
ダウン1㎞。

走り始めは小雨だったけれど、終わるころには本降り。
ずぶ濡れで帰ってきました。
[ 2016/10/01 18:45 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

スズラン・スピード練復帰

今年の春にスピード練習メインのランニングクラブから、ドリルやフォームチェックメインのジョギング部に移って半年。

この10月からまたスピード練習メインのランニングクラブに戻らせていただきました。

月2回のジョギング部も皆勤ではなかったのですが、それでもコーチのご指導のおかげで一定の成果は出せたようで、「あとは苦しい練習をするしかないですねー」とのお言葉に、嫌いなスピード練習(^^;)をもう一度やろうかなと。

それ以前にも、自分でも思うところがあって、一人で瑞穂に行って1000×5やってみたりして、今後も一人でスピード練習やっていこうかなと思っていたのですが・・・。
[ 2016/10/01 17:32 ] ランニング | TB(0) | CM(0)