初参加・かっとび伊吹

乗鞍ヒルクライムにエントリーしなかった今年。
同日開催のかっとび伊吹に初めて参加してきました。
160829kattobi ibuki (3)
このレースのためにしっかり練習を・・・と思って、やっと伊吹山を登ったのが8月初め。
その1本目の下りで足首を捻挫し、そのまま下山。

消炎スプレーを患部に吹きつけて2本目を何とかこなし帰ってきたのですが、やはり無理があったようで、以後伊吹山に練習に来ることはおろか、レース当日まで完治せず。

それでどうしていたかと言うと、ひたすら自転車でヒルクライム。
もうかっとび伊吹のために云々じゃなくて、ただ夏休みに走りたくて。
幸い自転車だと足首も傷まなかったので、二之瀬行ったり、雨沢行ったり、果ては乗鞍まで。

まあ何もしないよりはましかと思いますが、何もせず疲労を抜いたほうがレースのためにはなったかもしれません(^^;)
[ 2016/08/29 21:25 ] トレイルランニング | TB(0) | CM(0)

かっとび伊吹前の

今週末は”かっとび伊吹”に初めて出場。

けれど結局1回しか練習に行けませんでした。
しかもそこで足首を捻挫するという・・・。

でも自転車は差し支えなく乗れたので、期せずして8月は自転車強化月間に。
ランのレースがひかえているというのに、自転車ばっかりのってました。
[ 2016/08/26 23:37 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

一か月ぶりのジョギング部

一昨日の火曜日はスズラン・ジョギング部の練習に参加してきました。
場所は名城公園。
160823meijyoukouen (1)
前回の参加が7/26なのでほぼ一か月ぶり。
これじゃあかんなぁ。
せっかくコーチが振替制度を用意してくれているのに、腰痛めたり足首痛めたりで・・・。

例によって早めに現地到着して、一人ぼっちジョグを1周。
もうこのところずっと距離走れてないんで、せっかく走りに出たときは少しでも余分に走っておこうと。

そしてせっかく名城公園に来たので、久々にポケモンチェック。
[ 2016/08/25 22:00 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

鮎を食べに100㎞

昨日は夏の連休最終日。
トレなしでのんびり・・・と思いましたが、朝5㎞だけケガの回復具合確認のスロージョグ。
まあのんびりには変わりませんね(笑)

その後は嫁さんと郡上まで鮎を食べに行きました。
160821ayu~coffee (3)
”道の駅 古今伝授の里 やまと ”

自宅から100㎞弱。
クルマで高速道路使ってひとっ走り。

テレビで紹介されたからなのか、すごい人出でした。
[ 2016/08/22 22:18 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

この夏2度目の乗鞍

昨日ですが、またまた4時に起きて乗鞍行ってきました。

観光センター前をスタートしたのは8:30頃。

位ヶ原あたりから雨。
山頂はこんな感じで、すごい霧。
160820 norikura (4)

・・・と雨と風。
[ 2016/08/21 18:17 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

早起きグセ・二之瀬~アウトレット

この夏は暑さで無駄な疲労を溜めこまないようにと、早朝練習を徹底していまして。
そしたら自然に4時台に起きるリズムになっちゃったみたいで。

一昨日も4時過ぎに目が覚めたので、二之瀬へ早朝練習へ。
160819ninose~ (2)
6時前には一本目をスタートしました。
[ 2016/08/21 17:46 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

広島旅行最終日

広島旅行最終日の朝は3時半頃に起床・・・っていうか目が覚めてしまい、しばらく寝なおそうと頑張りましたが、あきらめて4時前に起床。
せっかく早起きしたので4時半頃には散策ランへ。

のんびりしに来ているのに病的な早起き(笑)
暑さ対策で早起きしてランや自転車を早朝に済ませるのがちょっとクセになっているというか、睡眠リズムがおかしくなっているというか。

