三河高原トレイルランニングレース2016

昨日は”三河高原トレイルランニングレース2016”に参加してきました。
160925mikawakougentrail (7)

このレースに向けて、ってわけでもありませんが、今年は割とこまめにトレイル走ってます。
嫌いなトラックでのスピードトレの代わりに負荷をかけた練習をしてるつもりってこともありますね。

が、この夏は伊吹山で足首ねん挫したり、筋トレ(デッドリフト)で腰を傷めたりで思うように練習できないことも多かったのですが・・・。
[ 2016/09/26 19:58 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(1)

ネルドリップ

明日は”三河高原トレイルランニングレース”

・・・なので、水・木・金とランせず脚を休ませ・・・けど木・金、ローラーしましたけど(^^;)

そうして脚を休ませたはずが、今朝は猛烈にだるくて起きるのが辛い。
いつもの早朝覚醒もなし。
昨日職場の引っ越しでバタバタして、けっこう疲弊して帰ってきたんですけど、トレよりそっちの方が堪えるのかな・・・。
一応時間もあるので、お昼前に重い腰を上げて、レース前の刺激入れに河川敷を走りに。

・アップ1㎞
・4分終盤/㎞で1㎞
・3分終盤/㎞にアゲて1㎞
・4分終盤/㎞で1㎞
・100m流し3本
・ダウン1.5㎞

真ん中に入れた4分切/㎞ペースがメチャきつく感じて脚しんどかった。
明日大丈夫か???
まあ特に故障がないので、それだけでも上出来です。
帰宅後は嫁さんと行きつけのコーヒー屋さんに豆を買いに。

一緒にこんなものも。
160924coffee (2)
[ 2016/09/24 19:45 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

作って・食べて・温泉でダラダラ

祝日で仕事お休みです。

相変わらずの早朝覚醒・4時起床。

毎朝の日課。心臓に持病がありますんで。
160922blood pressure
血圧と心拍測って。

後は体組成計に乗って体重・体脂肪等つけてます。今朝は53.7㎏ 10.3%でした。

雨ってこともあるけれど、週末のレースに向けて今日もランはナシ。
[ 2016/09/22 20:59 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

スズラン・ジョギング部~猿投山トレラン

今朝はスズラン・ジョギング部の練習日。
振替参加です。
雨なのでナゴヤドームで。

例によって早めに到着し、700mのコースを3周くらい?

そのあとは皆さんで準備運動~アップ2周~ドリル。
ドリルではコーチからはダメ出しなし!

[ 2016/09/18 20:56 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

水泳大会応援

昨日半年ぶりのインターバルトレをしたので、今朝はスロージョグで1時間ゆっくりほぐして・・・。
それから嫁さんとガイシアリーナへ。

高校の水泳部から県大会に出場する娘の応援です。
160917kentaikai (2)
娘は3つのレースに出場。

最初の出場レースは10時~のリレー。
[ 2016/09/17 20:33 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

半年ぶりの瑞穂キタリク

スピード練習がきつくてランニングクラブを退会して半年。
思うところあってスピード練習を再開しようと思い立ち、今日仕事帰りに瑞穂キタリクへ練習に行ってきました。

職場から瑞穂キタリクまで十数キロをクロスバイクで向かいます。
アップはこれで十分?

キタリクに着くと、ココ独特の香りが緊張を誘います。
160915mizuho.jpg
まずはアップでゆっくり5周。

相変わらず捻挫した左足はポキポキ言いながら軽い痛み。
ですが温まってくると治ってくるのが分かっているので、じっくりアップ。

そのあとは軽く準備運動して・・・
[ 2016/09/16 22:24 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

キタリク行けず

思うところあってまたランのスピード練をしようと思ってまして。
スズランに復帰してメニューやるパワーもお小遣いもないので、自主練ですけど。

今日は仕事とそのあとの会合を終えたら瑞穂・キタリクでトラック走ろうと思ってたんです。

なので先週末に買ってもらったばかりのノースのリュックにお弁当・会議の資料・ランニングシューズとウェア入れて出勤したんです。
160915rucksack.jpg
これはリュック買ってもらった日曜日の画像です。

夏の家族旅行でこれの色違いを娘に借りたんですけど、ものすごく便利だったんで、自分のレース遠征やら旅行やら用に・・・。
[ 2016/09/15 21:44 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

ランニングパフォーマンス アップ セミナー

今夜はトレじゃなく、「ランニングパフォーマンス アップ セミナー」って座学に参加してきました。

New-HALEテーピングトレーナー芥田晃志さんが講師でテーピングのことメインで他にコンディショニングのこととか。

10年近くランニングしてきて、いろいろな知識や経験・情報を得てきたつもりでも、知らないことや間違って解釈してることとか多くてとても勉強になりました。

芥田さんの本もずっと以前に読んでいるんですけどね。


教えて頂いたことをここで詳しく紹介したい思いでいっぱいですが、それをすると映画のネタバレと同じようなことになってしまうと思うので自重。

また自分自身、仕事でセミナー講師を行うのでその参考にもなったかな。
[ 2016/09/15 06:45 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

筋トレもやっていく

今朝もすきっ腹にクエン酸飲んで出発。
減量のためにはいいのだけれど、体を無駄に疲労させず回復の効率を上げるのにはこれどうなんだろうと思うようになりましたが・・・。

土日のトレでの脚の疲れはバリバリ残っているので、またスロージョグにしようかとも思ったのですが、やっぱりここは私の基本・5分切/㎞ペースで。

アップ1㎞
5分切/㎞で7㎞(途中100m流し3本)
ダウン長めで2㎞

トータル10㎞のランでした。

マイ河川敷コースに出たところで後ろから今日も56さんが追い抜きざまに声をかけてくれました。
負けずに頑張ろう。
今日も仕事はバタバタ気味で疲れてしまったのですが、気を取り直して仕事帰りにスポーツセンターで筋トレ。

来週はレース前週なので筋トレ出来ません。なので今週やっておきます。
スズラン・ジョギング部は来週いくことにしました。

筋トレも毎週、できれば週2ぐらいでやっていると筋肉痛もさほど出ないし、力もついてくると思うんですけどね。

メニューはいつも通り↓
[ 2016/09/13 20:30 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

いいこと

就労支援員というお仕事をしている私。

そんな私にとって最高にいいことが。

私が支援している施設の利用者さんの就職が今日決まりました。

しかもこのご時世に正社員。
待遇も良いし、何より職場の方々が優しい方ばかり(・・・と感じています)。

そんないい結果になったのも昨日までの1週間、実習で慣れない仕事に前向きに取り組んだ本人の努力の賜物。
&私が提案したお話に素直にのって、やってみようと思った本人に前向きな気持ちがあってこそ。

私はきっかけを提供して、ちょこちょことお手伝いしただけですから。

[ 2016/09/12 21:59 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

学校祭でピアノ演奏

今日は嫁さんと娘の高校の学校祭に行ってきました。

娘が企画・運営役員としてものすごく一生懸命取り組んでいるのを見ているので、見に行かずにはいられません!
・・・の前に、相変わらずの早朝覚醒で朝ラン(^^;)

4時には目が覚めてしまったので4時半ころには出発。

学校祭に出かけるまで時間があるのでスロージョグで13㎞/1.5時間。
ラストに100m流し6本。

昨日の全身鍼治療でいつもとはまた別の怠さが全身にあるけれど、スロージョグなら問題なし。

捻挫した足首は相変わらず走り始めはポキポキ言いながら軽い痛みもあるけれど、温まってくればなんともなく。
ボチボチ走れているので減量も順調。

お昼前には娘の高校へ。
[ 2016/09/12 07:29 ] 家庭 | TB(0) | CM(0)