この日は前日ネットでチェックしておいた広島駅スタートのオススメランニングルートで、広島城からマツダスタジアムをめぐる10㎞コース。

広島城到着時はまだ時間が早すぎて真っ暗、お城がしっかり拝めませんでした。
160814~160816hiroshima (26)
まあ後でまた家族と来ることになるのですが・・・。
[ 2016/08/18 19:15 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

広島旅行2日目

広島旅行2日目は宮島へ。
160814~160816hiroshima (25)
・・・の前に早朝散策ランしました。
私、家族旅行ではこれが大きな楽しみなんです。
トレーニング云々じゃなくて、乗り物に乗ったらじっくり気ままに散策できないし、歩きだと時間かかりすぎるし、ランで回るのがベストなんですよね。

ただ、伊吹山でケガをして以来ランをしてなくて。
今回の旅行でも無理かなーと思ってたんですけど、一応シューズ・ウェア・ガーミンは持ってきました。
[ 2016/08/18 18:00 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

広島旅行初日

我が家恒例の夏休みの旅行に行ってきました。

今年は2泊3日で広島。
コースプランはいつも嫁さんプロデュース。

・・・の前に早朝ローラーを35分やってから出発(笑)
伊吹山で脚を挫いて以来、もうランニング6日間休んでます。走りたい・・・。
でも自転車は漕げます。
旅行中はトレできないかもしれないし。

新幹線で広島。そこからまず呉に行って・・・。
160814kure.jpg
呉では2か所見学↓
[ 2016/08/18 17:40 ] レジャー | TB(0) | CM(0)

出遅れて雨沢へ・・・危険な暑さ

昨夜、広島の家族旅行から帰ってきました。
旅行記はまたUPします。

学校に行く娘の目覚ましで6時に起きるも、旅の疲れかダラダラ。
ゆっくり朝ご飯食べて、新聞読んでグズグズ。

ロードバイクでなんとなく走りに出たのが8時過ぎ。
かなり遅いです。
このところ暑さ対策で早朝スタートを実践してきましたが、今朝は睡眠優先&のんびり優先しちゃいました。

で、なんとなく庄内川河川敷を北上し(それでもペダリングは一生懸命ですよ)、瀬戸しなのへ。

ここまで来たら雨沢行ってみるかと、1本だけ登ってきました。
[ 2016/08/17 20:55 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

お盆なので実家へ、その前に知多イチ

今日は嫁さんの実家恒例・お盆の集まり。

みんなで集まって、お昼にごちそう食べてお酒飲む日(私は運転があるので飲めませんが)。
なので、その前に知多イチしておきます。

今朝も暑さ対策で4:30起床で嫁さんとロードバイクをクルマに積んで佐布里池へ。
11:00までに実家に戻れとの指令。
結果的には余裕だったんですけど。

6:15にライドスタート。
いつもの農道コースです。

今日も曇り空で体は楽で助かりますが、一時雨に降られました。
160813chita (2)
佐布里池~羽豆岬~佐布里池~半田実家~パンのトラ~半田実家

断続的に表れる登りは極力アウターで。
[ 2016/08/13 21:40 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

グネってから4日、二之瀬へ

先週末の日曜日に伊吹山トレランで捻挫してから4日。

回復のためにできる事は一通りやって・・・

鍼打ってもらったり↓
160811ninose (1)

患部を圧迫固定したり↓
[ 2016/08/11 21:27 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

伊吹山でグネった

今月末には”かっとび伊吹”も控えてますので、伊吹山を登りに行ってきました。
160807ibukiyama2.jpg
練習したいってのももちろんですが、ここからの景色が眺めたかった。

暑さ対策で涼しいうちに練習を終えようと、3時過ぎ起床の4時出発。
登山口スタートは5時半。
サロモンのベストに水入れたフラスコ2本と塩熱サプリ・補給食少々持って。

★1本目登り:1時間10分

少しでも走れるところはチョコチョコに走るよう心がけました。
山頂で持参した抹茶羊羹を楽しんでから下りへ。

★1本目下り:50分

・・・ですが、下り初めて早々に左足首グネりました。
それでも重症度5段階でいうと3~4ぐらい?の捻挫って感じで、痛いけど動けそうだったのでそのまま走って下りました。

そして2本目は↓
[ 2016/08/07 21:17 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

シン・ゴジラ

先週末の乗鞍合宿で出し切って、ウィークデーの仕事もバタバタして、なんだか疲れの残った一週間だったからか、昨夜は9時過ぎ就寝。
なので超早起きして二之瀬でも・・・と思っていたのですが、目覚めたのは6時。

9時間も寝てました。
普段だと寝たくても目が覚めてしまうのに。やればできる!(笑)
やっぱ疲れてたのかなーと思う今朝でした。

そんなわけで、もう日も昇って暑くなってしまうと思い、今日のトレは近所の河川敷マイ・ランニングコースでサクッと。

アップ1㎞~4分50秒前後/㎞で10㎞~ダウン1㎞の12㎞/1時間で終わり。
それでも結構きつくて、発汗もすごくて走る前と比べて2㎏も体重落ちてました。
おかけで、パンパンだった脚の浮腫みもやっと取れましたけど。
お昼からは嫁さんと映画を観に↓
160806movie.jpg
”夫婦50割引き”
一人¥1100で見れちゃいます。
2月に50歳になってたんですけど、普通にネットでチケット買ってたからだいぶ損したなぁ。

観たのはシン・ゴジラ↓
[ 2016/08/06 21:15 ] 映画・音楽 | TB(0) | CM(0)

7月のトレ振り返り

DESTRA乗鞍合宿で追い込んで、そのあと仕事でデスクワークとか座ってる時間が長くなると脚が浮腫んでもうパンパン。
疲労物質?老廃物?溜まりまくりなんだろうなぁ。

いつものことで慣れてきましたが、数年前に初めてこれが起きたときは自分の脚を見て、大変な病気かとビックリしました。
トレーニング以外寝て過ごせればよいのですが、そうもいきませんので(笑)
7月も終わったので、毎月恒例のトレーニング振り返りです。
7月の走行距離
    ↓
★ ラン:207km
★ バイク:807km

7月は上旬に筋トレ(デッドリフト)で腰を痛めて・・・
その影響でランができない時期が少し続いて思うように走れませんでしたが、週末のロングペース走とか、DESTRA乗鞍合宿での登山&峠走とかで一気にまとまった距離を走ることができました。

なので15日しか走っていないのですが、かろうじての200㎞越えでした。
距離はさておき、内容は充実したと満足です。

[ 2016/08/02 22:10 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)

2016・DESTRA乗鞍合宿

今年もDESTRA乗鞍合宿に参加させていただきました。
今年は乗鞍のヒルクライムレースの方はエントリーしていませんが、乗鞍合宿がただ楽しいので!

合宿2日目、朝食前に1本登りました。ゴール後の集合写真↓
2016norikura (1)
合宿初日は8:30頃現地到着。
皆さん到着までもう少しかかるようだったので、少しアップしてからレーススタート地点に戻って、単独でおもむろにクライム開始。

タイヤはヒルクライム用に20CのパナレーサーにエアをF/7.8・R/8.0入れて。
ささやかなヒルクライム対策(^^;)

3本滝で24分

位ヶ原で1時間1分。

1本目のタイムは1時間25分でした。

30T付けてきましたけど、それを使うのは封印して27Tまでで登りました。

2013年のレースは位ヶ原ゴールだったんですけど、52分だったんだよなぁ。
ここまでで9分遅いのか・・・。
加齢で体力落ちてるだろうし、もっと乗らなきゃだめだわな。
今年は特にラン中心だし。

来年頑張って一気に70分切るとか・・・欲張りすぎか。

そして午後は↓
[ 2016/08/01 20:38 ] ラン&バイク | TB(0) | CM(0)