猿投山トレラン

今日は猿投山へトレランに行ってきました。
コースはいつもの雲興寺~猿投山頂~御門杉の往復です。

一応、2週間後の”三河高原トレイルランニングレース”のための練習。

一番のテーマは安全第一(笑)
伊吹山で捻挫した時のように、練習のケガでレースに悪影響を及ぼしたくないですから。

まああとははなるべく止まらないってことと、なるべく歩かず走るってことぐらいでしょうか。
ペースはムリしません。
頑張らなくてもトレイルキツイっすから。

今日も暑さ対策で6:40には雲興寺スタート。
最初は少し寒いくらい。
9時過ぎにはスタート地点まで戻ってくることができました。

猿投山はずっと日陰で快適ですね。

で、今日の結果は・・・
[ 2016/09/10 20:10 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

銀の森までドライブ

今日は有給休暇をいただいて、嫁さんと恵那の”銀の森”に行ってきました。
160908ginnomori (1)
[ 2016/09/08 21:05 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

気にしないと言ったけれど

今日はセミナー講師の日。
2週連続でした。

毎回内容~進行を考えるのに四苦八苦。
ですが今日も何とか無事に終えることができました。
参加された方々に少しでも得るものがあればよいのですが。

そんな一日を終えてほっとしていますが、今日は先日参加した”かっとび伊吹”の大会結果がUPされていました。
160829kattobi ibuki (1)
[ 2016/09/07 20:11 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

スティグマータ

だいぶ前に読了してました。

スティグマータ/近藤史恵・著

もうこの”サクリファイス”シリーズはずっと買ってます。

[ 2016/09/07 07:15 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

休脚のはずが2部練続き

昨日は仕事で名古屋めしのお店にお邪魔してきました。

ひつまぶし、食べたいなぁ。

で、本題ですが、昨夜はスズラン・ジョギング部/火曜日クラスの練習日。
お天気が思わしくないので、屋根の下で走れるナゴヤドームで練習。
スズラン・ジョギング部に移って半年の私ですが、初・ナゴヤドーム練です。
[ 2016/09/07 06:45 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

風邪で寝込んで~回復トレ

っといっても、昨夜すでにローラー50分でトレ再開してるんですが。

今日は雨予報だったと思うのですが、6時頃起きてみると晴れてる。
崩れても午後からみたい。

雨ならゴアのウェア着てゆっくり猿投山かなと思ってたのですが、晴れならってことで加木屋緑地に練習に。
月末の三河高原トレイルのことを考えるとクロカンコースのほうがいいかなと思っているので。

ここは基本日陰がほとんどないので、早くスタートして早く練習を終える必要があります。
なので、急いで支度して自宅を出ましたが、ラン開始は7:45頃。
160904kagiya (2)
9月になりましたが、まだ十二分に暑いですね。
[ 2016/09/04 19:54 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

8月のトレーニング振り返り

8月も終わり、9月も4日になってしまいましたが、毎月恒例のトレーニング振り返りです。

8月の走行距離
    ↓
★ ラン:136km
★ バイク:752km

ラン激減。
8月7日に伊吹山へ練習に行って足首を捻挫して・・・幸い自転車には乗れたので長い夏休みは家族旅行以外はほぼヒルクライム練習。二之瀬に雨沢、さらに乗鞍。レースにもエントリーしてないのに。

そして日々のトレはランではなくローラー。

おかげで自転車の距離は意外と伸びました。
このまま自転車のトレ続けたら自転車も少しは強くなると思うのですが・・・。
[ 2016/09/04 13:41 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

風邪ひいてました

木曜日から風邪ひいてました。

とはいえ仕事ではいろいろ外部にアポもとっていたし、私の業務に代わりはおらず急な休みも取れないので根性で出勤。

気力とドーピング(笑)で乗り切ります。
160903kaze (1)
160903kaze (2)
金曜日の帰宅後も気力で嫁さんと娘の夕食を作り、熱も上がってきたので19時過ぎには就寝・・・

[ 2016/09/03 23:00 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)